吉報と、ポートレートのSTART! | あの雲のように!

あの雲のように!

楽しいフォトライフ!皆さん写真見てね。

去年参加したキヤノン大撮影会in東京(こどもの国)の結果発表が一昨日ありました。
撮影会からずいぶん日もたっていたので、若干忘れ気味になっていましたが、仕事中にウッチさんよりツイッター
「おめでとう御座います」のメッセージが。(速報ありがとー!!)
最初何の事か分からず、GANREFのコンテストに入賞したのかと思いましたが、サイトを見ても掲載なし。
まさかと思っていたら、ウッチさんから「こどもの国のほうですよ~」

仕事中で確認も出来なかったので、帰宅してキヤノンフォトサークルの会報誌momentsが届いてないか探すも
届いてる形跡なし、まだ届いてないのか・・・と思ったら、まるでamazonの宅配物のような段ボールが届いてる
差出人がキヤノンの箱を開けるとmomentsと一つの箱が入っており、その中には

入賞記念のトロフィーが
なんと嬉しい!初めて写真でトロフィーなんていただきました!
しかも、入選作品は来月キヤノンギャラリー銀座のミニギャラリーで作品展として展示されるとのこと。
今年はコンテストに入賞して、どこかのギャラリーに展示してもらえたら良いなぁ・・・と思っていた目標が
早々に一つ叶いました
もちろん上にはグランプリ・準グランプリ・優秀賞とあって、その次の入選ではありますが、参加者の人数
からすれば大変満足な結果です。

ポートレート経験の浅い自分が、初参加でこの賞をいただけるとは思いませんでした。
これも土屋先生始め、写真を指導いただいてる写真家の皆様、そして一緒に撮影をして、互いに技術を
磨き合っているたくさんの写真仲間のおかげです。
たくさんお祝いのコメントもいただきまして、本当にありがとう御座いました

残念ながら、受賞作品はここにアップ出来ない決まりなので、申し訳ありません。
後日キヤノンのホームページで公開されるそうです。




そしてもうひとつ。
先日今年初めてのポートレート撮影をしてきました。
今回はEOS学園ではなく、仲間4人でモデルさんをお願いしてのグループ撮影です。
モデルは、撮影会の女神様こと夏弥(なつみ)さんです。

今回はあまり光に恵まれなかったこと、自分が個撮の経験がなく十分に適切な構図作りができなかったこと。
と、反省点ありありです・・・。
モデルがベテランの夏弥さんだったおかげで、指示せずとも色々なポージングをしてくれるおかげで、なんとか
それなりには撮ることが出来ました。というか撮らせていただきました


なので、今回はかなりいじって仕上げでごまかしております。。。
今回の反省を次に生かして今年のポートレート撮影も頑張って行きたいです。


夏弥さん、一緒に参加した皆様ありがとう御座いました~。