義妹の訪問3 | 国際結婚 こんなところまで来てしまった・・・

国際結婚 こんなところまで来てしまった・・・

これは、私の過去の記録(日記)です。
イギリス人の夫と国際結婚 
中東で海外生活を経て
やっと日本に戻ってきた。。
海外でも日本でも何故かいつも微妙に波乱万丈をしている
2児の母です。

初日。。
不動産討論会と言う
義妹にとっては
なんとも重い議題で始まったホリデー。

次の日・・・
私は忙しかった。。。

朝からお客さんが来ることになっていて、、、
その準備で忙しい。

そのお客さんは
このホリデーを利用してバーレーンにやってきた
お客さん・・・

つまり、バーレーンではない国から
やってきて、私のジュエリーを見たいという
お客様・・・
なんとこの休みの間に5組。。。

つまり5日間は何らかの訪問があっていた。

急に決まった今回の義妹の訪問。
義妹には滞在中の午前中だけは忙しいからと
一言いっていたので
義妹達は知っていた。

このイースターの時期に
バーレーンに多くの人が集まる理由がある。

それは・・・


F1グランプリ。。。


大株主のバーレーンの王様
ここバーレーンにも立派なサーキットを作った。
だから毎年イースターのこの時期に
ここでレースがあるのだ。
それで人が集まる。。。

義妹達のチケットが高かったのも
時期のせいもあるが
このF1のせいで
チケットの値段が跳ね上がるのだ。

さて、私のお客さん達が
F1を見に来たかどうかは別として
そういう理由で
人が多くなるバーレーン。。。

午前中、お客さんの訪問が終ると
今度は義妹達家族を
遊びに連れて行く。。。


何処が良いのか。。。

バーレーンでは迷う。。
というか、あまり連れて行く所が無い。笑

まあ、妥当な所で
この日のチョイスは動物園。。

たいしたことがない・・・

そんな噂を聞いていたが
本当に。。。
鳥ばっかり。。爆


しかも、フラミンゴって。。。
家の前にいつもいたんだけど・・・失笑

娘が
「虎がいるかな~?」って聞いてきたが
どう見ても
虎はいなさそう。。。

「う~ん。。どうだろうね。。。」
と、とりあえず動物園のなかを歩いて行くと。。
いた。。。
虎が!!
しかも・・・・





ホワイトタイガー。。。


珍しい。。。


しかし、普通の虎を見たかった娘は
「何で色がないの??」と
切れ気味。。。


いやいや、娘よ。
ホワイトタイガーは珍しいんだよ!
と、思いつつ
「ホワイトタイガーも可愛いじゃないの!」
と慰め。。。

しかし、私も初めてホワイトタイガー見たんだけど
まさかバーレーンで見れるとは。。。
まあ、若干ぐったりしてるけれども・・・。

ほかにも
死んでるかと思うくらい動かないライオンとか
妙にクルクル走って
ちょっとイカレ気味のシマウマとか
やたら噛み付こうとするエミューとか
客を全く無視したキリンとか
色々いたんだけど・・・

今回一番驚いたのは。。。





犬・・・・。



犬が動物園の檻の中にいた。。。



私も動物園見てきたけど
犬が動物園で紹介されてるのは
初めて見たわ。。。汗


こうして
しょぼいバーレーンの動物園で
意外なものに遭遇し。。。

思った以上に楽しめた。。。

そして
この日の夜・・・
また飲み会になった。。
(これから毎日飲み会なんだけども・・失笑)

皆で楽しく飲んでいると
Whatsappのお知らせ音が
全員の携帯に一気に響き渡る。

でた。
夫の家族のグループのメッセージだ。

これ、もう、本当に辞めたいんだけど。。。
しょうもない内容のメール(今日息子が魚釣ったとか)が
夜中に・・というのが多くて
イラつく・・・。

時差があるからなのか・・・
でも、辞めたいけど辞めるとすぐにバレるので
脱退できないし・・・涙

惰性で続けてるグループ

さて、そんなしょうもないメールが
全員にきた。。。

その内容は何と。。。
義弟の嫁さんから・・・。

「お腹空いたから
無いか持ってきて。。。
喉が渇いたから
ジュース持ってきて!」とういメッセージ。

最初は???と思っていたが
どうも義弟に送ったメッセージのよう。。
きっと使い場所を間違えた。。。

この時義弟の嫁さんは臨月。。
きっと身動きが難しいのだろうが。。
それにしても義弟の嫁さんらしい。。

これくらいなら可愛いのだけども
他にも色々させてる義義弟の嫁さん。。。
何でも義弟にさせてしまう所が
ザ・欧米人の嫁
というイメージ。。。


そして、酔いちくれた義妹が
このメッセージを見て
ある事を口にしだす。


「義弟が可哀想。」

とな。。。

実は。。
私は勘違いをしていた。
義妹は義弟の嫁とよく話しているので
仲がいいとばかり思っていたが
どうもそうではないらしい。。。

この時やっと気付いた私。
ここから、義妹の義弟の嫁への
鬱憤が
爆発する事になる・・・。


「あの女、○(義弟の名前)を
裏切ったら絶対に許さない。
地獄の果てまでついて行って
苦しめてやる。」
と、義妹には珍しく
切れている。。。

ただ事ではない発言に
「どうした?」と
私は義妹をさすりながら聞いた。

すると・・
義妹はものすごく心配しているのだとか。
私もそうだが
義妹も感じてる
義弟の嫁が義弟を大切にしてない感情。

女ならすぐに気付く
あの感情に
私も義妹も何も感じれない。
つまり義弟の嫁が義弟を好きじゃないのでは?という
あの疑惑。

私の予想は、
ものすごく少ない情報の中での予想。
でも、自慢じゃないが
こういうのを感じるのは得意。

一方義妹は私より情報量が多い。
毎年一緒に過ごしているし
遊びにいったりしている。

だからその中で感じる事が
多々あるのだとか。。。

この飲み物もってこいや
食べ物持ってきてなんていうのも
その中の一つで。。
とにかく、四六時中こき使うらしい。

義弟は働いて帰ってくる。
義弟の嫁さんは今は専業主婦。
でも、義弟が疲れて帰ってきても
全てを投げ渡し
勉強を始めるのだとか。

この勉強がネックなのだと
義妹は言う。。

義妹が最も恐れている事。
それは
義弟の嫁の周りには
この勉強を理由に
離婚している人が多いらしい。

つまり、こうだ。
ノルウェーは大学に行く人には
国からお金が支給される。
このお金が、親子暮らして行けるくらいの
お金が支給されるらしいのだ。
そのサポートも万全らしい。

だから、面等な夫婦関係に終止符を打ち
大学に行き
そこそこお金をもらいつつ
良い学位を手に入れたら
その後はそこそこ良い所で働いて。。


という流れのよう。。

この制度を利用して
子育てシングルままが増えつつあるのだとか。。
いや、義弟の嫁の周りの友達はほぼ全員
このシステムによる離婚なのだとか。。

しかも、それだけじゃない。
義弟の嫁の兄弟はほぼ全員離婚。

同じような理由で
伴侶をゴミ同然に捨ててきたと
義妹は言う。。


そして義妹は
義弟の嫁の家族との喧嘩を
話し始めるのであった。。。