今年もあと、わずかですね~


1年終わると、その年がどんな年だったか振り返りますよね。

そして、その前はどうだったか

じゃあ、その前は・・

と、まぁ


人生を振り返るわけですよ。


大晦日の「ゆく年くる年」を観ながら

おごそかな気持ちでですね。。


でもなぜか、私、今

すでにそんな気持ちなんですよ!!


彼がいないせいか、クリスマスは


全く関係ない行事ですからね!!!


もう気分は、年末です。


それで、


・仕事は楽しい

・でもなぜか閉塞感を感じる


って思ったんです。


学校を卒業して、2年半システムエンジニアをしていた時は

もっと閉塞感や焦りがありました。

当時私が学んだ学科では、エンジニアになるのが普通でした。

でも、もともと大のパソコン嫌いの私がエンジニアを続けるのは

かなり無理のあることでした。


もともと

航空業界や旅行業界、はたまた留学して通訳や翻訳

に憧れていた私は、

”お金貯めて留学してやる~” ”まずは東京ライフも楽しみたいし”

という理由から、あまり悩まず就職しました。

正直、周りが就職していく中で

自分も就職することで安心したいという気持ちはありました。


でも2年半のエンジニアの仕事で、すっかり自分らしさを失ってしまったんです。

自分がどんな道を歩みたいか、ということが見えにくくなったのです。


お金は貯まりましたが、

今から留学するのは帰国したあとが心配だ

ということでやめてしまい、今の仕事に就きました。

今思えば、全然若かったんですけどね。

当時は、気分もしっくりこなかったのです。

もともと英語はダイスキなので、英会話学校での仕事は楽しいです。


でも、

自分の生業がほしいんですよ。


分かりやすくいえば、天職。


そして経済的にも安定したもの。

1人でもしっかり地に足をつけて生活できる仕事。

(もちろん一緒に歩む人はほしいですが)


自分らしくいられて、自分の価値が見出せる仕事。

誇りに思えて、心から楽しいと思える仕事。


2006年はそういう方向に近づけていきたいなって思っています。

でも

なんだろう・・

世の中でどれほど天職についているんだろう。


ちょっと真面目に・・お仕事論でした♪