皆さん、こんにちはニコニコ


梅雨らしいお天気が続いてますね~雨


28日に予定していた運動会が明日の予定なのですが、


さらに順延になってしましそうですガーン


明日は晴れて欲しい~晴れ

(晴れなくてもいいから雨は降らないで!)


今日の<働く母のリアルお弁当>です。


ぶりの照り焼き、ベーコン&ほうれん草のソテー、チーズオムレツ

煮豆(市販品)、プチトマト、ゴールドキウィ


所要時間は20分でした。


FPかあさん今日も行く!-6月1日お弁当

*------------------------*


消費税の引き上げの方向性が明確になってきましたね。


2015年までに10%、段階的に引き上げ!


復興支援で一時的に上げる案もありましたが、


社会保障費の財源不足を補うため、、、ということです。


セミナーでも消費税の動向について


「消費税が上がることは確実なので、あとはタイミング」


とお話ししていましたが、ついに現実になって来ましたあせる


消費税が上がってもお給料はすぐには上がりません。


使い切っているご家庭は見直しが必要になってきますね。


ちょっと気になるのは単一税率が採用になりそうだということです。


食料品なのど生活必需品も全て同じ税率になります。


他の先進諸国では食料品などは別税率という国が多いんです。


一例では


 ベルギー  消費税21% 食品6%

 オランダ  消費税19% 食品6%

 フランス  消費税19.6% 食品5.5%

 ドイツ    消費税19% 食品7%

  その他、イタリア、デンマークなど。


食料品などの税率を変える軽減税率は、


事務負担が増えるなど「非効率」ということだそうです。


個人的には生活必需品には低税率、


嗜好品、贅沢品については高税率が望ましいと思います。


単一なら低税率維持をお願いしたいですね。


事業仕分けなど政府も頑張っていますが、


まだまだ無駄な部分、削れる部分があります。


そちらにももっと切り込んでいって欲しいですね!!