6/26 海老グラタン弁当

テーマ:
{6442F542-901D-457B-8C88-2893F87D1E49}

本日のお弁当

オニオンスープ
フランスパン
海老グラタン
からあげ、レモン
ブロッコリー、ミニトマト
しめじとパプリカ、ベーコンソテー
ピクルス
ゆでたまご
ぶどう

シーガルのデザート入れを使ってグラタンを焼きました。
いま書きながらパンの上にのせて焼くパングラタンにしても良かったなあ〜〜と思っています。


{864D39E1-AF42-4C5D-9934-1FDAB4065EE8}

昨日は陸上の日本選手権と体操の種目別をチャンネル変えながら観ていました。
陸上5千メートルでは箱根の現役と卒業生ばかり。
先日大迫くんが勝った1万メートルを見逃したので5千はしっかり観てました!
富士通の中村匠吾くんがラスト1週スピードがあったのでそのままいくと思いきや、なんとチームメイトの松枝博輝くんがあっという間に抜き去り優勝。
すごかったです。地元の順大卒選手が勝って嬉しい‼︎
途中まで先頭を引っ張ったDeNA上野裕一郎さんさすがです。1万の疲れがなかったら勝っていたかも。
トーエネック服部弾馬くんやHONDA設楽悠太くんは元気なかった印象です。

男子200メートル決勝も観ました。
短距離界はどんどん速い選手が出てきて、リオ五輪の銀メダルメンバーでさえ、東京五輪に出られるかわからなくなってきています。
100、200とも制したサニブラウンくんの後半の加速力といったら!

誰が最初に9秒台を出すのか…もう近いなと感じます。

体操界も、大学生の成長著しくびっくり。
白井健三くんとて少しでもミスがあれば種目別で優勝できないという…
そんな中 鉄棒で優勝した内村くんはやはり別格でした。離れ業5つとか、その中でも連続とか。

こちらも世界選手権で経験を積む初出場組がますます伸びると思うと、いまから東京五輪の代表争いが熾烈だろうなと楽しみになっちゃいます♬

さあ週明け!
6月の最終週ですね。
1年の1/2が今週で終わりです。
ジメジメしていますが気持ちは爽やかにまいりましょう〜〜(*^▽^*)ウインク

お帰り前に↓写真のクリックをしていただけますと嬉しいです!m(._.)m
AD
{989345F5-10BA-47D6-9CDC-A8FD25F9E201}

先週お弁当にトマト煮を作りましたので、水煮缶の残りでミートソースを仕込みました。
ミートソースはパンに塗って焼いたり、茄子と絡めてチーズ焼きにするなど、使い勝手が良く冷凍もできるお役立ち‼︎ (*´ω`*)

そして最近お気に入りのチョコ↓

{33ADCE1E-EDD7-447F-AB5D-25BA2F669282}
砂糖も糖質もゼロ。
1本食べても50Kcal なので、オフィスでのおやつにも♡
しかも味もビターでとても美味しいんです♬
このチョコとコーヒーが午後の仕事の癒しになっています。

昨日のクラス会、、、料理が美味しくて満足でした!3時間半があっと言う間。まだ話し足りないことも聞き足りないこともあったなぁ。
話に夢中でお料理はおろか、集合写真さえ撮り忘れてしまった〜笑い泣き


50代に入った同級生たち…事故なく・私のように「持病」を持ってしまった人も体調を整えて毎年揃って集まりたいものです照れ


お帰り前に↓写真のクリックをしていただけますと嬉しいです!m(._.)m


AD
いつも土日休みなのに金曜から休んでしまった為、今日は日曜日のような勘違いを何度もしました。テレビ番組くらいはすぐ気づいたけど、日曜特売のものをスーパーへ買いに行ってしまい『明日じゃん…』と気づいて撤退する羽目にもなりました。
それなのに『土曜だからリハビリ予約してある』というところは忘れず行くのだから不思議なものです。


何度も書いていますが、
昨年購入した、タニカさんのヨーグルティア。

{C340BCFB-8030-4AA6-BFD6-617FE69A5D2E}

(写真はタニカさんHPより)

相変わらず大活躍♬
毎週1回ヨーグルト(40度で7時間)を作っています。R-1、LG-21、ガセリ菌など、種菌を変えながら楽しんでいます。

その他に月1〜2回、「伊勢惣 みやここうじ」を使って母に甘酒を900mlほど作って届けています。
酒粕は使わずノンアルコール。
米麹と炊きたてご飯とお湯で、ヨーグルティアにセット(60度13時間)して作ります。


今回、初めて自分のために甘酒を作りました。
毎朝 おちょこ1杯飲み始めました。
すぐに飲まない分は冷凍保存しました。

{92982369-5135-4BF0-AA65-3EC2C144D5B3}

これは作りたてを撮ったもの。真田家の家紋入りおちょこで気分もアガります♬

このあと、半量をミキサーにかけたので、いま飲んでいるものは、ここまでツブツブ感がありません。

甘酒には多種の酵素や必須アミノ酸がたくさん含まれているとのこと。

朝晩飲んでもいいかもなぁ〜♡と思っています。
夏の季語、甘酒。
夏バテ防止のため・毎日仕事で疲れているので抵抗力を落とさないために!

ちなみに、初めて作った時は保存のためにと思って加熱してしまった私…NGだとわかり、2回目以降は出来上がったまま加熱はしていません。

今日は整形リハビリと買い物であちこち行っていました。これから夜は1年ぶり、中3時代のクラス会です。


お帰り前に↓写真のクリックをしていただけますと嬉しいです!m(._.)m
AD
連勤で21時を過ぎる帰宅が続いた今週…見かねた社員さん達が手伝ってくれて、今日休めるようにしてくれました。

おかげで今朝はぐっすり9:30まで寝られたし、午前中ダラダラ過ごせて少し体がラクになりました。


今週1年生に読んだ本を紹介します。

{0C6334E0-B4B6-4C43-A6A6-6BAB7B01AC38}

おじさんのかさ
佐野洋子 作絵
講談社

約7分。
これは、きなこが小学校へ入った頃、国語の教科書に載っていたおはなしでした。
毎日毎日 音読するのを聴いていたので、その声や読み方がまだ記憶にあります。
自分で読むときにも別なところから きなこが読んでいる空耳が聴こえるような、不思議な感覚があります(*´ω`*)

内容は…

毎日傘を持って出かけるおじさん。
傘を見てはうっとりし、汚れていないか・綺麗に巻かれているかを確認するようなおじさんは、少しくらいの雨は傘をさしません。傘が濡れるからです。

もう少し雨が降っているときには雨やどりをします。傘が濡れるからです。

もっと降っているときには知らない人の傘に「ちょっと失礼」と入れてもらいます。傘が濡れるからです。

ある日、雨が降ってきて小さな男の子に「おじさん、傘に入れて」と頼まれたおじさんは オッホンと咳払いをして聞こえなかったことにしました。

すると、傘をさした小さな女の子が通りかかり、子ども2人は傘に入って楽しい歌を歌いながら去って行きました。

「雨が降ったら ポン ポロロン
雨が降ったらピッチャンチャン」

それを聞いたおじさんは「ほんとかなぁ」と思い、ついに雨の中、傘を開いてしまいました!
すると…

というおはなしです。

読んでいる際、おじさんの行動と「傘がぬれるからです」という繰り返しがあるわけですが、子どもたちの中から「カサを大事にしてるんだね」という声が挙がり、それを感じとってくれたことが嬉しくなりました♬

今学期は6年、4年、5年、1年に入ってきて、私の担当は来月の3年生を残すのみです(o^^o)

お帰り前に↓写真のクリックをしていただけますと嬉しいです!m(._.)m

{A0996A8C-2B4D-4564-A4FD-43BD28551F27}

本日のお弁当

雑穀米
豚ロースの味噌漬け焼き
海老フライ、レモン
千切りキャベツ、ミニトマト
ほうれん草おひたし、削り蒲鉾トッピング
玉子焼き
ピクルス、スナップえんどう
くるくる竹輪(大葉・梅肉)
揚げ茄子の胡麻ダレ和え
キウィ、ぶどう


今日は今月末でチームを去るアルバイトさんと初めての(そして最後の)ご一緒ランチ♡
和か洋かお聞きしたら和食をリクエストされました。
「人に作ってもらうお弁当は30年ぶりくらい。ドキドキする〜(*´ω`*)」と言ってくれています。
喜んでもらえるといいな。

メインは豚肉の味噌漬け焼き。
昨日ソテーしたお肉と一緒にお酒とすりおろしリンゴに浸けてあったものを、クッキングペーパーに包んでから昨晩から今朝まで味噌床に浸けておきました。

味噌床はいったん作ると、クリームチーズやブロッコリーなどの野菜を漬け→お魚を漬け→お肉を漬け→処分という流れで時々作り直しています。


{64016987-AACE-4CB7-9B95-7BB186712A90}

職場の人が転職やご家庭の事情で去るときに作るお弁当は感謝の気持ちを込めて…でも結構寂しい気持ちで作ります。
同年代でおっとり・天然の彼女は、仕事はしっかりしてくれて、手が空いたときにはいつも「ひろりんさん、何か手伝えることありますか?」と聞いてくれるので、これまでたくさんお願いごとをしてきました。

昼間の姿からは想像できない酒豪。旦那さんと仲が良く、毎晩2人で晩酌を楽しみ休暇を取ってゴルフへ行くという方。

これからは残業のない職場へ転職されるということなので、旦那さんとの時間を大切にしたかったのかなぁと思います。
これからも頑張ってね 。゚(゚´ω`゚)゚。

お帰り前に↓写真のクリックをしていただけますと嬉しいです!m(._.)m