若菜ひろみ BLOG

NPO法人マドレボニータ、わかな音楽教室、地域での活動、プライペートのことを綴ります。


テーマ:

こんにちは!
産後 セルフケアインストラクターの若菜ひろみです。

産後のイライラ・夫との関係・体調不良でお悩みの方はこちらへ
↓   ↓   ↓   ↓   ↓
http://hiromiwakana.strikingly.com

GWが終わり、息子の保育園生活もリスタート☆
家族でワタワタしながら毎日過ごしています。

GWは、家族や親戚、友人と楽しい時間をすごしました!

 

初節句と従妹との集まり。

 

さて!ご報告が遅れていますが、産後クラス@山武4月コースが終了し、
現在、産後クラス@千葉4・5月コースと にんぷ クラス5月コースが進行中です。
ご報告がどんどん遅れてしまうので、まずは昨日のクラスから。

産後クラス@千葉4・5月コースは、GWを挟み、昨日は3週目でした。
お子さんの体調 やご予定、保育の関係でお休みの方が多く、5名で開催。

エクササイズでは、新しい動きも加わり、負荷を上げていきました。
抱っこでエクササイズの方も多かったのですが、
最後までがんばって一緒にトレーニングされていました!

 


シェアリングでは、言葉にすることによって
それまで目を背けていたことに向き合ったという方がいらっしゃいました!
頭の中だけで考えているときって、考えがぐるぐるして… 
結局答えに辿り着かなかったり、途中でふわふわさせたままになってしまったり。。。
でも、言葉にしたことで、具体的になっていきます!
言葉にしながら見つかる課題や気づきも、とても大きい!
いつもシェアリングをすると感じます。

 


セルフケアは 骨盤呼吸法 と 骨格調整 。
来週まで毎日行ってくださいね☆

 


来週はいよいよ最終回です!



午後は、 マドレボニータ の にんぷクラス 。
今月は、なぎさちゃんが参加してくださっています~!
嬉しすぎるーーーーー!!
なぎさちゃんは、九十九里のつながりで出会った友人です☆

今のところトラブルもなく、ここまで順調にきているそうで^^。
エクササイズ は、身体をじっくり感じながら動いていました。

 

脚もまっすぐ美しく伸びていて素晴らしい~!!
出産時に必要な太ももの筋力。ぜひ毎日自宅でも行って備えてください!
私は、何百回!?もスクワットをして(スクワットをすると陣痛が来るので)
出産しました。脚力、役立ちましたよーー!

来週も楽しみです☆


産後 クラスと にんぷ クラス、妊活クラスもお申込み受付中です!
千葉市でマドレボニータの産後のケアを受けたい、産後の仲間が欲しい!という方はコチラへどうぞ
↓   ↓   ↓
http://hiromiwakana.strikingly.com


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
こんにちは!産後セルフケアインストラクターの若菜ひろみです。
山武市で開催している、SANZEN-SANGO主催の
『産後のボディケア&フィットネス教室』が修了しました。

広報さんむを見てお問い合わせくださったKさん。
ご参加者はお一人だったのですが、楽しんで毎週参加してくださり、
無事4回コースを卒業されました~☆

★バランスボールエクササイズ
とっても笑顔が素敵なKさん。
毎週「わーきゃー」いいながら(かわいい^^)、
でもじっくり身体の変化も感じながら動いていました。
クラス参加前から腹筋をしていた!というKさん!すごいです!!
ご自宅でクラスの復習もされていたので、負荷は高めに行っていきました。
趣味のサーフィンでも、鍛えた体感部の力は役立ちそうですね!!



起き上がる速度が速くて、赤ちゃん大喜び☆


★コミュニケーションのワーク
ご参加者お一人でしたので、私も一緒にワークをさせていただきました。
エクササイズ同様、毎週テーマにじっくり向き合うKさん。
4週の間に「自分は本当はどうしていきたいの?」と、何度も向き合って
言葉にされていたのが印象的でした。
何度も言葉にされるうちに、「今の自分はこうしていきたい」という着地点が
見つかったようでした。
これからも子どもの成長や環境の変化によって変化していくと思いますが、
そのときはパートナーとワークをしたり、話す時間を作ったりと
コミュニケーションを取り続けて、Kさんとご家族の
行きたい方向に向かっていきますよう☆
私も4週間じっくり話を聴かせていただいて共感する部分がたくさん!!
これからのKさんの人生を心から応援しています!!



★セルフケア
セルフケアは、1週目:平らなお腹の作り方、2週目:肩こりのケア、
3週目:骨盤呼吸法と骨格調整、4週目:骨盤ウォーキングをお伝えしました。
毎週、宿題のように自宅で取り組んでくださったKさん。
毎週クラスが始まる前にご自宅での様子を報告してくださいました!!
セルフケアの目的は、このクラスでスキルを習得して、
自宅で実践していただくことです。
そう、クラスでお伝えしているのは
「手に入れたら一生もののセルフケア」なのです。
手法が分かれば、例えばパートナーが肩が凝っているときに
解消法をお伝えできますし、
お子さんが少し大きくなって「眠れない~」となったときも、
一緒に呼吸法を行って眠りにつくサポートができます。
これからも、ぜひ日常生活に活かしていってくださいね☆

 



最終回の記念写真☆
1ヶ月間、どうもありがとうございました!!


★薬膳ランチ
山武クラスはランチタイムもとっても楽しみな時間です!
薬剤師で薬膳アドバイザーの片山尚美監修、
ピースフードクリエイターmamちゃんの薬膳ランチつきなのです!!


こーーんな美味しそうなランチ、食べてみたくないですか~^^??
心も身体もほっこりする、産後の身体にオススメのランチです。



近くのさんぶの森公園でお花見しながら食べたり♪



あららぎ館でゆっくり食べたり♪
クラス中には話せないこともたくさん話せて楽しい時間でした!!
Kさん、どうもありがとうございました!!


次回の山武クラスは、7月に開催です。
7月6・13・20・27日(水曜日)10:00-12:00
★詳細はこちらをご覧ください★


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
産後セルフケアインストラクターの若菜ひろみです。

2014年に開催していました「妊活クラス」を再開します。
5~8月までのスケジュールが決まりましたので、
ご案内させていただきます。

不妊治療をはじめようかと考えている方、
すでに治療を開始されている方、
治療はしていないけど子どもをなかなか授からない方など、
お待ちしています☆

不妊治療をしていると、「妊娠」がゴールになりがちですが、
妊娠中や産後を見据えておくことはとても大切です。
なかなか赤ちゃんを授からないなーと思ってがんばっているみなさんに、
学校では習わなかった妊娠中や産後のこともお伝えしたいと思います。


妊活クラスの内容は↓

①バランスボールエクササイズ
妊活には、体力が必要です。
体力が落ちると精神的にも不安定に。
有酸素運動は軽いうつの解消にもなりますので、
悶々とされているときにはスッキリします☆
有酸素運動によって、身体の内側から温めて子宮周りもポカポカに!

②シェアリング
「シェア」とは「分かち合う」という意味。
これから自分がどうしていきたいか、言葉にしていきます。
妊活中は、不安や孤独を強く感じることがありますが、
言葉にすることで自分の気持ちに改めて気づいたり、
人の話を聴くことで勇気づけられたり。
シェアする感覚、ぜひ味わっていただきたいです。

③セルフケア
家でできる身体のケア方法、
夫婦でできる体操(ピラティスなど)をお伝えします。


【妊活クラス@千葉】
日 時:日程調整中です
対 象:治療をされている方、妊活に関心のある方 <女性限定>
内 容:バランスボールエクササイズ
    ワーク
    セルフケア
参加費:受講料:3,000円、損害保険料:30円
会 場:ダンススタジオ ARDEUR
★お申込みはこちらから★
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)