あぁ、、お金が稼ぎたい。


最近世間を騒がせている、女性起業者!


出版、セミナーととてもお忙しそう。


年収2000万! 3000万! 


なんて文字を見ると、


「私も出来るものならやってみたいー」


と思ってしまいます。



転職は1度しましたが、今はハッピーに働いています。


しかし、私の年収は360万・・・(手取り)


1人暮らしをしているし、決して贅沢な暮らしはできません。


キャリアを考える時、私には壁があります。


それは


「大卒」


というもの。


私は、工業高等専門学校(高専)卒です。


あまり知名度はないでしょうか?


高校3年間+専門課程2年間


と、専門学校も一緒になったような学校です。


正確には、高校生の時から専門課程は入ります。


5年間、とても楽しかったし授業も悪くはなかった。


けど、今思うのです、もっとしっかり勉強できる学校に行けばよかった。と。


高専は、しっかり勉強できないのか


というと、そうではないです。


でも、大学編入をしたりもっと足りない部分を補うことは大事だと思います。


高専は 学費が安いことと就職率が高いことで有名です。


偏差値も高いし、競争率も高めでした。(私が受験した頃は。)


親は中学校の時に、強く勧めてきました。


大学受験もないし安心なのでしょう。


私自身、あまり下調べもせずに中2の夏には第1志望として決めてしまいました。


でも、社会に出て思ったのです。


学校選びがいかに大事だということに!!!

何故か?


それは日本が学歴社会だからです。


大手企業は、採用条件はまず大卒以上 です。


最初の転職の時、その現実から大学に編入しようと考えたことがあります。(23の頃です)


でも親からは 「大卒という肩書きだけが欲しいならやめなさい」といわれました。


散々悩んだあげく、転職を選びました。


それから3年以上経ったいまでも、大卒という文字には心が揺れます。


大学を卒業しているというよりも、会社にとって即戦力となるような価値のある人材であれば


よいのでしょう。


しかし、価値のある人間になるとしてもそうなれるような経験を積まなければいけません。


その経験のチャンスが大卒でないことで、与えられないのです。



年を重ねるごとに、学歴コンプレックスが強くなっていっている気がします。


進学校に行って、いい大学に入り、いい企業に就職する


というのは、王道ですがいいなぁーと思ってしまいます。


仕事も、いい企業であることと自分がやりたいことが合致していないと悩みはありそうですが。


そろそろ次のキャリアパスも考えているので、いろいろ考えてしまいました。