昨日はエタンブトール副作用の投稿にたくさんのコメントをありがとうございました。

これからは携帯を控えめに、読書も時間を決めて、そして次回の検査は目を労ってから行きます!!

 

今日は美容院に予約してありました。

乾燥で傷んだ枝毛をカットしてもらい、少し短めに。段も少し入れて春に向け軽くしてもらったので気分も明るくなりました♬ 休日ってダラダラしたり昼間からお風呂に入ったりホント楽しい( *´艸`)
 
さて今日は近藤史恵さんの本を3冊ご紹介。
リナグリーンさんのオススメで自転車競技のシリーズを読みましたが、近藤さんの文章は嫌味がなく好みなので自転車以外のものも読んでみようと思って♡
 
{F93E5CF5-1300-413E-9518-D7610616021B}
 
三つの名を持つ犬
徳間文庫
 
これ、面白かったです~。ぐいぐい引き込まれてしまいました。そして終わりのまとめ方も良かった(*´ω`*)
 
「若さ」をウリにできるレースクィーンとしてのピークを過ぎてしまった主人公。モデルの仕事も減り、業界に見切りをつけようとしていた頃、愛犬との生活を綴ったブログの人気に火が付き、雑誌やCМの仕事が舞い込むように。ついにテレビ出演のオファーもきたという時、愛犬エルが死んでしまう。どんなに探しても愛犬にそっくりな犬が探せず諦めかけた時ブログの読者から「エルちゃんにそっくりなワンコを見ました」というコメントが入る。主人公はついにその犬を見つけ出し、飼い主のホームレスが離れている隙に誘拐してしまった!そのことが思いがけない事件に発展する・・・
 
 
{D2C1AD46-007C-498B-9018-D51E575E7676}
猿若町捕り物帳シリーズ「にわか大根」
光文社文庫
 
近藤さんの書く時代小説はどんなものかなという興味で手に取りました。
でもシリーズ3冊目でした(;^ω^)
女心のわからない独身の堅物同心が主人公だけど、彼の周りを取り巻くお馴染みのメンバーという顔ぶれがいて、主人公に惚れている吉原の遊女や人気役者、同心を引退した父と主人公よりも年下の父の後妻などが織りなす江戸市井の日々の中で起きる事件を解決に導く。
現代ものと同様に、すんなり世界に入っていけました。
今後シリーズ1作目から読む予定です。
 
 
{A90B036D-C1AE-45C2-A54B-4CA2B321E27D}
胡蝶殺し
小学館文庫
 
タイトルから歌舞伎の世界を舞台にした殺人事件と思ったのですが・・・違いました~。
でも予想と違っていたから面白くなかったのかというと、そうでもなく。
心理描写がうまいなという印象でした。
私はまだ生で歌舞伎の舞台を見たことがなく、今年はチャレンジしてみたいと思っているのですが、近藤さんは非常に歌舞伎がお好きだそうなので、歌舞伎界のしきたりや内情などを、興味深く読ませてもらいました。
歌舞伎の演目や、役柄についての知識のある方が読んだら相当面白いのではないかと思います。
 
 
 お帰り前に↓写真のクリックをしていただけますと嬉しいです!m(._.)m

にほんブログ村


 
AD
{30145F05-1812-4A9B-A328-BF2B3B0D236D}

{03177977-843E-4F0A-86AC-984C07BC7AA0}

{5F0D4481-4469-4CF2-BD9C-ABFDDD7680DA}

昨日、眼科へ行きました。
先月も、エサンブトール投薬開始1年になるので受診して、眼圧は14で正常。
視力は0.1もないですが眼鏡で矯正されているのでOKでした。
今回も眼圧と視力は◯
予約してあった視野検査をしたのですが、結果はイマイチでした。

装置を覗きこんで見ていると、どうも光が見えないなという方向がありました。

診察でDr.が、「目の内側に関して、1年前と比べて感度が落ちているのが気になる」と言いました。
そして「あなた、結核なの?今現在も投薬中?いつまで飲むとか言われてますか?」と聞かれました。

「いえ、非結核性の方なんです。1年間継続して今現在も飲んでいますし、これからも数年間は飲む必要があると言われています。」と答えると

「うーん。治療の必要があるから飲んでいるんでしょうしね。でも気になるなぁ。今回の結果は、たまたま体調や目の調子によるかもしれない。一回だけの結果で飲むのを中止すべきとは言いにくいので、3ヶ月後にまた視野検査してみましょう」だそうです。

そんな結果を友人に知らせると「本でも読んでいたんじゃない?私は視野検査の時は前の日から目を疲れさせないで来てと言われるよ」とのこと。

そうなの⁉︎
そんな注意は受けなかったなぁ…
読んでた!連日電車内でも寝る前にも。
もちろん眼科の待合室でも。
目が疲れていたかも知れない、確かに。

1週間くらい前にブログで「本が4冊あって当分読むものに困らない」と書いていたのに全部読み終わっちゃったし(^_^;)
少しペースダウンした方がいいかなと思いました。
そして次回の検査前は目を酷使せずに行こうと思います。

2週間ほど後はMACの診察日なので一応今回のことを知らせ、その次の受診前に眼科の再検査をしておくことにします。

3剤治療されている方など、エサンブトールを飲んでいるお仲間は多いと思うのですが、実際に目に副作用が出て投薬中止したという話は聞いたことがありません。
みなさん、定期的に眼科チェックは受けていらっしゃいますか?異常が出たことはないのでしょうか??

お帰り前に↓写真のクリックをしていただけますと嬉しいです!m(._.)m

AD
{FB3BB27D-9186-4ADB-9D42-400873DF3CD6}

蜜蜂と遠雷
恩田 陸
幻冬舎

先ごろの直木賞受賞作。
書評ブロガーさんのオススメになっていたので「読む予定リスト」の2番目に書いてあったのですが、直木賞発表直後から図書館の予約数がうなぎのぼり…
あー、これは読むのが当分先になるなぁと思っていたら、同僚が「買いましたー!」と言うので借りることに。

その同僚は、途中で飽きてきて、飛ばし読みになって最後の結果だけ見て終わりにしてしまったと言っていましたが…


「芳ケ江国際ピアノコンクール」という、日本開催のコンクールを舞台に出場者達を描くストーリー。まず、そのコンクールは3年に1度開催され、近年評価が高く、このコンクールで優勝した者は「Sコンクール」(これはショパンコンクールですかね)でも優勝するというくらい権威が高くなっているという設定です。

1次予選約90人から24人になり、2次予選で12人に。3次予選を抜けた6人が入賞者となってオーケストラとのピアノコンチェルトを弾く資格を得ます。

主な出場者は4名

☆栄伝亜夜(日本の音大在学中)
かつて天才少女と呼ばれ、プロオケとの共演も多かったがマネージャーでもあった母の死をきっかけに「何のために弾くのか…」と、ある日コンサートをドタキャンして以降、表舞台から姿を消していた。

☆マサル(ジュリアード音楽院在学中)
幼少期の一時、日本に住んでいた。当時、通りがかりの家からピアノの音が聴こえてきて、その家の女の子にくっついてピアノ教室へ遊びに行くようになった。先生も自由に遊ばせてくれた。恐ろしく耳が良いということで、フランスへ引っ越す際に女の子と「必ずピアノを習う」と約束した。
才能は開花し仏ではコンセルヴァトワールで学び、今は米に渡っている。

☆高島明石(一般)
かつてはピアノコンクールで受賞歴もあったが、現在は妻・子を持ちピアノとは一線を画す暮らしをしている。
どうしても夢を捨てきれず妻に頼み込んで1年間コンクールの準備をしてきた。
応募資格の上限年齢ギリギリであることから記念受験的な気持ちも…


☆風間 塵
正体不明。コンクール歴も音大所属もなく、実はピアノさえ持っていない。
しかし、コンクール応募の際、先ごろ亡くなった ピアノ界の権威ユウジ・フォン・ホフマンの推薦状がついていた。
{AAE18BEB-66ED-451D-8EE9-C8C82039BC88}

感想ですが、私が恩田さんの本を何冊か読んだ中では面白い方でした。
音楽への興味の有無で、面白いか全くつまらないかに分かれそうな気がします。
多くの曲が出てくるので、知らない曲もあり、youtubeなどで音源を探して聴きながら読みました。そのため臨場感は味わえた気がします。

本では最後にコンクール結果まで書かないのではないかと思っていました。
最終の演奏者が弾き始める、あるいは弾き終わったところでオシマイで良いんじゃないかなって…

でも結果順位や各賞まで出ていました。
その結果にいいと思うところと、うーんと思うところはありましたね(笑)
これは読者が誰を応援したくなったか、感情移入したか、その気持ちが影響すると思います。


気になった点は、正体不明な風間 塵が、漫画「ピアノの森」の一ノ瀬 海 と重なって見えてしまうということ。
漫画を知らない人は気にならないでしょうが、私にはジンとカイが被りまくりました。

そして、わたし自身の娘が厳しい音楽の世界(食べていけるのはほんの一握りの中のひとつまみ)にいるということで、本の中では描かれることもなく落選していく「その他大勢」のコンクール参加者がとても気になってしまいました。

結局「天才」しか残れないのか?
と思うとね…複雑なんだなぁ (^_^;)

最後に、気に入ったのは本の装丁です。

表紙を剥がすとね、中の本がピアノ塗装したように光沢のある真っ黒い装丁で題字が白くて。
これはピアノを意識したものなんでしょうね。

{9B829539-6132-44DE-AC37-96ABC73E729A}


バナー変更しました♬
お帰り前に↓写真のクリックをしていただけますと嬉しいです!m(._.)m

にほんブログ村

AD
{96CD5CD6-242F-4D79-8359-75AA37928863}
本日のお弁当

2色のまんまるおむすび
(とろろ昆布、削り蒲鉾)
こんにゃくと里芋煮のひき肉あんかけ
人参、いんげん
鯵のチーズパン粉焼き
ミニトマト
きんぴらごぼう
玉子焼き


本を読んでいてうっかり時間が過ぎてしまい…
あたふたUPしています
σ(^_^;)

{F026BE17-2EFF-4B4F-B9BE-CBC8FB4F843B}
週末ですね〜
明日は眼科でエタンブトールの影響がないか、視野検査をしてもらおうと思っています。


お帰り前に↓写真のクリックをしていただけますと嬉しゅうございます!m(._.)m

私を構成する成分は・・・

テーマ:
 
▼私を構成する成分は・・・


\あなたはなにでできている!?/



何度もやっちゃいけないよね、こういうの。
と、思いながらも漢字の間を空けたり平仮名にしてみたり…いろいろ試してみちゃいました。

何回目かで「闇100パーセント」というのも出た

お帰り前に↓写真のクリックをしていただけますと嬉しゅうございます!m(._.)m