皆さんこんにちは。フランス語・ワインのエキスパート 西原ひろみです。

 

第二次外出制限期間、二度目の週末。

春の第一次外出制限とは異なり、

今回は仕事と(業界による。例えばレストラン業・スポーツクラブは閉鎖。)学校は通常通り動いているため、

平日は、仕事、子供のお迎え、夜の家族団らん、とそれなりに普通に暮らせています。

 

しかし、困るのが週末。

春の外出制限と同様、

生活必需品の買い出し以外は、『家から1キロ以上離れることは禁止』となっています。

厳しいショボーン

例えば、ランニングやサイクリングも、家から1キロ以上離れることは禁止なんです。犬の散歩も。

 

 

ただ、私と私のパートナー、守ってません!

うちの裏、山なんで 笑い泣き一度もコントロールに遭遇してません。

 

私は8-10キロ程度、ランニング。

パートナーは自転車VTT(マウンテンバイク)で、裏の山を駆け巡っています。

 

今日の空模様。

 

外出制限なので、他に行くところもないため、なるべく運動で体を疲れさせて、

一日の充実度を上げるように図っています。

その他の週末のプログラムと言えば、料理。読書。家の片付け。

家庭菜園のお手入れ。仕事等の書類整理。

やることはありますが、家族や友人たちと会えないのは、少し物足りないものです。

 

健康(身体)と家、一番近い家族に、気持ちが集中できるのは、かなり素敵な機会ですけどね。

外出制限、みんな色々な気持ちで過ごしていることと思います。

 

Résumé:

En France, nous sommes de nouveau confinés depuis le 30 octobre dernier.

Cette fois-ci, contrairement au confinement du Printemps dernier,

les écoles sauf les universités sont ouvertes et nous continuons à travailler 

excepté les secteurs d'activités non autorisés comme les restaurations et les sports.

A part ce dispositif, ce deuxième confinement est tout comme le premier.

La vie sociale me manque.