2018年もよろしくお願いいたします! | 若菜ひろみ BLOG

若菜ひろみ BLOG

NPO法人マドレボニータ、わかな音楽教室、地域での活動、プライペートのことを綴ります。

こんにちは!産後セルフインストラクターの若菜ひろみです。
 
前回の投稿から約半年…間が空いてしまいました。
12月からあるミーティングに参加していたのですが、
その中で、仲間のインストラクターからも
「何でブログを更新しないのですか?」
という質問が。
 
「…それは、自分の中で後回しにしてしまっていただけで…(モゾモゾ)」
 
外に出て動くことは大好きなのでどんどんやってしまうのですが、
苦手なところはどうしても言い訳を作って後回しに。
 
でも、私は「千葉県中に産後ケアを広めたい」と思って活動していて、
特に今年はより多くの地域に広めていくために準備をしています。
 
その名も「まどれーな拡大プロジェクト」!!
 
まどれーなとは、「マドレボニータ」と「若菜の“な”」を組み合わせた造語で、
産後ケア教室の卒業生と一緒に作った、卒業生のコミュニティの名前です。
今年は、千葉市で活動しているまどれーなのようなコミュニティを内房と外房に作って、
より多くの方に産後ケアを届けられるよう、
産後ケアを周知していけるよう、活動していきます。
(詳しくは、また改めて)
 
産後ケアの必要性を伝えていきたいのに、
発信しなかったら何も伝わらない!ので、
今日から平日は毎日ブログを更新する!と決めました☆
どうぞ、これからお付き合いお願いいたします〜!!
 
 
さて!今日は市原市保健センターでの
「産後のボディケア&フィットネス教室(2回コース)」でした。
この講座名は、以前の「マドレボニータの産後ケア教室」の名前なのですが、
市原市では、この名前がしっくりくる!ということで使用しています。
 
今日は、9名の産後女性と赤ちゃんが集まってくださいました。
お二人の方が欠席でしたが、来週はみなさんそろいますように☆
 
保健センターでの講座は、保健師さんもその場にいてくださるので
赤ちゃんのことも気軽に相談しやすく、とても好評です。
赤ちゃんや自分のことで心配なことは保健師さんに、
心身のことはインストラクターに。
 
そして、教室で出会った仲間とも、ちょっとした心配事や
日常生活であった出来事を気軽に話せるのってとってもうれしいですよね。
 
{14E4E408-DD8A-475D-845E-C9D471FFAB7F}
 
{2D6E3856-E65D-49EA-AE53-12B18AABCD14}
 
写真は、コミュニケーションのワーク中のものですが、
講座後もみなさん交流を楽しまれていました☆
 
来週の最終回は、みなさんそろってご参加いただけますように!!
 
 
午後からは、マドレボニータの報告会。
Zoomで行っています。
 
{6982997F-1AA5-470A-A997-2C356D5282B3}
 
報告会の最後には、1月が誕生日のインストラクターに
バースデーソングをみんなで歌いました♪
そんなことも大切にしつつ、
みんなで現場での知見を持ち寄ってディスカッションしたり。
教室をより良くしていく為に、毎月行っています。
 
 
さて、今日はここまで☆
息子のお迎えの時間になりました。
毎日、お迎えまでに書く、のを目標にがんばります。