葵 KYOTO STAY | 1000店舗への道

1000店舗への道

北海道にこだわるインテリアデザイナー 長谷川 演。
1000店舗達成までの本物を追い求める日々。

現在 1000/1000 1000店舗達成!

では今週は京都シリーズ。

もひとつ面白い京都ホテルを紹介します。


1000店舗への道


先日、さわやかな春、の音せせらぎで目覚める、

なんてイメージで鴨川に面した、

そしてなんと川床のあるお宿へ。


1000店舗への道


「葵KYOTO STAY


1000店舗への道


タクシーで向かい、「この辺なのですが・・・・」

と運転手さん。

予約時は到着時間をかなり気にしていたような・・・・。

と思い出し辺りを見回すと、

若い男性が立っているコインパーキング。


1000店舗への道


その人が受付の方&案内&コンシュルジュ。

なんとラフなチェックイン。(笑

コインパーキングのずーっと奥の、

小さな蔵戸がエントランスです。


1000店舗への道


築100年以上の木造2階建町家。

玄関で靴をぬぎリビングへ

一段上った和室へのつながりは、いかにも京町家。

ぐっと雰囲気が盛り上がります。


1000店舗への道


調度品もそれぞれオーナーの趣味でしょうか。

とてもこだわって美しい花も生けられてます。


1000店舗への道


そこでこちらの見せ場、

最奥のガラスの引き戸をオープン。

6畳ほどの川床登場です

晴天にも恵まれ、川面の輝き、

ここをひとりじめできる幸せは、

なかなかえ難いものがありました。


1000店舗への道


急なせまい昔ならではの階段を上がると、

ゆったりとした和室と和な洋室。

それと、もひとつ奥に、とーっても贅沢な、

板の間」

この写真でわかるのでしょうか?

昔のフローリング?(笑

この一枚板、カリン幅なんと90cm。

たたみ畳分が1枚の板。


1000店舗への道


そんなならではの KYOTO STAY。

古い町家、なかなか使い道のむずかしい施設を、

こんな一軒貸ホテルへリノベーション。


1000店舗への道


とっても今ドキ、良い新ビジネス。

いかかです?一度STAYしてみませんか?