桐林宏光オフィシャルブログ Powered by Ameba







2017年 2月のレッスンスケジュールアップいたしました!




天王洲ゴルフ倶楽部
にて テクニカルレッスン開催しております!





1397782149050.jpg

1397782084404.jpg


桐林宏光ゴルフ塾ホームページ


レッスン予約サイトから お早めのご予約をお待ちいたしております!




★★レッスン予約サイトをご利用ください!★★


 レッスン予約サイトをオープンいたしております!




初めて受講なさるかたは、お手数おかけいたしますが、


新規会員登録(もちろん無料)を行っていただきます。

この会員登録をしていただいてから レッスン予約サイトにて ご予約ができるシステムです。ご夫妻、ご家族も個別のお申し込みが必要になります。ご了承お願いいたします。


★レッスン予約サイト(PC版)



★レッスン予約サイト(携帯版)


お問い合わせは hiromi3535@hotmail.com
 




お手数おかけいたしますが 登録手続きをお願いいたします。


QRコードもご利用くださいませ。


桐林宏光オフィシャルブログ Powered by Ameba-QR_Code.jpg



$桐林宏光オフィシャルブログ Powered by Ameba



ゴルフダイジェスト社出版の新書 


『また自己ベスト!のゴルフ』


桐林宏光著 が


 お陰様で 好評発売中です。


是非ご覧いただければ幸いです。 


ゴルフダイジェストWEBサイト
から 付録のスコアシート、グラフをプリントアウトすることも出来ます!宜しく御願いいたします。


ゴルフの図書館


にて 『また自己ベスト!のゴルフ』著者インタビュー記事で登場させていただいております!


桐林宏光オフィシャルブログ Powered by Ameba






$桐林宏光オフィシャルブログ Powered by Ameba-20100626025401.jpg





★★『ジュニアBESTゴルフレッスン」DVD


2010年6月30日発売(講談社) に塾生ジュニアとともに


出演させていただいております!


DVDの目次的内容は デジタルブックhttp://www.bestmotoring.jp/jbgl/#page=1
でご覧いただけます。


DVDは こちら
からご購入いただけます。


Amazon.co.jp


では 購入のほか、DVD動画の案内もご覧いただけます!








$桐林宏光オフィシャルブログ Powered by Ameba




























1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-01-21 00:54:39

寒さにも負けず、ゴルフを楽しむ!

テーマ:ゴルフレッスン

雪だけは ゴルファーは 勝てないけど、

ちょっとやそっとの寒さぐらいでは びくともしません。

すばらしい!

凍ったゴルフも 経験値で 対処できます。

天気を選んでいたのでは  パフォーマンス向上には なかなか至りません。

ゴルフは 屋外のスポーツ。

動くハザードである自然編も すべて 受け入れて こなしていきましょう。

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-01-20 00:00:56

ゴルフスイングのコア実感!

テーマ:ゴルフレッスン



冬の風物詩 スノボトレーニンググッズ登場。

幼いころから 活用していた女子は おてのもの。

ひねり戻しトレーニング、 ひねりもどし感覚、コアを理解するには

もってこいのグッズです。

スローモーション ↓で ひねりもどし感を みてね。


いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-01-19 23:58:57

キャロウエイゴルフ禁断の展示会

テーマ:キャロウエイゴルフ



キャロウエイゴルフの気合のはいった 禁断のドライバー展示会にいってきました。

GBB EPIC ドライバー試打してきました!

エネルギーロスのない インパクト感は ちょっと 超越感満載!

2月の発売が 待ち遠しいですな。










いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-01-16 14:01:19

桐林塾ジュニア強化クラス 雪でメンタルトレーニング

テーマ:ゴルフレッスン



早朝のゴルフ場からの電話。
あ~、積もってしまいましたか~。
足利カントリークラブは 早朝の雪が積雪してしまいクローズになってしまいました。下の写真は足利カントリークラブからの写真を転用しています。
昨日と今日のコースの状況です。

ゴルフ場でのラウンドに 向かっていた親子は 車で ファミリーレストランに集合し、レストランのオープンをまって 駐車場にて アップトレーニング。 周りも走っていただきました。

さて レストランでの ブレックファーストミーティングでは メンタルトレーニングも行いました。




新年ということもあり、 目標設定、 認知行動療法によるストレスマネジメントの方法、 それと マズローの欲求5段階説の話をしました。

どれだけ 理化委できるかは別にして すこしでも そういうものなのだとわかればいいかなと そんな時間を過ごしました。

ラウンドを楽しくするだけでなく、ゴルフをすることによって学べること、また、ゴルフでのパフォーマンス向上を目指したり、 人生の目標を描いたりあうる上で、知ってもらいたい大事な人間力向上のことをお話しました。 少しずつ、少しずつ、少しだけでも浸透していくことを願って。

ゴルフ場の皆様  ほんとにお疲れ様です。

お日様が たくさんでますように。

今週末も 雪が心配だけど。 しかたない、1月ですもんね。

雪には ゴルファーは かなわない。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-01-15 22:14:56

インドア、アウトドア練習のドレスリハーサルとの関係

テーマ:ゴルフレッスン



寒波襲来のこの時期、 暖かく半袖で 練習できるインドアは ありがたいですね。

練習する人も インストラクターも。

あれこれ枝葉のことで スイングに悩んだら まずは 雑誌スイングで 体幹スイングのイメージを取り戻そう!

9時から3時のスイングで 雑誌が 正面にむくように。

9時~3時にむかうとき プールのビート版を思いだしてもらって

プールの水を ばっしゃーん!と はじくように ボディターンしましょ。



さて でも この冬の時期、 屋外の練習場は 寒いです。

練習する人も インストラクターも 寒いです。 

なので いろいろ 着込んで 練習します。 着すぎてボディターンしにくいこともあります。

半袖半ズボンで できる夏のスイングと 違って当り前です。

そして いま冬にゴルフに行くのであれば ドレスリハーサルの観点から言えば

コースで着込んでいる状態でスイング練習したほうが望ましいですね。

普段から お勧めすることですが

ゴルフの練習するときに

動きやすいジャージだったり、Tシャツだったり、 きつそうなジーパンだったりは ほんとは NGですね。

実際に ラウンドするときと 同じウエアで 練習するほうが 望ましいです。

(雨のラウンドが苦手だといって 以前、レインウエアを着こんで練習していました。しかも ポケットに実際につかうミニタオルや 暫定球を入れて。↓)

冬は 曲げないボールが スコアアップに結びつきます。

寒い風にも負けない低いボールをスイングしたいものです。

寒くて 着込んでいるし 振り上げなくても スイングの再現性が高い ハーフスイングをおこないたいものです。

やはり 四季のある日本ですから

季節感あるスイングしましょう。

ウエアが 季節で 違うのですからね。

ですので 半袖で できる環境であっても その快適さに感謝しながら 着込んでいるスイングイメージをもって練習することが大切なことです。

ドレスリハーサルを もっと重んじていただきたいなあと思います。
















いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-01-15 19:48:19

バンカーと不安感

テーマ:ゴルフレッスン

 

 

バンカーショットを苦手にしている女性は 多い。

ボールの下の砂を爆発させて脱出させるバンカーショットは パワーがいる。 

男性には 想像もつかないであろうけど

パワー不足な女性たちである。

バンカーから 脱出できなかったことが トラウマのように

よみがえる。

 

【 バンカーが怖い理由 】

① バンカーショットを何回もおこなっても 一向にでない経験があり、 一生 バンカーの中にいるのではないかと思ったことがある。

② グリーン手前の ガードバンカーからでないことが多いので、 グリーンに すでに同伴競技者が待っているケースが多い。 同伴競技者を待たせて なかなか出てこれない。そこには 恥ずかしさ、 辛さ、みじめさ、悔しさ、情けなさを感じ、その場所がストレス空間と認知してしまう。

➂バンカーから 思い切ってスイングして脱出できたのに グリーン奥のむこうのバンカーにまた 入ってしまい、 グリーンをいったりきたりで なかなかホールアウトできない苦い経験がある。

④なかなか脱出できない理由に バンカーショットに適していないスイングをしてしまう場合が多い。それは バンカーショットを練習する環境に乏しいからだ。そのため 腕振りで あてにいくようなスイングをしてしまい 腕や 体が ほんとに 痛くなってしまう。

 

【 バンカーショットを成功させるために 】

◆テクニカルスキルの面では できるだけ バンカーショットができる環境をさがして 練習しよう。砂の上から。 それが 不足しすぎている。環境的に いたしかたないが。

普段から スイングを股関節の体重移動での 体幹のひねりもどしのスイング練習を積み重ねよう。 腕振りでは 女性は でないことが ほとんどですよ。 男性で パワーのあるかたなら ちから技で 脱出することも できるでしょうけど。

 

◆でも 2回目では 脱出できるというかたは 1回目で 不安感、恐怖感をいだくメンタルに課題を抱えていることが多い。

① バンカーから まだ脱出できなかったらどうしよう、怖い、辛い・・・・。

② いや でも 打ち方は わかっている( わからない場合は 除く)。だから結果を恐れず やるべきことをやり遂げよう。

➂ 砂のとんでいくフォロースルーのイメージを明確にし、絶対にうまくいくと強烈な信念を抱く。

④とにかく やるべきことを勇気をもって実行する。

⑤ そしたら 絶対に成功する。

そんなことは わかっていても 出ない、怖い、不安だというかたは

➂の気持ちを高めよう!

 

女性は力がないといいっても

ジュニアスクールの小学低学年のジュニアでもバンカーショットは できる。

ジュニアとの違いは 恐怖感や 不安感、 恥ずかしさの念をもつか持たないでいるかの違いだ。

 

バンカーから脱出しなければならないといったストレス(刺激)をどう認知するかで 体の反応が 変わる。

 

 

【 バンカーショットをミスするメカニズム 】

① バンカーから脱出させなければならない (ストレス、刺激)

② また 出なかったらどうしよう!(認知)

➂ 筋緊張がおこり ひねりもどしが十分にできない(体の反応)

④ やっぱり でなかった。(結果)

 

 

【 バンカーショットをナイスアウトするメカニズム 】

① バンカーから脱出させなければならない (ストレス、刺激)

② 大丈夫。 やるべきことをやればいいし、練習は してきた。(認知)

➂ 筋緊張することなく、リラックスできて 目の前のボールに集中できた(体の反応)

④ やったあ!ナイスアウト!(結果)

ストレスは 誰にもあるもの、 避けられない。

でも そのストレスをどう認知するかが大事。

認知のしかたによって 体の反応が変わり、結果へとつながる。

 

あ、でも しつこく言いますが どう認知をプラスにしたからといって

練習のうらづけのないことは 自信もてませんので なんとか 練習しましょう。

バンカーに 入れないように 避けまくるマネジメントも必要ですが

絶対に バンカーに入れないようなショット力があれば バンカーショットなんて 楽にできるはずです。

それでも どうしても バンカーが嫌ならば

5ヤードの振れ幅のない方向性のすぐれたショット力を磨くこと

(バンカーとバンカーの間の 狭い花道に運べるように)

番手によって コントロールショットしたときの飛距離を把握すること

(バンカー手前に刻んだつもりが うっかり 入ってしまった!なんてことがないように)

バンカー越えのショット(40ヤード以内) あげる球を練習しましょう。

(バンカー手前に せっかく刻めたのに そのあとのバンカー越えのショットで びびり うっかり バンカーにいれてしまわないように、しっかり あげる球をスイングしよう)



さあ、 女性のみなさん  逃げずに がんばりましょう!








いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-01-14 23:10:24

新春大原御宿合宿その➂冷強風雨の巻

テーマ:ゴルフレッスン

IMG_20170114_225726894.jpgIMG_20170114_225731334.jpg

いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-01-14 22:48:12

新春大原御宿その②あがり3ホール雨の巻

テーマ:ゴルフレッスン








いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-01-13 01:54:21

新春大原御宿合宿その①晴れの日

テーマ:ゴルフレッスン




















いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-01-06 21:10:38

石渡俊彦プロとの新年の誓い!

テーマ:ゴルフの話


新年早々  石渡俊彦プロが天王洲ゴルフ倶楽部にいらっしゃいました。

石渡俊彦プロとは11年ぐらいまえからゴルフダイジェストの対談でご一緒させていただいてから お話をさせていただいています。

そして この日は
明るい未来の創造について
多いに盛り上がりました!
今後が楽しみになってきました!
ありがとうございます!



いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。