誰もが振り返るほど、かわいいわけではないのに

何故かモテる人っていませんか?


私の周りには、います。


英会話教師、A子。23歳。


私が初めて会った時の印象は、


「おとなしそうだな。真面目そうでいい子かも。」

「ちょっとコミュニケーション力に欠けるかも。緊張してるから?」

というものでした。

見た目は普通。年齢のわりには地味?というかんじでした。


彼女は、1年前に我がスクールに着任されたのです。

スタッフ皆でウェルカムしたのでした。


そして数日後、スタッフ皆での飲み会がありました。

その中に、ちょっとイケメンティーチャーJ君が来たのです。


そして私たちは、仰天

なんと1オクターブ声のトーンが違うのです・・・。


もちろん席はJ君の前をキープ、

なにかと大げさにケタケタ笑う、

わざとらしいくらいぶりっ子、

女性スタッフとは、自ら会話を持とうとしなかったのにすごい豹変ぶり・・。

着任して間もないのに、その日もJ君とばかり話すA子。


そして

「門限すぎちゃってるから怒られちゃう~!」>23で門限?!時間の管理は自分でしようよ。

「誰か電話してくださいよぉ~」>私に言っている・・・ えー・・ 唖然。何言っちゃてるの?

などと連発。

お嬢様ぶりを演出なのか?よくわからず。


その日、デレンデレンに酔っ払い何故か私の元上司が

方向が一緒だからという理由でJ君から送っていってと言われていました。

もちろん翌日のメールはA子を非難するもの。

****


A子の違う一面を見たみんな。

でも基本は温かく見守ろうという優しい人たちばかりなので

特になにもなく日々は流れました。


そして、先月の生徒50人を招いての飲み会。

名目は「外国人の先生のウェルカム&フェアウェル」です。


1年経っていることもあって、自分の生徒さんや顔見知りもすっかり増えリラックスした様子。

しかし・・・


飲み会にはアルコールがつきものですよね?


そうです、A子のぶりっ子ぶりはお酒が入るとよりパワーアップします。

生徒さんは若い男性もたくさんいたのです。


A子のぶりっ子は、自分のタイプの人の前でより発揮されます。


そして私が驚いたのが、生徒さんが好意的にA子を見ていることなんですよ!!


明らかに気がきかず、人から何かされて「ありがとうございまーす♪」という態度。

あなたもてなす方だよね?と思わずつっこみたくなる・・。

終電がないですよね?と言われ

「○○さんが、--までタクシー代出してくれるっていうなら帰れますけどね~」なんてのたまう。

「これ、けっこう高かったんだけど親が払ってるからー」と誰かに買ってもらった話がとにかく好き。

それを男性陣が

「かわいい~」

と見守ってるんですよ。


私は幾度となく、いらっとさせられているのもありまったく不可解で納得いかないんですが・・・。


確かに、A子は生徒から人気はあると思います。

そしてかわいい先生という位置づけをキープしています。


なぜか・・


それは、


隙だらけ


なんですよね。

誰にでも、おもわせぶりな態度なんですよ・・・。笑

例えば、

上目遣いとか、触れるか触れないかの距離に座るとか

典型的なものなのですが。


思ったのは、男って典型的なものがいいのかっていうことです。


実は、先日から書いている年下君は家が近いこともあって3次会(朝まで)いたらしいですが

「ものすごいぶりっ子ぶりでしたよ」

「かわいいキャラかもしれないけど、女性から嫌われそうなタイプだと思いました」

と。

鋭いな・・。笑


男の趣味に疑問を持った一夜でした。


チャンチャン♪