「音楽総合講座」&「鍵盤ハーモニカ教室」始動! | 【牛久・ひたち野うしく・つくば・みどりの】ピアノ・エレクトーン音楽教室♪ヒロミ ミュージック ルーム

【牛久・ひたち野うしく・つくば・みどりの】ピアノ・エレクトーン音楽教室♪ヒロミ ミュージック ルーム

牛久駅から車で10分のつくば市森の里にあるピアノ・エレクトーン教室です。ピアノ&エレクトーン同時レッスン・アンサンブルコース・保育ピアノ・大人コース
現在3歳〜94歳までの生徒さんが楽しい音楽ライフを送られています!音楽で心を磨いて毎日キラキラ輝きましょ♪

こんばんは、音楽教育研究家の島田洋美です。

昨日から「音楽総合講座」「鍵盤ハーモニカ教室」が始まりました。

午前中、つくば市ふれあいプラザにて
「楽器の種類」「音楽のルーツ」


午後は牛久市ハモナカフェ2Fにて
「鍵盤ハーモニカ教室」「童謡・唱歌のはじまり」

IMG_7579.JPG鍵盤ハーモニカ教室

今回の講座の準備をするにあたり、改めてもう一度内容をまとめ直しをしていました。

うーん、本当に「音楽」は面白いな~、とつくづく・・

音楽とは何か・・
なぜにこう人間と音楽は密着しているものなのか・・
私は音楽に対し、どう向き合ってきたのか、そして今後はどう向き合っていくのか・・

など、私自身がだんだん個人的な領域にはまり始めてしまい(^_^;)

「おっと、いけない、、」と、戻すのが大変でした(笑)


鍵盤ハーモニカ教室では、

シニアの方と小学生、幼稚園の子ども達、

という、珍しいグループレッスンが展開さfれました。


みんなで一緒に行う部分、個人的にみる部分、そしてまた一緒に合わせてみる。

「おじちゃん達の後に吹いてね」などと、

私も言いながら、”新鮮だな~、こういうレッスン”

と、思いました。

とても楽しかったです♪


お子様のお母様は、苦手な部分をどうしたら・・と、悩んでおられ、今回参加された様でした。

ちょっとしたコツをお話させていただき、また実際にもその場で直したりして、すぐ出来る様になりました。

楽器に限らず、何につけてもですが、「コツ」ってあるんですよね。

知っているのと知らないのでは全然違ってきますね。

案外、そんなに時間もかけずに解決する方法があったりする事もあるかも知れませんね(^_^)

これから続けてレッスンを受けていくと上達しそうです、と喜ばれておりました。



シニアの方々は、全くの初めてだったそうですが、とても楽しい!とおっしゃってくださいました。

楽しい曲、カッコイイ曲、またはのびやかな情緒あふれる曲、など、案外どのジャンルもイける「鍵盤ハーモニカ」♪

「吹く」ので、歌うように表現を付けることが出来ますね。

これから、こんな曲を吹いていきたいと、今後の楽しみに期待感が高まった様でした。


最後に大内さんと二人で2曲演奏しました。

大変喜んで下さったので、私達もとても嬉しかったです!


「童謡唱歌のはじまり」についての講座は、

今までに様々な場所で行ってきましたが、

聞いてくださっている方々によってまた少し展開も変わってきたりします。


今回は大人の方ばかりでしたので、ホワイトボードを使った通常の講座タイプ。プラス、ピアノに合わせて歌もうたいました。

日本の音階や西洋音階が入ってきた頃の話、どの様にして日本人は自国の曲いしていったのか、童謡運動が起き始めた頃の話、

今回は楽器の種類の話もできましたね。

受講してくださった方で、「日本人なのに、知らないことばかり。学校でも琴とか三味線とか、授業に入れたらいいのに。日本人なのに・・」

とおっしゃった方がおられました。

そうですよね、、と、皆さんで談話しているうち、

「でも楽器が高いのかな・・」等と、値段の話にもなり(^_^;)


私の講座の話の中で、

「あの部分の話は何度聞いてもグッとくる」と、大内さんに言われた箇所があるのですが、

そこは、私自身も、グッとくる部分なので、皆さんにお伝えし、感動を一緒に共有したいと思ってお話させていただいております。

童謡・唱歌のお話は、本当にもっともっと皆さんにお伝えしたい、私にとっての「願い」でもあるので、聞いてくださる方がいるのは嬉しいですね。これからも心を込めてお話していきたいです。


得意分野の講座のオンパレードで楽しい一日でしたが、

先週は、らくらくピアノのランチ交流会があったり、都内入りも多かったり、特別レッスンも多かったりしていたので、そんな中、4講座分の準備は結構キツかったですね。

楽しいのにキツイ。
もう少しやりたいのに眠い。

ある意味、闘いでした(^_^;)

---------------------
  『ラヂオつくば』の日時
----------------------
今週の火曜日、2月24日(火)午前11時45分 FM84.2MHz

「音楽総合講座」はどんな講座なのか、など、ご案内させていただきます♪