人間力を育てる音楽教室♪つくば市高見原 ヒロミ ミュージック ルーム

*~ピアノ・エレクトーン・保育ピアノ・音楽総合コース、親子連弾・アンサンブルコース~*
現在3歳〜75歳までの生徒さんが楽しい音楽ライフを送られています!音楽は「人間力」を磨きます。こころを磨いて毎日キラキラ輝きましょ♪




♪音楽のある生活は たくさんの「感動」に出会えます♪




   ♪Hiromi Music Room


     ヒロミ ミュージック ルーム




ピアノ 黄色い花 エレクトーン 黄色い花 保育ピアノ 黄色い花 大人の方のためのレッスン





   NEW 中高年から始めるらくらくピアノ(R)





     小さなお子様から中高年の方まで


    ♪新規生徒さん、随時募集中です!




---------------------------------------


つくば市の音楽教室♪ヒロミ ミュージック ルーム


---------------------------------------


 最寄駅:  常磐線 牛久駅から車で8分(3.3Km)


         〃    ひたちの牛久駅から車で12分(5Km)


        つくばエクスプレス つくば駅から車で25分(12Km)


            〃     みどりの駅から車で22分(10Km)





TEL :   080-4169-3964


Mail : hiroy@indigo.plala.or.jp


H P : http://hironns.sakura.ne.jp/


宝石緑 音楽教室ご案内はコチラ(コース・レッスン料金)


宝石緑 アクセス案内・地図


宝石緑 お問い合わせ&無料体験レッスン





   外部講座 出張レッスン セミナー 実施中




 音譜リンゴ 中高年から始めるらくらくピアノ(R) リンゴ音譜




初めての方でも、楽譜が読めなくてもOK!


皆と一緒に楽しく集い、喜びを共有しませんか♪


----------------


♪受講者募集状況


----------------


 宝石緑茨城県南 生涯学習センター 音楽室


    (月2回 火曜日10:00~12:00)


 宝石緑ハモナカフェ 牛久教室


       (月2回 第2、第4金曜日10:15~11:45)


 宝石緑つくばふれあいプラザ


       (月2回 第2、第4金曜日13:30~15:00)


---------------


東京都江戸川区


---------------


  宝石緑 月曜日(第2、第3)


  午前の部  10:5~11:45 


       鹿骨区民館 音楽室


   午後の部  13:45~15:45


  南小岩コミュニティ会館


       西小岩コミュニティ会館



音譜リンゴ 今日出会った仲間と一期一会のアンサンブルをしようリンゴ音譜




参加型音楽サークル「みんなで音楽楽しみ隊」企画


    っちゃおー♪」


参加対象者は、お子様からご年配の方まで、どなたでもOK!


       どんなイベントか詳しい内容はコチラ




テーマ:

昨年の秋から取り入れたカップス。

 

これは、おんがくっちゃおーだけではなく、Hiromi Music Roomでも取り入れ、生徒さんそれぞれがご家族やお友達などとも一緒に楽しんでいるそうで、音楽仲間にも伝わり、そこから更に多くの方々へ伝わり、、と、とても広がり易い性質を持っています。

 

↓カップスとは、この様に音楽に合わせてカップでリズムを刻みます。

 

♪こんな感じ

♪「Little Glee Monster」のカップス

 

おんがくっちゃおーでも、毎回プログラムの中に入ります♪

IMG_0734.jpgIMG_0403.jpgIMG_0737.jpg

IMG_0560.jpg

 

参加型のコンサートは、みんなで体験して、音楽にカップスのリズムを合わせてアンサンブル楽しむ、という事を目的にしているので、基本リズムを一緒に覚えます。

 

この基本リズムが、初めて見た時は、衝撃的なほど「なにこれ!かっこいい!!」と思ってしまいます。

 

私もそうでした。

 

でも難しそうにも思え、?すぐ出来るの?練習必要な程難しいの?と、ちょっとわからない。

 

すぐ教えてもらえると聞いて、とてもワクワクした事を覚えてます。

 

なので、毎回、この基本リズムをやってみよう!という時間を設けています♪

 

そして!覚えたら当然音楽に合わせてやってみたくなるよね。

 

基本リズムは4拍子の曲なら何でも合うので、いろいろな曲で合わせてみたくなります。

 

今までおんがくっちゃおーでは、スリラー、情熱大陸、千本桜、今年の夏は、ルパン三世と夏祭りで合わせてみました。

 

改めて見てみると、季節感いっぱいですね~

 

今度の12月18日のクリスマスコンサートでは、クリスマスの定番の曲で、少し穏やかに楽しみたいと思います♪、

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、音楽教育研究家の島田洋美です。

 

まもなくHiromi Music Roomのクリスマス会がありますので、今は準備で相当バタバタしております。

 

↓昨年の様子

 

ここ数年、同じお店で定着してきている当教室のクリスマス会。

 

みんなお気に入りの様子で、毎年ここで開かれるクリスマス会が1年間での楽しみの一つとなっております。

 

午後、おいしいケーキとお茶をいただきながら、たっぷりとクリスマス気分を味わいます♪

 

毎年、春には、弾きたい曲が出始め、ゴールデンウィーク頃には、半分以上が出揃ってしまいます。

 

やりたい曲が早いものがち!みたいな雰囲気もちょっとありますが(^_^;)

 

なので、クリスマス会までは余裕があり、仕上がりもみな良いです。

 

準備もゆったり出来ます。

 

しかし!今年は、私のプライベート的事情で初めて開催しない予定が、急きょ開催することになったので、ここ2ヶ月間での準備となり、かなりバタバタなのです。

 

私一人で準備する主催者側の準備も大変ですが、みんなの演奏曲もたいへん。

 

今回は、演奏したい人だけ演奏すればいいよ、と言ってあったのですが、

 

結局みんな弾きたいみたい。

 

全員ではないのですが、何かしらには出る感じです。

 

でも、間近になった今、例年の様な仕上がりになっていないことに、落ち込んでみたり、焦ってみたり、という様な状況に陥っている生徒さんもおります。

 

当教室でのクリスマス会の位置付けは、発表会とは違って、お楽しみの会なので、音楽を楽しむ事を優先にしてもらいたいのです。

 

なので今回の様に練習期間が短い時は、

 

「今この曲を練習中です。弾きたい曲なので、これからも練習を続けて仕上げようと思います」という様な、発表でも良いよ、と言っています。

 

それでも、ちゃんと弾きたい、と思ってしまう気持ちもとてもわかりますけどね(*^_^*)

 

そんな中、今回、初めて組むペアの連弾とアンサンブル組がいくつかあります。

 

なぜだか意気投合してしまった小2男子と中1女子。

 

とても楽しみですよ♪このペアは。

 

時間がないことで、返って機会が回ってきた私との連弾やアンサンブル。

(困ったときは、先生と、、というパターンですね。でも私はうれしい♪)

 

ある中学生の子は、演奏する曲目が多くなってしまったので、

 

「先生との曲は4月の発表会に回そうか?」と聞くと、

 

「今まで先生と一度も連弾もアンサンブルもやったことがないからどっちもやりたい」

 

と告げられました。

 

私もハッと気づき、そう言えばそうだな、と思い、なんだかとてもうれしく思いました。

 

じゃあ、がんばりましょう!と、いうことになりましたが、

 

まだまだたどたどしくしか合わないのだけど、二人共、とても楽しい♪とても幸せ♪

 

おしゃべりしながら、にこにこしながら合わせてます。

 

 

このとても楽しい♪とても幸せ♪

 

という気持ちは、連弾やアンサンブルをしているもの同士で皆が感じている気分ですね♪

 

決して技術だけでは成り立たない連弾やアンサンブルといった音楽。

 

相手が今どんな状態で一緒に音楽を奏でているか、よくわかりますものね。

 

なので、時には、お互いが通じ合わず、泣いたり怒ったり悲しんだり、、、

 

様々な感情を経験することもあります。

 

なので、兄弟や親子は大変ですよね(^_^;) 感情がむき出しになるから(笑)

 

でも、そこには、お互い一緒に楽しみたい、という気持ちが共通であるのにうまくいかないからいらいらしちゃうんだよね。。よくわかります。

 

いろいろあるけど、これもとても大事な事。誰かと一つの音楽を作るには、必要な事ですね。

 

一緒に音楽を演奏したあとは、グッと更に仲良くなれます。

 

なので、当日の演奏が「今日でこのペアとの演奏が終わってしまうのは淋しいな、また一緒にやりたいな」と思えるくらい、今のいろいろな感情を楽しみ味わいましょうー!

 

クリスマス会まで、あと少し。

 

みんながんばろー!

IMG_0393.jpg

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、音楽教育研究家の島田洋美です。

、、と、いつも言っていますが、自分によく合っているな、と思います。

音楽教育家と言い切るにはピンとこない。

今までも、今でも、そしてこれから先もずっと音楽教育について研究し続けていくのだろうな、と思うので、音楽教育研究家という言い方がしっくりきますね。

ある記者さんが付けて下さいました^_^

おんがくっちゃおーのコンサートは、参加型を取り入れていますので、お客様と一緒に歌ったり、リズム遊びをしたり、最近ではカップスも定番になりつつあります。

また、お客様で演奏したい方が演奏したり、私達と一緒にアンサンブルしたり、、

しかし、それだけではありません。

私たち、おんがくっちゃおーのメンバーの中には、音楽を職業にしている者も混じっています。

なので、プログラムの中には、本気の演奏があったり、

また、他のコンサートではなかなかやれない私達の本気の挑戦が混じります!

これがなかなか新鮮♪

こんな事やってみようか〜、という挑戦をコンサートで面白がる、という機会はあまり無いですからね、、

夏のサマーコンサートでは、「サマータイム」「チュニジアの夜」をジャズバージョンで演奏しましたが、いろいろな挑戦が入りました。

大内さんは、ピアニカの思いつく限りの可能性に挑戦!

私は、ピアノで出来る限りのパートを同時に弾く挑戦(^_^;)

挑戦すると、新たな発見もいくつも見つかるので嬉しいです。

演奏し甲斐がありましたね〜






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。