若菜ひろみ BLOG

NPO法人マドレボニータ、わかな音楽教室、地域での活動、プライペートのことを綴ります。


テーマ:

こんにちは!産後セルフケアインストラクターの若菜ひろみです。

 

今日は、山武市の「産後のセルフケア&バランスボール教室」でした。

こちらの講座は、山武市の事業☆

千葉県内2例目の自治体主催講座です。

 

今日は、はじめての方1名、リピート参加の方6名でした。

はじめの自己紹介では、

「心から明るくなり、パートナーから本来の声が戻り声が大きくなったねと言われた」

「3回目の参加。快便になった!家でもボールで弾んでいる」

「4回目の参加。友達ができた。子どもの成長もみれて嬉しい」

「代謝が良くなって汗をかくようになった。色々な面で強くなった!もうすぐ卒業になるのがさみしい」

「汗をかくようになった。みんなが先に卒業するのがさみしい」

との声が。

 

 

そうそう、この教室は産後2〜5ヶ月(6か月になる前ですね☆)の方は、お子さんと同伴参加可能。

単身であれば産後1年までご参加いただけるようになっています。

みなさん、毎回一緒に汗をかき、話し、ランチも一緒に食べてきた仲間なので…なかなか合えるのはさみしいですよねーーーーー。私もさみしい。。。

 

でもでもみなさん、産後ケアで心身ともにリハビリしたあとは、自分に合うエクササイズをみつけて運動する、という次のステップです☆

体力と筋力を取り戻し、コミュニケーション力も鍛えてきたんですもの!!

ぜひぜひ、みなさんで「どこ行くー?何するー?」と声かけ合ってくださいね。

 

 

2時間の教室なので、セルフケアもじっくりと。

骨盤呼吸法と骨格調整、平らなお腹の作り方をお伝えしました。

 

 

そして!みなさんが楽しみにされている薬膳ランチ〜!!

 

 

お弁当を作ってくれているmamちゃん(小林真弓さん)です♡

mamちゃん、赤ちゃんに大人気!

mamちゃんに抱っこされた瞬間、赤ちゃんはストンと眠りにつきましたー!

 

 

 

 

次回は、6月7日(水)です!!

山武市にお住まいの産後女性のみなさまーー!お待ちしております!!

☆詳細はこちらです☆

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!産後セルフケアインストラクターの若菜ひろみです。

 

今日は、市原市での産後ケア教室『産後のボディケア&フィットネス教室』2回コースの2回目でした。

 

市原市でのこの講座は、昨年度までは2ヶ月に1度の開催でしたが、毎月20組以上のお申込みがあり、今年度からは毎月開催できることに!!

より多くの産後女性に産後ケアを受けていただけるようになりました。

市原市民のみなさん、出産したらぜひ産後ケアを☆

☆詳しくはこちらをご覧ください☆

 

先週の講座後からの心身の変化を伺ったところ、

「家でもボールを使って寝かしつけをした」

「オムツ替えのとき姿勢に気をつけるようになった」

「骨盤を起こして生活するようになった」

「パートナーと一緒にクラスの内容を実践している」

などなど、嬉しいご報告がたくさん!

 

ボールエクササイズも、弾みも大きくなり、笑顔いっぱいでした☆

 

 

コミュニケーションのワーク。

 

 

ご参加者の方から「“自分”のことを考えるようになった」というようなお話がありましたが、産後って自分のことは後回しにしがち。

自分の体もボロボロなのに、赤ちゃんのケアにばかり意識が向き、どうしても自分の体のケアを後回しにしてしまう。

そんな生活が続くと、赤ちゃんにばかり目がいくのが普通になってしまい…話すことも赤ちゃんのことばかりに。

「自分はどうしていきたいのか」ということを考える・話す機会もなくなってしまう。

なので、産後ケア教室では、①有酸素運動によって母自身の体力と筋力を取り戻し、②コミュニケーションのワークで「自分」を主語に語り、③セルフケアのスキルを習得していきます。

 

 

修了後のみなさんの笑顔!美しい〜!!

これからのみなさんの人生、応援しています!!!

 

市原市の産後ケア教室は毎月満席ですが、千葉市の教室はまだお席に余裕があります☆

産後ケア教室・マタニティケア教室・その他単発講座のご案内はこちら

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!産後セルフケアインストラクターの若菜ひろみです。

 

今年度は、鹿嶋市に産後ケアをお届けします☆

鹿嶋市は、ボールエクササイズ指導士2期生として学ばれている石倉恵美さんの地元。

恵美さんがデビューするまで、少しでも多くの方にマドレボニータの産後ケアを知っていただけるよう、通います〜!

 

今日は、定期開催(単発)の初日だったので、鹿島神宮にご挨拶を。

 

 

鹿もかわいかったーー♡

今度またゆっくりお散歩したいなー。

 

 

せっかく鹿嶋に通うので、色々なところに行ってみたいです。

今年度、よろしくお願いいたします^^!!

 

 

今日は、4名の産後女性と赤ちゃんが集まってくださいました。

 

 

前回の体験会に来てくださった方が2名。

「レッスン内容を半分くらい忘れてしまったので、もう一度やりたい!ストレス発散になったので!」

「腰痛が楽になったので」

と、また参加してくださいました!

 

初めての方も、「仲間づくり」「体力と筋力をつけたい!」と。

これはもう、産後ケア教室の目的そのままです!!

コミュニケーションのワークで盛り上がり、教室が終わってからもみなさん交流を楽しまれていました〜!

 

 

今年度は、月に1回鹿嶋市での単発の『産後ケア教室』を担当させていただきます。

来月は6月14日(水)13:00-14:30に開催します。

お申込みは、NPO法人ファースとペンギンネットワークさんまで。

お電話の場合は、090-8763-4624まで。

 

 

茨城にお知り合いやお友達がいらっしゃる方、「鹿嶋市で産後ケアがはじまったよー!」とお話いただけると嬉しいです!!

 

1年間お世話になる、ファーストペンギンネットワークの宇野さんと、恵美さんと☆

 

 

よろしくお願いいたします!!

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)