私が困る | 女子リベ  安原宏美--編集者のブログ

私が困る

 とある編集部の話である。
 「オタクは差別されてないよ、認知されてるじゃん」
 つまり消費主体としてのオタクっていうのは、資本主義経済からいえば大歓迎でしょうと。まあ経済主体としては、お金つかってくれるから、そりゃそうだろうとおもう。ワールドビジネスサテライトの特集に出てくるようなかんじかなあ。
「大人買いの困ったお父さんと趣味を理解しないけど、まったくねえ、と微笑んでる妻」っていう構図。なんか「ほほえましいぞ」みたいな。
 しかし、残念ながら、犯罪分野においては立派な犯罪予備軍として認知されている。
 うちもだんなは世間でいうところのオタクなんだろうな。見た目からして。まあマンガの編集だし、かわいい女の子系マンガのヒット作品とか担当してたし。
 私は表象のオタクとしてだんなを見たことがないし、選民意識バリバリみたいな「オタク論」みたいなものはまったく興味ない。だんなとも「オタクのふるまい論」みたいなこともまったく話したことがない。↑よって上の段落のような簡単な表現しかできません。まあ私がよく知らないからでして。それは許して。まあたまに作品の話はするけどっていったくらいでしょうか。
 ただ、犯罪予備軍として職質とかされて、つかまったらきっと私が迎えにいくことになって、そのとき締め切りとか校了とか撮影とかあったらめんどくさいじゃないのっていうか行けない。・・・orz 
 ようするに、犯罪予備軍としてオタクが認知されてるのは、私が困る。


■以下警察のHP にのってる不審者像のトップにのってるもの

あたらしいゲームだよ

エレベーターでのってはいけない場所も書いてありました。HPによるとエレベーターはタッチパネルのすぐそばに乗るのが一番安全だそうで。オタクの方はそちらにのったほうがいいってことか。


■大阪で大人気の安まちメール て流れた情報
 

発生状況: 女児が学校から帰宅途中、不審者が「体を触っていい」など声をかけ、卑わいな言動を投げかけてきたもの。
 犯人: 20歳から40歳くらいの男。身長170センチくらいの中肉,オタク系。クリーム色の上衣,黒色ズボン着用。黄色の肩掛けカバンを所持しているもの。

(ネタ元こちらのDAIのゲーマーズルーム 様だったかと。すいません間違えてたら教えてください)

 「オタク系」っていらないと思うけどねー。何万人に配信してると思ってるの?


■大阪府警がのせてる指名手配犯人?

特 徴
色白
口顎髭はないが剃り跡が濃い感じ
頬が痩けている。
オタク系の感じ
(ネタ元こちらもDAIのゲーマーズルーム様だったかと。間違えてたら教えてください)
 「オタク系の感じ」って、なんかのランチのときの私らの言葉みたいですね?あいまいなうえにあいまいですけど。


■もーなんか大阪、大偏見だな。

なんで「オタク系」ってなってんの?って思って、おいおいって犯人だれだよーと思ってたら、あー小宮さんかも。

2006年2月25日(土)   読売新聞
大阪府警「安まちメール」運用1か月、順調発進 登録13万人

 「一方、メールは「事件発生をいち早く知らせるのが目的」(府警)と速報性が重視され、「不審者や犯人像についての情報があいまい」との指摘も多い。
 吹田市立佐竹台小の校区では今月、児童への不審者の声かけ事案が2日連続で発生し、集団下校が6日間続いた。しかし、安まちメールには不審者の特徴として「50歳ぐらいの白髪男」「60歳代後半の男」とあっただけ。同小に長女を通わせる主婦は「情報が抽象的で不安だった。少々遅れてでも、男の具体的な姿を知らせてもらえれば警戒しやすいのだが……」と話す。
  小宮信夫・立正大助教授(犯罪社会学)は「メールによる速報は犯罪抑止の啓発効果がある一方で、内容があいまいだと具体的な防犯行動をとる参考にはなりにくく、結局は読まれなくなる。いち早く伝えるべき情報と、内容を充実させるべき情報を仕分ける工夫が必要だ」と提言している」


 「場所に注目してるから、人を差別しない」とかどの口でいうてるんかいうてみよってかんじなんだけど。
「詳しく不審者らしさをいえ」っていってるんだから、まあ「不審者」よりは「オタク系」とかになっちゃってるんじゃないの?


 小宮さんといえば、池田小に自作自演で入って、「ほら無防備じゃない?」って話で池田小を要塞化したらしいんですけど、これは寝屋川の事件のあとのマスコミが学校責めてる図です。


■教育委員会担当者の主な事件への考え

 「大阪府寝屋川市立中央小学校の教職員殺傷事件は、不審者と想定していなかった卒業生の17歳少年が容疑者だったことや、児童生徒でなく教職員が襲われたことが学校現場に衝撃を与えた。01年の大阪教育大付属池田小の乱入殺傷事件を機に作成された不審者侵入時の危機管理マニュアルの限界を示したともいえ、絶対的な再発防止策がない中、全国の都道府県教委の担当者からは、苦悩の声が聞かれた。」


宮城県 卒業生は担任の名前を言えるし、疑問なく校舎に入れてしまう。
福島県 一見して暴漢だと分からなかっただろう。学校が地域に開かれているところが裏目に出た。
千葉県 目的のある来訪者を「不審者じゃないか」と疑いの目で見れば、学校のあり方が問われる。
富山県 地域全体の安全強化策の充実に努力している。
愛知県 考えられるパターンでの防犯訓練が必要。
滋賀県 「不審者をいかに敷地内に入れないか」から「入った後どうするか」に重点を置いて対処を考えないといけない。
岡山県 卒業生が来たら迎え入れるのは当然。誰にでも疑ってかかるのは学校現場になじまず苦しい。
山口県 結果的に間違いでもすぐ110番するしかない。
徳島県 なぜ学校に侵入して事件を起こしたのか分からないので対策のたてようがない。
福岡県 卒業生を不審者とは思わない。防げないのではないか。
大分県 「卒業生」で「少年」となると、不審者かどうかはその場の判断に委ねざるを得ない。

宮崎県 地域や職員の目で侵入者を防ぎたい。


 110番するしかない!とかいってるところもあるけど、まあ、わからんでしょうって意味ではまともな反応してると思うんだけど。「っていうか、そんなこといわれても困るよ!」だと思うけど?だいたい学校へ不審者が入って凶悪事件とかおこすのって年間一桁もないけどね。「限界を示したともいえ」とか言う前に、そういうデータもちゃんとのせたらいいのに。日本中に何個学校あると思ってるんでしょうか。

 でもこうなってたりする↓

【学校の安全確保に向けた主な取り組み】
北海道伊達市    地域ごとの安全マップ作成を検討
群馬県       早朝と日没後の中学校の部活動を禁止
埼玉県蕨、戸田両市 警察官の学校立ち寄りや登下校時パトロールなど安全対策に関する協定を蕨署と結ぶ
東京都豊島区    警備会社に巡回の際の学校立ち寄りを要請
東京都渋谷区    全小学校で4月から警備員常駐
東京都江東区    幼稚園、小中学校の校内パトロール実施の協力を警察に依頼
石川県かほく市   各学校にある教職員の安全委員会に地域住民も加えて情報共有化、協力強化を図る
大阪府       新年度から大阪市内を除く全公立小学校に警備員を配置
奈良県       各学校の安全担当者による教職員の安全を守る研修会を計画
長崎県       学校の見回りや防犯訓練を県警本部長に依頼
長崎県佐世保市   ある小学校は
、校舎の部屋の出入り口を閉め、ノックなしで入った場合、不審者として逃げる態勢を取るよう児童に指導

 

 もう学校とか学校まわりの取材とか難しくなると思うけど?

 だってさあ、マスコミの人間って、風貌だけいうと怪しいよー。かなーり。取材とかしてたら即不審者だと思うけど。通報されたっていう話もきくけど?最近?なんで自分で自分の首しめるようなこというんだろう?
                                

**
 ここんところ、仕事の資料調査で、90年代の少年犯罪系の論者の本みてると「大人に見えそうで見えない場所を作れ」(どうするの?監視カメラで監視するの?)とか「第四空間」とか「縁側とか土手」とかそういうノスタルジーなかんじプンプンするんですけど?


 先日、奈良に出張行ってたんですけど、これ奈良のある街ね。

nara

 川のそばにある階段とか、まー仕事の途中でお茶飲みながら、ふーと背伸び背伸びいっぷくな息抜きにはなりますけど、階段の目の前、小さい川の向こう、わっと草とかはえてて。虫とか鳴いてるし。「あー秋だなあー」とか思いましたよ。そして階段に座って左を見れば「橋の下の隠れ家」みたいな?。「大人から見えそうで見えない」みたいなのって、たとえばこういうの?懐かしさは感じますよ。

 しかしさあ、これで「少年犯罪」防げるとか本気で思ってるんだろうか。甘すぎます。ナイーブ過ぎます。驚きます。どういうイメージなのか写真撮って見せてほしい。「トトロ」とか見せられるんだろうか。まあ「トトロ」好きですけどねー、まっくろくろすけ可愛い♪とか、トトロのおなかにのってみたーいとか♪ ネコバスのってみたーい♪とかはいえるけど以上です。


 その土手 の前のマンションの玄関がこれ。屋根の上トゲトゲがいっぱい。

 nara3

 うーん、「不審者返し」か。忍者屋敷か?上って針踏めば入れると思うが(笑) ここ「足場」です、っていうメッセージも発していると思うんだけど。

 確率からいくと、子供とかがマンションのベランダから落ちてしまう事故のほうが多いでしょう?落ちたら串刺しだなー。死ななくていいのに死んじゃうじゃないの?学校の防火シャッターではさまって死ぬみたいなかんじ?本末転倒みたいな。

 閑静な住宅街に、少し人工的に作られた懐かしい土手の前に、こういうトゲトゲしたものあるほうが余程違和感あるんですけどねー。こういう世界のほうが余程怖いと思ってしまうんですけど。

 なんかいろいろ間違ってると思います。