奥華子 4th Letter ファイナル@森ノ宮ピロティホール | ひろたん!のぱちんこしよっ!

ひろたん!のぱちんこしよっ!

===================================================

 時間を負う毎にその被害の大きさがテレビに映し出され愕然としています。それに対して何も出来ない自分が情けない…。今回の地震で被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。

 

 そんな中、「奥華子 4th Letter ファイナル@森ノ宮ピロティホール」に参加してきました。

 

 会場には急遽、東日本大震災義援募金箱の設置もされていました。微力ではありますが協力させていただきました。

 


ひろたん!のぱちんこしよっ!-奥華子 4th Letter 東日本地震義援募金箱

 

 思いの外、会場にはものすごくたくさんの方が駆けつけました。やはり今回の地震の影響で空席もチラホラありましたが、立ち見も出るくらいたくさんの方が集まりました。この状況の中でコンサート開催した奥華子さんの思いを後押ししようと集まった方も多かったのではないかと思います。

 

 昨日と同様に、コンサート開始前に奥華子さんから今回の開催決行についての説明があり、集まったお客様全員ご起立の中、黙祷を捧げました。

 

 昨日は複雑な心境の中でのライブ開催ということもあってか、少し重たい空気が流れていましたが、多少気持ちが吹っ切れたのか、このライブ開催が間違いではないという強い信念からか、最初からいつものライブと同じように元気いっぱいのライブになりました。昨日のライブに参加されていた方も多く、客席も同じ気持ちだったように思いました。

 

 4th Letter ファイナルということで、最後にスタッフからのサプライズ演出等もあり、ファイナルに相応しい素晴らしいコンサートだったと思います。

 

 9月から始まった全国40箇所41公演の 4th Letter もこれで全て終わりました。奥華子さんはじめ、スタッフの方々にお礼を言いたいです。本当にお疲れ様でした!そして、ありがとうございました!

 

以下、セットリストのみ

 

1.rebirth(P)

2.笑って笑って(K)

3.ガラスの花(K)

4.一番星(K)

5.桜並木(P)

6.春色の空(新曲・アイドリング提供楽曲)(P)

7.ガーネット(P)

8.最後の恋(P)

9.最終電車(P)

 ~関西の歌(即興)(K)

10.シンデレラ(新曲)(P)

11.虹の見える明日へ(オケ)

12.あなたに好きと言われたい(P)

13.トランプ(P)

14.パズル(P)

15.うたかた(P)

16.木漏れ日の中で(P)

17.初恋(P)

 ~アンコール~

18.タイムカード(P)

19.元気でいてね(K)

20.どんどんメドレー(Birthday、Happy days、自由のカメ)(K)




 

 今回のコンサート開催についての賛否に関するコメントは控えようと思っていましたが、少しだけ自分が思うことを…。

 

 地震の影響がない地域に住み、親族等も被災地にいない僕なんかとは違い、関東在住で、更には日本全国をツアーで周り、今回の被災地で出合ったファンの方もたくさんいる奥華子さん。被害に遭われた方からもたくさんのメール等が届き、心配でしかたないが、テレビの前で何も出来ずに見ているだけでいいのか?と話されていました。そういった状況の中でのコンサート開催の決断だったと言うことです。

 

 

 コンサート開催について批判の声も多くあると思いますが、

 

 音楽はただの娯楽では無いということ。

 被災地以外にも悩み苦しみ生活している人がいるということ。

 その音楽を心の拠り所として、コンサートを心待ちにしている人がいるということ。

 そういった人たちに勇気と希望を与えることを仕事としてるアーティストがいるということ。

 音楽関連の仕事に就いていて、それを生活の糧としている人がいるということ。


 

 僕は今回の地震に大きく関わるような仕事に就いているわけではありません。それでも、仕事を休んでテレビの前で被災地の状況を見て、被災者の方々の心配だけをすることは出来ません。エゴかもしれませんが、僕の仕事を必要とする人がいます。そして僕にも生活があります。自分の生活がしっかりした上で、募金なり自分に出来ることをやっていこうと思っています。