憂鬱の種 | 国際結婚 こんなところまで来てしまった・・・

国際結婚 こんなところまで来てしまった・・・

これは、私の過去の記録(日記)です。
イギリス人の夫と国際結婚 
中東で海外生活を経て
やっと日本に戻ってきた。。
海外でも日本でも何故かいつも微妙に波乱万丈をしている
2児の母です。

昨日は子供達の誕生日会。。
(それで昨日はお休みでした。)
いつもとはちょっと違う方向で
誕生日会をした。

いつものように沢山料理を作って
沢山人を呼んで
色々企画して・・・
というのに
ほとほと疲れましてね。。。笑

40人くらいの料理を1人で用意するのは
一苦労だし
誰をよんだとか
誰によばれたとか
もう、どうでもいい・・・涙

それより
気の知れた友人達と
楽しい所に行って
遊ぼうぜ~!!
おばちゃんのおごりよ~!
って感じの方が
気楽で良いかと。。。

コストも随分押さえられるしね。。
ということで
子供達の要求通り
ウォーターパークで
友人達と
終日遊びまくり。。。

子供達もとっても楽しんでいたようです。

こういう誕生日の方が
私も楽だわ・・・
来年もこの感じでいこう。。。


さて、ちょっと滞在記を
置いておいて。。

最近あった不吉な話し。。


我が家に引っ越して早半年。。。
すっかり家が私達に馴染んで
居心地もよく。。
毎日子供達はプールで遊んでる。
中東特有の水が出ないとか
クーラーが壊れたとかはあるんだけど
比較的早く対応してくれるので
助かってる。。

(私にとっては)とても広いので
掃除が大変だけど
皆が快適な家。。
今の所、ここが一番好き。。

安いしね。4LDKで水道光熱費別
800BD(24万円)で
小さいけど庭付き
プール付き。。。


庭は丁度いいサイズなのでメンテしやすい。。
(物臭なので、これが限界とも言う。)

古いからか
どこやらここやら
ガタがきてるけど。。
安い分、自分たちで何とかしつつ
やってる。。

今まで見つけた中で
一番バーゲンだ。。。

で・・・
私が引っ越した事は
あまり周りには知らせてない。。
いや、ブログでは言ったけども、
特に夫の職場とかは
言うなと口止めしている。。。

それはもちろん・・・
あのイギリス人の友人に知られたくないからだ。
(息子が素手で鳥を握り殺したあの家族)

関わるとろくな事が無い。

私と彼女はそういう関係。

だから、引っ越したと聞いて
ついてきてもらっては困る。。

しかし・・・
私は何度も新しい家の近くで
彼女に会っていた。。。

その度に急いでいるからと
ささっと逃げたのだが。。
やはり気付いた。
私達が引っ越してる事を。。。


そして、ある日
夫に「○○に引っ越しただろ?」と
何故か住所まで言い当てた
このイギリス人の夫である同僚。。。

一体、何で知ってるんだろう。。。
何も教えてないのに気持ちが悪い。。
後を付けたんだろうか。。。

しかし・・
ここまで聞かれて
噓は付けないので
夫は
「うん。」と答えてしまった。。。


すると・・
「実はさ~C(嫁さん)が
その辺で家を探してるんだよ。」といったらしい。。。

どうも、話によれば。。
今居る家に虫が沢山出始めて
耐えきれなくなって引っ越しを決めたのだとか。。

いや・・それだけじゃない・・と思う。
多分近所とトラブルがあったんだ。
虫くらい殺虫すれば何とかなる。
しかし、彼女のあの性格
(ゴシップ好き&子供が問題起こしても知らん顔)なら
トラブルになったのは想像つく。。

それを聞いた私は
やっぱりというか
何と言うか。。。

しかし・・・それでも
何で、よりによって
この辺なわけ??
バーレーン広いのに、
ここの住所限定って。。。

と頭が痛くなる私。

しかも、根掘り葉掘り聞かれた夫は
素直に家賃のことやプールのことを言ってしまい。。
増々彼女の家探しに
火をつけた様子。。。

しかし・・・
何度も言うように、ここはバーゲンの場所。

この地区では
ここは、そんなに滅多に無い内容の物件なのだ。


同じような金額で見つけられない自信はあった。
プラス15万円以上。。。くらいがよくある価格。

同じ会社なので、同じ家賃をもらっている。
従って狙っている価格帯はほぼ一緒。

だから、ここでは見つけられないはずなのだが。。

絶対なんて
この世の中には無い。
だから何があるか分からない。。。


この話しを聞いた時
ドキドキが止まらなかった。。。

もし近所に来て。。。
もし、毎日話しかけられて
もし、毎日息子や娘に何かされたら。。。

親子共々苦しむ。。。

そうなったら
せっかく気に入っているこの家も
また引っ越さないといけない。。。
嫌だ。。。
絶対に嫌だ。。。



そんな心配をしつつ数週間が経った。

そして。。。
先日。
この友人から引っ越したと言う知らせが来た。

ここからそんなに遠くない場所だが
近くもない場所。。。
つまり、ここの地区では見つけられなくて
違う場所に引っ越したと言う。。。、


よかった・・・。


しかし、諦めた訳ではない彼女。
彼女がいる今の家は
私の居るここより条件が悪く
ここより家賃が高い。。。

私のような価格で
ここを借りたい。。。

そう、彼女の夫に漏らしていたと言う。


そして・・
人のものがいつも気になる彼女は
私の家に招かれる事を期待しているよう。
だが、そんな事は絶対にしない。

意地でも招待などしない。
招待などしたら、何度注意しても土足で
歩き回るし
足の裏はいつも真っ黒だし
前のようにカーテンは汚されるわ
ソファーでは飛びまくるわ
もう、家の中グチャグチャにされる。。。

絶対に無理。。。


いつの日か、
ここの地区に引っ越したい。。
そんな彼女の夢が叶う頃
また、私は引っ越さないといけないのかもしれないと
ちょっと憂鬱なのであります。。