「防犯PTAはこのままでいいの?」 | 女子リベ  安原宏美--編集者のブログ

「防犯PTAはこのままでいいの?」

川端裕人 さんが芹沢一也さんとの婦人公論での対話「防犯PTAはこのままでいいの?」をこちらにアップしてくださっております。ぜひぜひご一読を。

http://minnanopta.seesaa.net/article/71134194.html


さて、『R25』の年末合併号のTOP記事は。
ふふふ。
「なぜいつの時代も人は昔はよかったと言うのか?」

一部抜粋します。年末らしい記事でよろしいんじゃないですか('-^*)/
-----
            昭和33年       平成16年
平均寿命      男65歳 女70歳    男79歳 女86歳
エンゲル係数   43.8%         22.7%
交通事故死亡率  9.0人/10万人     5.4人/10万人
凶悪犯罪発生率  17.3件/10万人    10.2件/10万人
(総務省統計局 日本の長期統計系列・日本統計年鑑2007 及び厚生労働省 人口動態統計特殊報告)

 ちなみにF・デーヴィス著『ノスタルジアの社会学』によると、これはどちらも(優越感と不安)「アイデンティティの連続の確保」にも関わることだという。簡単にいうと、人は今の自分を肯定するために過去の自分を肯定しようとする心理が働くのだとか。
 
 たまに人生のスパイスとして昔を思い出すくらいがちょうどいいようです。(コージー林田)

-----
 政治の場にスパイスを使い過ぎないようによろしくお願いいたします。