MASAKI NIGHT Vol.35 1部 | Janneドランカー

Janneドランカー

Janne関連ファンブログ。
日常の記録。

遅くなりましたが、
3月8日(土)
行って来ました 吉祥寺シルバーエレファント!

待ちに待ったと言いますか
本当に こんな日が来るなんてって言うか。。


多分 kiyoちゃんをステージで見たのは
渋谷O-WESTでの youちゃんのLIVEメンバーで見たのが最後。
甲斐さんのLIVEサポートは 幻だったし
あれから 何年経ったでしょうか。




MASAKIさんのLIVEは
娘絡みと言うか菅沼先生絡みで
何度かお邪魔させていただいているので
いつもアットホームなLIVEだってことは分かってましたが
ほとんど「東上線沿線の会」だったので
MASAKI NIGHTは どんな感じか楽しみでした。

shuちゃんがMASAKIさんのステージに立たせて頂いたのも
「東上線沿線の会」だったしね。
でも気のせいか
最近の沿線の会は YUKIちゃんや淳士さんや
若手(?)の人気の方々が多くなって
客層が若いお姉ちゃんばっかりで
行き始めた頃とは 雰囲気が変わって来ていて。。
オバサンには 居心地の宜しくない状況で
最近 行かなくなってしまいました。


でも 流石に今回ばっかりは
そんなこと言ってられなくて
・・・と言うか そんな事忘れて速攻でチケ取りました。

参加メンバーの顔触れも
ドラムの風弥さん以外は
「沿線の会」を始め 
昔好きだったバンドメンバーさんだったりで
知ってる人ばかりだったので
只々 期待しかありませんでした。
特に 有紀さんにおいては
面白すぎて楽しいLIVEになることは分かっていたのでね。




Ba.MASAKIさん(CANTA)
Vo.有紀さん(rice、元Raphael)
Gt.パンサーさん(the CYCLE、元SEX MACHINEGUNS)
Dr.風弥さん(DaizyStripper)
Kb.kiyoちゃん(Janne Da Aec)






第1部
オープン16:30 スタート17:30
という事でしたが
16:30になっても列も出来てなく
スタッフの方も出て来ずで ???って感じでしたが
時間を過ぎて 少しすると
スタッフさんが出て来て 整理番号を読み上げて
いきなり入場するというスタイル。

今日は 席有りという事で
多分 1部は座れるはずだったので
狙い目は もちろんキーボード寄りの席!
確か 席は3列で45席前後あったかな。
私とJanne友のヒロさんは 
2列目通路側キーボード斜め前の席をGet!

シルエレ自体 
本当に狭く キャパ80人ほどのライヴハウスだけど
もちろん座席のイスも ホントちっちゃい折り畳みイス。
でも座れるだけ幸せ。

楽屋がステージ正面奥という事もあり
LIVEが始まったと同時に
いきなりお客をかき分け後ろから登場!
その付近の方々は サプライズ状態でビックリ!
興奮しすぎて 
どんな順番で登場したのかはっきり覚えてません。ww
でも確かkiyoちゃんは 3番目くらいだったと。。
もうね、流石に誰より1番の歓声でしたよ!
小細工なしでいつものサラサラヘアーのkiyoちゃん
やっぱりkiyoちゃんがいい!
久し振りで緊張もしていたと思うし
ちょっと照れてニヤニヤしてる姿は
やっぱりkiyoちゃんで 変わってなくて良かった~!

最初は Vo.抜きでインストのステージって事で
ルパン三世のテーマのかき回しと
その後 MASAKIさんのオリジナル曲の演奏、
そして ミッションインポッシブル。



シルエレはステージの後ろの天井にかけて
鏡張りになってるから
キーボードやドラムなど 手元の見え難い楽器でも
客席から しっかり見る事が出来るという
願っても無い素敵な場所なので
kiyoちゃん見つつ 鏡で手元もガン見という。

そして 素晴らしいドラムソロを披露してくれた風弥さんが
名前コールを提案してくれて
ドンドンドドドン パンサー!ドンドン パンサー!
ドンドンドドドン kiyo!ドンドン kiyo!
ドンドンドドドン MASAKI!ドンドン MASAKI!
ドンドンドドドン 風弥!ドンドン 風弥!。。。

みたいな。

kiyoちゃんは 左手上げて応えてくれてました。(^-^)/

MASAKIさんのオリジナル曲で
ロック曲を演奏してるkiyoちゃんを見ていると
いつの間にか ふっとJanneのステージと被って来て
胸がいっぱいになりました。
こうして 
当たり前のようにこの人のステージを見られるのは
いつの事なんだろうって思ってしまったり。。

ホント カッコ良かった!


そして その後
Vo.有紀さんが加わって 更なる超盛り上がり!


有紀さんのサービス精神というか
MC力は最高なんで ムッチャ面白かったです!

JanneとRaphaelは 花の99年組だとか。
よく一緒に対バンでツアー回ったけど
kiyoちゃんと一緒にセッションするのは初めてだとか。

有紀さんが
「取るに足らない~♪とか 君をルナティックゲ~トまで~♪なんてね。」
なんて歌ってくれたり。

昔 Raphaelの事務所の方針で
会場入りする時はベンツで乗り付けてて
ベンツが着いたら中から凄い白塗りが4人も出て来るっていう話しとか。
(今思うと むっちゃ不釣り合いで異様な光景!ww)

先日 kiyo君と唐揚げ食べに行く事になって
待ち合わせ場所にお迎えに行ったら
kiyo君がいないので探したら
向かいのケーキ屋さんを覗いてたって
k「ウィンドーショッピングするの好きなんで。・・・食べ物の。」
とか言ってました。
流石の有紀さんも ノックアウトされて笑ってました。

もうね、懐かし話は尽きないって感じで
ファンにとっては美味しいお話のオンパレードでした。



それから 皆で乾杯する事になって
ステージ上にも ドリンクが運ばれまして
MASAKIさんが 会場の持ってない人は
生唾溜めて 飲むと乾杯出来るからって。w

ふとkiyoちゃんを見ると
ドリンクを受け取って まだ乾杯もしてないのに
勝手に先に飲んでた!
思わず「わっ!もう飲んでる!」って言っちゃって
きっと声は聞こえてなかったと思うんだけど
kiyoちゃんと目が合っちゃって
ちょっと「あっ、」ってなりながら
「だって・・・むにゃむにゃ。。」
多分 喉乾いちゃったから・・・。とか言ったんだと。

久し振りのステージで 初めましての多いメンバーで
むちゃくちゃ緊張してたんだろうし
口の中パッサパサだったんだろうなって 分かってるよ!

でも 1分我慢して!ww

その直後
急に乾杯の音頭とらされて
「え~、あの~、御足元の悪い中・・・。
あ、悪くない。。じゃあ易々とここに来られて。。」笑
なんて堅苦しい挨拶の振りをしつつ乾杯!
何事も無かったように
乾杯してました。
で、又 皆とグラスも合わせないうちに飲もうとして 
慌てて 前へ出て来てみんなと乾杯してました。

舞い上がってます。




そもそも 有紀さんのステージ上での
サービス精神たるや
どんだけテンコ盛りなんや~!って思うほど凄くて
特に 今回の1部は
むちゃくちゃ飛ばしてました!

モモクロの曲では歌の端々で
モモクロ真似して踊ってたし
紅蓮の弓矢では巨人になり切って
歩いては人を食う・・・みたいな。
ムーンライト伝説では セーラームーンに成り切って
マスオさんの真似するし。 ・・・あれ?

歌はメッチャ上手いのに あのフザケっぷりは
もう最高です!

最近 サザエさんにハマってるのか
マスオさんの真似ばっかりやってましたね。
あ、工藤静香もやってた!www




<1部 セトリ> 
1 ルパン三世のテーマ
2 Viper44(MASAKIオリジナル曲)
3 ミッションインポッシブル

4 サラバ、愛しき悲しみたちよ(モモクロ)
5 青いイナズマ(SMAP)
6 CAN YOU CELEBRATE(安室奈美恵)
7 紅蓮の弓矢(進撃の巨人)
8 ムーンライト伝説(セーラームーン)


殆どが 聴き慣れた誰でも分かるノリの良い曲を
チョイスしてくれているので
素直に楽しめました。

まさかkiyoちゃんの弾くももクロを聴けるとはね!

「紅蓮の弓矢」はメッチャ難しいらしくて
カッコイイ曲だけど 大変だったとか。
歌も難しくて 普通はBメロくらいなんだけど
これはGメロまであって なかなか歌詞が覚えられなかったとか。

家に帰ってから娘に聴いたら
「紅蓮の弓矢」はYUKIちゃんや淳士さんが
レコーディングしてるくらいだから
かなり難しい曲だよね!って言われました。
そうだよね。紅白出ていたもんね。

とは言え kiyoちゃん達だって流石にプロですから!

kiyoちゃんの作って来た音もカッコ良かったし!

でも 時々 遅れまいと必死で
ちょっとニヤニヤしながら演奏してるkiyoちゃんに
萌え~となってしまいました。

やっぱり 個人的には
kiyoちゃんのキーボードだけで始まり
有紀さんが歌を乗せて来るという
「CAN YOU CELEBRATE」が最高でした!
もう 最後のキーボードの音が忘れられません。


座席が近かったんで
本当は kiyoちゃんだけをガン見してたかったですけど
それはちょっと露骨に 他の方に失礼かなぁと思って
セッションとして 全体を楽しませて頂きました。


最初は kiyoちゃんがどれくらい馴染んで演奏できるのか
失礼ながら 気になってましたが
流石にセッション慣れされているMASAKIさん!
kiyoちゃんを可愛がってくれて
チョイチョイいじってくれて
アウェイ感ゼロって感じで
見ている方も 本当楽しかったし嬉しかった!
終始笑顔のkiyoちゃんを見ていると
きっと良い刺激を貰って 楽しかったんだろうなと思いました。



最後に MASAKIさんが明かしてくれました。
今回 kiyoちゃんが参加するきっかけになったのは
shuちゃんが「うちのキーボードも使ってやって下さい。」
と勧めてくれたからと。
kiyoちゃんも 初めて知ったようで
「え~っ。そうなんや。。」ってビックリしてました。

調べて見たら
2012年の3月24日に
シルエレでshuちゃんがMASAKI NIGHTに出演してて
翌日に『SHIBUYA LIVE RALLY』
渋谷O-WESTでyouちゃんのバンドで
shuちゃんやkiyoちゃん、御供くんがLIVEやって
それから振りな訳ですよね。
2年も前の事を MASAKIさんは覚えていてくれたんですね。

きっとメンバーから言っても
shuちゃんの時より 近い年齢の方が多かったので
緊張はしたでしょうけど 楽しめたんじゃないかなと。



本当に こんな機会を与えて下さったMASAKIさんに感謝です!