あの雲のように!

あの雲のように!

楽しいフォトライフ!皆さん写真見てね。

Amebaでブログを始めよう!
先週の土曜日はEOS学園土屋教室の1~3月コースの最終講評会でした。

今回の撮影は、一人の持ち時間1分と1分半の二回チャンスを与えられ、その時間内でモデルさんへの指示出しから撮影までを行うもので、実際に撮影出来るチャンスは数十秒という厳しいものでした。

モデルはイチ奈なさん。
講評会にもモデルさん登場という話だったので、プレゼント用のプリントも持参です。
一枚だけの提出という話だったので、私の作品はコチラ。


これを撮影する姿が某所にアップされ、一部で変●扱いされてましたが、作品が良ければ良いんです!!

やや趣味に走ったセレクトなので、結果が心配でしたがいつもの生徒間飴玉投票の結果は・・・。


皆さんありがとうございます。
自分の信じた作品が評価されるのはやはり嬉しいものですね。

このプリントは、久々に使ったキヤノンブランドのハーネミューレフォトラグです。
柔らかく暖かい雰囲気がうまく出せたように思います。

そして、一応他にもプリントしていったのはコチラの二枚。

上:一枚目に比べて明るく元気な雰囲気。用紙はピクトリコ・セミグロスペーパーです。

上:コチラは二回戦目に撮ったもので、用紙は月光シルバーラベル。


今回のクールも良い結果を残せました。
それ以上に、毎回自分に課している課題を着実にこなしていけてる実感が嬉しいです。

教室終了後に、先生からも嬉しいお褒めの言葉をいただけ、次への励みとなりました。
また4月から新しいシーズンを頑張りたいです。


ちなみに、私は今教室やワークショップの活動をこの土屋教室以外は控えめにしております。
仲間のみんなに会えないのは寂しいですが、ポートレートに限らず自分の撮りたい写真を沢山撮り、次への展開を切り開いて行きたいと思っています。

しばらくぶりの更新です。

昨日は今年最初のEOS学園土屋教室(実践コース)講評会でした。

モデルはあんのさん。
撮影時の模様は先生のブログ参照で
今回からはA3ノビでの提出を言い渡されていたので、みんなのプリントにも気合が感じられます。
実践コースに、そのままダイレクトプリントという人はさすがにもういないようです。

さて自分は、超オーソドックスな「タテ+日の丸構図+ニコパチ」という王道写真を提出。
ブルーを基調に、でも温かみのある暖かい雰囲気に仕上げています。

結果はこんな感じ。
予想以上に高評価をいただきました。

作品はこちら↓

二回戦はA4提出でしたが、そちらは飴での評価はやらなかったのですが、一応「大きく拍手」という先生のお言葉を頂戴しました。
作品はコチラ↓

今年もとりあえず幸先のいいスタートとなりました。

次回からはA3ノビ一枚だけでの提出という先生からの意見がありました。
今年はこの教室にとっても転機となる一年になりそうです。

今シーズンも皆さんよろしくお願いいたします。