安納芋 | 澤田ひろみの声優なのに!?グルメブログ

澤田ひろみの声優なのに!?グルメブログ

声優・澤田ひろみが、仕事はもちろん料理やグルメについてもレポートするブログです!



皆さん、こんばんわんこ~

わんこよりにゃんこ派~


じゃなくて(笑)


少し前に買った、安納芋がそろそろ傷んできそうだったので全部調理しちゃいました!


何ができるかな~って冷凍庫も見てたら、
少し前に作り置きしておいた高菜のおにぎり発見。


これも食べなきゃな、と高菜のおにぎりを解凍して豚肉と炒めて塩こしょう、

粉末の和風だしを少しかけてお皿に盛る。

同じく和風だしを少し入れた、溶き卵を
フライパンに引きかき混ぜる。

そして出来上がったのが、、、、

{FB21B542-A9CC-4B1B-841F-B860BBA0D9F5:01}



じゃじゃん!!!


和風オムライス!!!


ということで、マヨネーズかけました♪


美味かったなぁ~∩^ω^∩

そして、芋の半分を甘露煮に。

{D4336889-0479-41E0-B81D-A3A52159AC33:01}



色、悪そうに見えますけど
本来はもっとオレンジです(笑)


またこれがとびっきり上手くできたんだ!


マジで美味い!!!

ここ最近作った中で一番!!


その作り方。

1、日本酒を芋が浸かるぐらいの量を鍋に入れる。(まだ芋は入れません)
2、砂糖を小3  みりん小3  醤油小1  粉末和風だし少し   ぐらいを鍋に入れる。
3、出汁を沸騰させ、アルコールを飛ばす。
4、少しアルコールの匂いが落ち着いたら、芋を入れて火が通るまで中火ぐらいで煮詰める。(火にかけてからアルコールが落ち着くまでは約5分程度。強火で)

*煮詰める時に、芋が出汁に浸かるように
スプーンなどで出汁をかけてね。
少し味が濃ければ、水で薄めてね。



これをしたらほんとに、市販で売っている物より美味しくなります!
コクがすごい( ´ ▽ ` )ノ

ちょっと甘めのレシピなので、お好みでアレンジを☆


そして、残りはさつまいもご飯にしました。



おかげさまで、お腹いっぱい( ´ ▽ ` )ノ

太らないように気をつけないと(笑)




市販の芋でも充分なので、ぜひお試しあれ~(o´罒`o)



そして、ピテラジの「ふぃすのプチ劇場」が更新されましたよ!

今週は少し変なテンション(笑)

いつもと違う私、、、かな?ww

ぜひ掲示板へのコメント、リスナー登録をお願いします(o´罒`o)

明日は、午後から雨。

寒さにはお気をつけて~