皆さんこんにちは。フランス語・ワインのエキスパート 西原ひろみです。

 

なぜでしょう。胸がこんなにざわつくなんて。

いつも楽しく拝読させていただいている、ウメさんのブログですが、

こちらの記事、リブログさせていただきます。

リブログ初めてですピンクハート

 

大学時代の外国留学から、戻った時、大学の男の子の質問、

「留学中彼氏できた?」に素直に「できたよ~」と答えたら、

「典型だね」と返答が。。。。

 

 

私はここで、2つの主張をさせていただきます。

1,ウメさんの学友との会話とその行を読み、「あー、確かに『日本人女性って外国人男性から、軽いって思われている』って日本にいた時聞いたことあるなー」って思い出しました。

 

2,20歳で外国に発ち、一年間恋をしないで過ごす、ってあり得ます???

 

 

1,について。

日本人女性が軽いのであれば、どこの国の女性も軽いです。

私は、こんな馬鹿げたこと(「日本人女性は軽い」)を信じている外国人男性に出会ったことはありません。

日本に居ようと、外国に居ようと、私は常に一人の女性として、男性に扱われています。

これは私個人の観察ですが、こんな戯言を、例え半分でも信じている人間は、

教養がないだけだと思っています。

 

教養が無いって、視野が狭くて、自分の陣地から一歩も出たことなくて、

本も読まないし、異文化、異業種交流にも興味なしで、

いつも同じような考え方の人々と一緒にいる人たちの事。

 

フランスの学校では、日本は伝統的な国、ということを習います。

同時に、マンガ、コスプレ、ゲーム、IT等に代表される超モダン文化の繁栄も目覚ましく、

テレビや雑誌ではよく、『伝統とモダンの共存 Le Japon: La tradition et la modernité』 ってタイトルで、

ドキュメンタリーなどが組まれています。

フランス人って、本当に日本好きで日本ひいきですが、

彼らにとっては、まだまだエキゾチック度が高い国です。

 

話を教養のない人間に戻しますが、教養がないから、世で謳われていることを鵜呑みにして、自分の中で質問を投げかけない。

だからいつまでたっても一定の人口は、「日本人女性は軽い」という無茶苦茶な考えを、

信じているんだろうな、と思っています。

この無謀な考えは、一体どこから湧いてきたのでしょうか。。。?

 

フランス 女性

 

日本人女性もフランス人女性も同じ。全く同じ。

女同士で集まれば、男の話で盛り上がるし、

女同士でする男の話の内容なんて、古今東西変わらぬもの。
誰が何をしているか、していないのか、女同士で盛り上がれば筒抜けです。
フランスも日本も同じ。
 
書いていて、感情的になってしまいました。
「日本人女性は軽い」だなんて、文字を打っているだけで頭にきます。
 
 

2,20歳で外国に発ち、一年間恋をしないで過ごす、ってあり得ます???

あり得ねーー。
あー、2は、軽やかな気持ちで取り組めます照れ
20歳なんて、恋が楽しい時期じゃないですか。
でも私の場合はもう少し遅くなってからかな。
20歳のころだって、恋にも男の子にも興味津々でしたが、
自分の将来や夢の実現にも、激しく夢中でしたので。
実際に、恋や恋愛が楽しい!!!って叫べるようになるのって、
22歳以降だったかなー。
現在の恋の始まりは、私が37歳ころだったのですが、最高ですよ、大人になってからの恋ハート
 
なので皆さん、恋愛楽しんでくださいね。
私ね、カルカッソンヌの女友達グループの子たちと、合言葉があるんです。
On ne vit qu'une fois. 人生一度きり。

 

 

リブログ記事でしたが、最後は私の熱い恋愛トークに花が咲いてしまいそうなので、

この辺で、たたみます。

ご意見おありでしたら、どうぞコメントやメッセージ、してくださいね。

こちらへもどうぞ。

hirominishiharamegnin@gmail.com