欲望よりも いまやるべきことのプロセス集中! | 桐林宏光オフィシャルブログ Powered by Ameba

欲望よりも いまやるべきことのプロセス集中!



ある日の 猛暑ラウンド。

うちおろしのパー3で ひっかけてしまった。

あわやOBはまぬがれ、 でも 林の中。

そこから 砲台グリーンへのアプローチ。

そこは スコットランドじこみの 転がしを選択し  ユーティリティーでの 脱出作戦!  グリーンにのらないものの 思い通りの脱出ができ カラーまで 届いた。

そして ピンまでくだりのスライスラインを 落とし場所に集中して ただ そこに落とすことだけを考え、そして 思った通りに できた!

そしたら なんと! カップインし、 パーになってしまったのだ!

ご本人 びっくり!

なにがなんでも パーをとりたい! とか、 入れなければいけない!とかの

want や must の感情、欲望にとらわれずに 現在の現状をうけいれ、把握し、 いますべきことを ジャッジし、 イメージした通りに ただ 行うだけ。

そしたら 結果が ついてきた。

今回は チップインパーというご褒美も きたけど

常に 一打一打 自分が準備し、決断したことをおもったとおりにできること、出来る自分がいることが 大事です。 それが ゴルフ。

そこに  欲望と感情がうずまくのだけれど その感情のコントロールをして いかに いまやるべきことに集中できるかの集中力をもっていることが パフォーマンス向上につながりますね。