マージナル | ヒロコマン★ダイアリー

マージナル






インドネシアのパンクバンド、マージナルが来日しています。


http://matome.naver.jp/m/odai/2140017209862554401

詳しい説明は、このリンクを見ていただきたい。とにかくすごいのです。

インドネシアのパンクシーンを牽引しています。





私もライブを拝見し、Tシャツに版画作品を刷ってもらいました。
彼らはとても暖かかったです。








マージナルの二人と乾杯。陽気だったなぁ。





インドネシアがもっともっと豊かで安全な国になることを、私も祈っています。



みんな彼らのライブでは、思い思いのドリンクを片手に、歌って合いの手を入れて踊っていました。とてもいい曲ばかりだった。パンクロック!
小さい子から、在日インドネシアの方までその空間にぎゅぎゅっとたーくさん。私も漏れなく。とっても平和で熱い空間だった。

将来子供が生まれたら、こういう空間を沢山体験させてあげたいと思った。
みーんな笑って歌って、踊ってさ。



もうほんとに、生半可なものとは魂や気持ちが違う。そして歌も楽器もとんでもなく素晴らしく滑らかでアツいのです




ほとんどの人は、それが本物かどうか、その音楽にたいしてどれだけ真摯に、真面目にやっているかわかる。口だけ達者なんかダメ。ライブは嘘つかない!










彼らの作品の中で、私がお気に入りの一枚。
トランペット奏者がいるね!





彼らが広島の原爆資料館を訪れたとき、衝撃を受けて作った一枚、

No more atomic bomb!






オマケ。ボブ、ハッピーバースデー!





皆さん、マージナル、聞いてみてください。

書きたいことかたくさんあるけど、何か感動してしまって言葉にするのは野暮な気がしてきた、、




さ、今日もリハーサルだよ!
明日も明後日も演奏なのです
センスを磨き続けて、心を込めて演奏していこう。


では、また。


古屋ひろこ