こんにちは!

 

カラダとココロを癒やす

ダイエットカウンセラー

渡邊ひろみです赤薔薇

 

 

 

 

ここ1ヶ月を超える期間、

ベッドとデスクだけの

ビジネスホテルの小さな部屋で

過ごしておりました。

 

 

 

そのツラ~イ顛末(笑)は、こちらで…

 

 

 

当初1週間の予定でしたので

ちょっと旅行気分で

夕食は普段あまりしない外食を

楽しんでいたんですね。

 

 

 

ところが、

その滞在が延びることになり

旅行気分は吹っ飛び、

焦りまくりましたアセアセ

 

 

 

何しろ私は

ダイエットカウンセラーですから

体調管理、体重管理は

ほぼ自炊でしていたのに

それが叶いません。

 

 

 

使えるのは

ビジネスホテルの部屋にある

小さな冷蔵庫と電気ポット、

そして、

1階に

共有の電子レンジだけ。

 

 

 

家では電子レンジを

使わないのだけれど

この際、致し方ないぶー

 

 

 

この環境で

色々工夫することに

なりました。

 

 

 

こんな経験って

めったにないと思いますので

ダイエットカウンセラーの

1ヶ月超に及ぶ<非>自炊生活の

悪戦苦闘ぶりを

公開したいと思います。

 

 

 

第1期/第2期/第3期という流れと

考察の構成になっています。

 

 

 

「あんまり自炊しないんです」

という方も

参考にされてみてくださいね。

 

 

 

前提として

朝食はホテルのダイニングでビュッフェ、

昼食は部屋でプロテインドリンクでした。

 

ここでは

夕食のバリエーションを

お見せしますね。

 

 

 

【第1期】外食編

 

先ほどもお話した通り

一週間は旅行気分でしたので

アチコチ外食でした。

 

鉄板の「大戸屋」

カキフラ~イ、大きかったぁグッド!

 

 

 

普段は食べないラーメンも

餃子付き(笑)

 

 

 

女子ウケ抜群の、 こじゃれた定食屋さん

 

 

 

家では質素な和風定食中心の私も

ついつい

刺激的な食にウキウキ

引き寄せられました(笑)

 

 

 

【第2期】お弁当編

 

ホテル滞在が延長となり

外食続きじゃ

お金も体も持たないと

お弁当を買ってきて

部屋で食べるパターンに変更。

 

お味噌と鰹節の粉、乾燥ワカメを購入し、

せめて、即席お味噌汁を添えて…

 

 

 

バランスが良く、見た目も綺麗

 

 

 

中華風にイチゴどら焼き付き(笑)

 

 

 

キンパとチヂミ、

お弁当選ぶのも面倒くさくなってくる

 

 

 

外食・お弁当生活も

2週間を過ぎ

胃が重く、疲れてきた…

 

おにぎり と 切り干し大根だけ

 

 

 

食欲がわかない、

でも、体力落とさないように

食べなくちゃ

の間で葛藤する。

 

 

 

【第3期】マイセレクト定食編

 

お弁当は

1つで色々食材が摂れるし

簡単で便利なのだけれど

味が濃いと感じるし

合成添加物の負担も。

 

自炊をしていた身としては

お腹にフィットしないというか、

胃が受け付けないというか、

 

食べること自体が

辛くなってきた…ゲッソリ

 

 

 

どうしよう???

 

 

 

そんな時

コピーを取るために入った

コンビニで

運命の出会いが!(笑)

 

 

 

 

 

 

合成添加物なしの

焼き魚シリーズ!

 

セブンイレブンでは

ほっけ、さけ、さば、ししゃも

の4種類だったかな。

 

ファミリーマートにも

似たようなものがありました。

 

副菜として

ヒジキやきんぴらなどの

添加物なしのレトルト小袋パックも。

 

 

 

お魚とご飯は

1階の電子レンジでチン!

 

ひじきのフリカケを

かけて。

 

 

 

スーパーをよく見たら

卵焼き、お豆腐、蒸し野菜など

食べられるものを続々と発見。

 

醤油は買わなかったけど

天然塩とすりゴマを購入して

蒸し野菜やお豆腐に味足し。

 

 


恵比寿にお出掛けしたときには

鶏の焼いた豪華版を奮発してお持ち帰り。

 

 

 

<非>自炊生活は

外食から始まり

最後に落ち着いたのは

コンビニとスーパーで

合成添加物なしのお惣菜を厳選した

マイセレクト定食でした。

 

 

 

最初にセブンイレブンの

レンチンした温かいほっけを口にした瞬間

思わず

 

あっ!オ・イ・シ・イ…ニコニコ

 

久々に

ホッと緩んだ感じ…

 

やっと

家での夕食に

近いものを食べられるようになったという

安心感がありました。

 

 

 

実はホテルでは

使っていない歯ブラシをフロントに返すと

お菓子をもらえるサービスがあったし

食事の内容や環境にストレスがあり

ついつい甘いものにも

手を出しちゃっていたんですね。

 

アレ?

それで、食欲が落ちたのかな?(笑)

 

 

 

ホテル滞在中は

体重・体脂肪・骨格筋率の計測が

出来なかったので

ビクビクでしたが(笑)

なんとか、数値的には変化なしで

終了することが出来ました。

 

 

 

 

 考 察 

 

「今日は何を食べよう?」って

最初は選ぶのが楽しかったけど

お店を巡り歩いていると

あまりにも多くの刺激にさらされて

ヘトヘトになってしまいました(笑)

 

 

 

外食・お弁当の

濃い味にも

体が追い付いていけなくて

胃がストライキ状態に。

 

 

 

そこから何とか脱出できたのは

いつもの自分のパターンに

戻すことが出来たから。

 

 

 

自分のパターンがあれば

体も心も余計なエネルギーを使うことなく

楽チンだし、

本当の意味でリラックス感があるんだと

改めて体感しました。

 

 

 

でも、

「自分のパターン」って

日頃から意識していなければ

作り上げられるものではないし、

 

この<非>自炊生活では

たくさんの食品から

選ぶことも出来なかったかも?

 

日々、鍛錬しておいて良かった~(笑)

 

 

 

また、

自炊が出来ないからって

自分が望む健康的な食を

諦めなくていいってことが

わかりましたね。

 

スーパーやコンビニでも

パックの裏(原材料名)をガン見して(笑)

選び出すことが

出来ましたから。

 

 

 

世の中には

本当に数えきれないほどの

食の選択肢があります。

 

 

 

あなたは

何を選ぶ?

 

 

 

カラダが喜んで元気になる食を

選べるようになっていた方が

断然、身のためですよ~。

 

 

 

私の悪戦苦闘が

どなたかの参考になったのならば

幸いでございます(笑)

 

 

 

では、またね~コアラ

ひろみ

 

 

 

 

 

ブログのご感想・ご意見・ご質問を頂けたら

嬉しいです(^^)/

また、ダイエットカウンセリング、プログラムに関する質問、

問合せもお気軽にどうぞ。

mailto:essc-garden@holisticstageup.com

 

 

 

 

 

メルマガ読者募集中!

【EG流ご機嫌な毎日の創り方】

ブログではお話していない

5つのストーリ―を特別公開。

3つの特典付き!

詳しくは↓↓

https://peraichi.com/landing_pages/view/gokigen5step

 

 

 

 

 

 ご案内 

 

◆エッセンスガーデンが紹介されました!

 

★『CLASSY.』

 

 

★ネイチャーワールドHP 認定セラピスト<東京>

 

 

◆ホームページ: エッセンスガーデン

http://r.goope.jp/essc-garden

 

 

◆フェイスブックページ: エッセンスガーデン

https://www.facebook.com/essencegarden/

 

 

◆LINE公式

友だち追加

 

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ポチッと応援やコメント、頂けたらチョー嬉しいです(*^^*)