桐林宏光オフィシャルブログ Powered by Ameba


2017年 1月のレッスンスケジュールアップいたしました!

天王洲ゴルフ倶楽部 にて テクニカルレッスン開催しております!






1397782149050.jpg

1397782084404.jpg

桐林宏光ゴルフ塾ホームページ
 レッスン予約サイトから お早めのご予約をお待ちいたしております!





★★レッスン予約サイトをご利用ください!★★

 レッスン予約サイトをオープンいたしております!


初めて受講なさるかたは、お手数おかけいたしますが、

新規会員登録(もちろん無料)を行っていただきます。
この会員登録をしていただいてから レッスン予約サイトにて ご予約ができるシステムです。ご夫妻、ご家族も個別のお申し込みが必要になります。ご了承お願いいたします。

★レッスン予約サイト(PC版)

★レッスン予約サイト(携帯版)

お問い合わせは hiromi3535@hotmail.com  

お手数おかけいたしますが 登録手続きをお願いいたします。

QRコードもご利用くださいませ。

桐林宏光オフィシャルブログ Powered by Ameba-QR_Code.jpg

$桐林宏光オフィシャルブログ Powered by Ameba

ゴルフダイジェスト社出版の新書 

『また自己ベスト!のゴルフ』
桐林宏光著 が

 お陰様で 好評発売中です。

是非ご覧いただければ幸いです。 

ゴルフダイジェストWEBサイト から 付録のスコアシート、グラフをプリントアウトすることも出来ます!宜しく御願いいたします。

ゴルフの図書館
にて 『また自己ベスト!のゴルフ』著者インタビュー記事で登場させていただいております!

桐林宏光オフィシャルブログ Powered by Ameba



$桐林宏光オフィシャルブログ Powered by Ameba-20100626025401.jpg


★★『ジュニアBESTゴルフレッスン」DVD

2010年6月30日発売(講談社) に塾生ジュニアとともに

出演させていただいております!

DVDの目次的内容は デジタルブックhttp://www.bestmotoring.jp/jbgl/#page=1 でご覧いただけます。

DVDは こちら からご購入いただけます。
Amazon.co.jp
では 購入のほか、DVD動画の案内もご覧いただけます!



$桐林宏光オフィシャルブログ Powered by Ameba









1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-12-03 00:13:04

人生の吉報!!

テーマ:明るい明日へ!

ゴルフの吉報なども うれしいですが

人生の吉報も とびきり うれしいですね。

小学校にあがるまえから ジュニアスクールに参加していた女子が

このたび 大学医学部に 推薦入試で合格が決まりました!

ゴルフの場面でも 何事にも動じない揺るがない軸と、喜怒哀楽にゆさぶられない軸をおもちの女子でした。

今後の活躍が楽しみです!

ゴルフからライフスキルを学んだジュニアが プロゴルファーになることもうれしいですが

 なんであれ、 自分の夢や目標を実現できるということが すばらしいことです。

自分の人生のパープレー 目指して 突き進んでいただきたいです。

ゴルフから 得られるたくさんのライフスキルを 人生に活かしていただくことこそ

が こちらの願いです。スコアが よいに こしたことは ありませんが、

スコア =  人生 では ありません。

自分の パープレー人生に対して どれだけ がんばれたか、 頑張ろうとしたかが 意味のあることです。

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-11-29 21:03:18

桐林塾ジュニア&大人スキルアップコース開催!雨なしよ。

テーマ:ゴルフレッスン

いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-11-29 21:01:09

桐林塾ジュニア&大人コースデビューコース 11月スクール開催!

テーマ:ジュニアゴルフ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-11-22 23:09:20

桐林塾ジュニア強化クラス 濃霧紅葉スクール

テーマ:ジュニアゴルフ



朝から濃霧。 前は 見えなく、 そのうえ 超高速グリーンで、 朝から渋滞。

 

こんなときは 飛ばしよりも 方向性が大事。 そして グリーンは 手前から 攻める。

ピンポジションによって ターゲットポジションを 決めていくことが必須。

グリーンに 届かそうとしたら 奥からのパットや サイドラインに ついたら

ハイ、すみません、 3パットいかせていただきます!の根性をもつことが必須。

テクニカルもさることながら

成長の過程である メンタルの課題を 宿題にしました。

 

楽しいはずの ゴルフの 苦しさや つらさを 感じる思春期。

そんなときこそ 目標設定が 大事。

メンタルスキルも 技術。

テクニカルスキル、 フィジカルスキルと ともに ちゃんと 鍛えないとね。
















いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-11-21 12:10:56

第19回龍&SHE会ゴルフコンペ2016

テーマ:龍&SHE会



第19回龍&SHE会ゴルフコンペが

太平洋クラブ 佐野ヒルクレストで 開催されました。

紅葉がきれいな最高のお天気に恵まれました。

グリーンも 太平洋VISAマスターズと同様の高速グリーンにしあがり、

高速グリーンも体験できました。

ありがたいことです。






















いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-11-21 12:02:10

栃木県女子オープンゴルフ選手権大会2016

テーマ:栃木県女子プロ会




先日 11月9日に 栃木県女子オープンゴルフ選手権大会が 芳賀カントリークラブで開催され、わたしは 事務局として お手伝いに行ってまいりました。

この 栃木県女子オープンゴルフ選手権大会は  栃木県女子プロ会の手作りの大会です。

大会運営、スポンサー対応、プロアマ開催、賞金配分まで すべて 栃木県女子プロ会所属の女子プロたちが 行っております。 すばらしい結束力です。

ゴルフは 個人スポーツですし、 プロゴルファーは 特にチームや 団体もなく 個人競技です。 でも 栃木県女子プロ会は チーム的な 役割があり、 プロひとりひとりの よりどころとなっています。 ありがたい環境です。

大好きなゴルフで 生きているひとたちの 集まりです。

強風で寒く、グリーンは硬くしまり、速くなったなか、

今年の優勝者は 岩橋里衣選手でした。

芳賀CCで 練習している ジュニアゴルファーのみなさんの 活躍も めざましかったです。

芳賀CCの支配人でいらっしゃる 斎藤プロにも 大変お世話になりました。 ありがとうございました。




















賞金配分も事務局、選手がおこないます。

他人の賞金を封筒にいれるのは  悔しい~! なんて 言いながらも 真面目に行っております。

2位。   3位。

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-11-16 18:33:39

オンライン講座 はじめてのお仕事ゴルフ スタートしました!

テーマ:オンライン講座Studymart

オンライン講座  はじめてのお仕事ゴルフ スタートしました。

 

IMG_20161116_184326662.jpg

 

漫画で 楽しく説明しています。

漫画が超かわいいです!

スマホか タブレットでご覧いただけます。 PCでは みれません。

スマホで いつでも勉強できるというスタイルです。

まずは QRコードで登録していただき。

今回 300円税別で ご覧いただくシステムになっております。

ぜひ ご覧になっていただければ幸いです。

この度は 優秀な同級生、後輩のお蔭で スタートすることができました。

ありがたいです。感謝です。

 

 

https://www.studymart.jp/contents_detail.php?cno=206

いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-11-07 11:25:50

ターゲットへ意識集中してプレッシャー克服!

テーマ:ゴルフレッスン


右の林も 左の池にも 入れたくない!

右の林や 左の池に入れないように ティーショットを打とう!・・・・だなんて 思ったって

うまくいかないことが多い。 まして 右の林や 左の池に吸い込まれてしまい

「あ~あ、やっぱりぃ~・・・」なんて つぶやくゴルファーは 多い。

ゴルファーは 最大の予言者だ。

ストロークする前に いろんなことをつぶやいてしまう。

「このまえも この池に入ったよなあ」

「いつも チョロばかりするんだよなあ このホール・・・」

「苦手な距離だな」

「なんだか あたらない気がする」   などなど・・・

そして その結果は 見事に 当たるのだ。

悪いイメージどおりの結果がおこり、 「あ~ やっぱりね」 ということになる。

すごい予言者だね。

 

予言者になるなら 良い結果がおこる予言者になりましょう!

そのために必要なこと。

① ストロークするまえに マイナスワードを言ったり 思ったりしないこと。

② 自分が出来ることを準備し、決断し、それを できると 信じ切って 実行すること。

➂ ターゲットに対する集中力を上げること。

 

さて ターゲットに対する集中力のあげかたについては

メンタルトレーニングの 集中力トレーニングで スパッと! あげちゃいましょ!

これも 訓練なので 毎日 行うと 効果がでます。

聞いたから やり方は 知っている程度では 発揮しません。

やり方がわかったら 日々 ボールを打つトレーニングと同じように 実践する必要があります。

ターゲットに 気持ちを 集める。 集中するということは そういうことです。

池や 林、バンカーを消したり 無くすことはできません。

まず 存在を認め、 でも その存在が 気にならなくなるぐらいに ターゲットに 気持ちをあつめ集中します。

 

これは 実生活でも 役に立ちますよ。

 

嫌な人、 ストレスのある出来事など 消すことや 無くすことはできない場合に

それらを気にしない!というのでは まだ 気にしている証拠です。

それらを気にならないぐらいに 今やるべきことの目標にむかって 気持ちを集め 集中することです。 それが ストレスマネジメント。

 

でも これも 知っているだけでは 役にたちません。 日々 訓練が必要です。

 

ゴルフのパフォーマンス向上には ボールを打つだけではないのですねえ。

たくさん たくさん 向上する、成長するための やることは ありま~す!

 

いまここに! 気持ちをあつめる訓練  みんなで がんばりましょう。

終わりは ありませんよ。

IMG_20161107_113043821.jpg
























いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-11-07 11:20:59

ベストスコア一気に大更新!明るいジュニアたち!

テーマ:ジュニアゴルフ



雪の街 札幌から戻り、 晴れ晴れ暖かな 桐林塾ジュニアスクール アラ85クラス開催できました!

ここのところ 毎回 誰かが ベストスコア更新している 発展途上の のびざかりクラスです!

今回も ふたりが 一気に 90台のベストスコア更新し 80台も見えてきました!

ジュニアの素直な心と 体は いいですな。

ゴルフを楽しむって 簡単に言うけど いろんな楽しみがあると思う。

今回の ベストスコア更新チームは やりたいことができる体験を積んで 1ラウンドとおして ショットがスムースに思い通りにいける楽しさを初めて 感じたことでしょう。

その楽しさは わーわーキャーキャー的な うれしいなあという楽しさ。

ずっとそんな楽しさを感じながら ゴルフの成長があるかと思ったら

そうではないので 残念でした。  わーわーキャーキャー的な楽しさだけでは 80台、70台では まわれません。

そこから先に 成長するためには 課題克服の努力をし、 うまくいかない悔しさを味わい、

挫折感も感じ、でも 頑張り、

それを乗り越えることのできた達成感の楽しさがあります。

それは 苦痛を伴う楽しさで でも わーわーキャーキャー的な楽しさとは 比べようもないぐらいの達成感、充実感、自己超越感があります。

楽しさも 圧が変わって成長していくので 覚悟して 臨みましょうね。

 

それと 毎回 自分が楽しいわけではなく、 同伴競技者ばかり うまくいって 自分は なにをやっても 空回りで うまくいかない日はたくさんあります。

そんなときは 卑下したり 落ち込んだり したくなりますが

それよりも まず 頑張った同伴競技者をたたえ、敬い、そして またしきりなおして 自分も頑張ることです。

よきライバルをもつことは 自分の成長につながります。

また、 怒りの感情も 時にはすごいエネルギーをもち 大きなモチベーションになります。

怒りといっても 他人に対する怒り、自分に対する怒りなど いろいろありますが

悔しいから がんばる! やり遂げる! ということも すごいモチベーションになります。

楽しいから 続ける! というより 悔しいから続ける!というほうが もしかしたらエネルギー量は 多いかもしれませんね。

また 彼らの成長に期待します。 










いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-11-07 11:17:17

第43回日本スポーツ心理学会 2016北星学園大学

テーマ:日本スポーツ心理学会



第43回 日本スポーツ心理学会が 北海道 札幌市の 北星学園大学で開催され、

同時開催の スポーツメンタルトレーニング指導士研修会にも出席していました。

東京オリパラ2020へむけて スポーツ心理学会も 役割が大きく 盛り上がっています。

しかし 今回は 爆弾低気圧の影響で 学会も 雪の影響をうけてしまいました。

紅葉に 白い雪という 素敵な風景とも 言っていられず、

新千歳空港の発着便が 遅延 欠航になる可能性があり

早々に帰京しました。お蔭で 翌日のジュニアスクールは 無事開催できました。

日々 天気予報とともに生きている屋外労働者としては かなり雪予報に過敏(ゴルファーだし余計に過敏)になっていて、 いつも屋内で活動されている大学教授、先生の皆様は

雪にたいして ちょっと のんびりムードでした。

過敏反応を いろいろ指摘されましたが 今回は ゴルファーのカンが活きて

はやめの飛行機に変更して 良かったです。

しかし 新千歳空港には 温泉施設があり、 出発まえの時間をリラックスして過ごすことができ、遅延つづきの飛行機の待ち時間も 有効に過ごせました。

映画かんも 100円円ショップもある アミューズメント空港でした。あと、 Suicaじゃなくて

Kitaca には うけた。






















いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。