盲目のピアニスト コンクールで優勝! | 吉岡広小路情熱日記「新しい風」

盲目のピアニスト コンクールで優勝!

辻井 伸之さんの快挙に大感激!!


昨日からのニュースは盲目のピアニストである辻井伸之氏(20歳)が、アメリカ・テキサス州フォートワースで行われた第13回のバン・クライバーン国際ピアノコンクールで見事優勝したことを伝えている。

実際の様子をテレビで見ても非常に聴衆に感動を与える素晴らしい演奏であったことが素人の私にも窺える。

辻井さんについては以前も盲目の天才ピアニストとして紹介されたことがあったので、今回も早くから注目していた。

生まれながら目が不自由といえども持って生まれた感性や別の才能を見事開花されたことに大感激である。

ご両親も彼の才能をいち早く発見し今日まで様々な支援をされてきたことが昨日の結果につながった。

本当は国や行政が暖かい手を差し伸べ、その人の個性を開花し支援をしなければならないのだろうが、まだまだである。

彼は同じ盲目のジャズピアニスト・スティビーワンダーが好きであるという。私も同じであるが彼らの心からなる演奏は我々の魂を揺さぶるのである。

盲目だから素晴らしいのではなく、反対に盲目だからこそ感じることのできる世界を私たちに体験させてくれているような気がするのだ。

今回のコンクールはショパンコンクール等世界的にも著名なコンクールだという。これからの活躍を益々期待したい。


しかし思うのは彼の感性あふれる音楽の世界を大切にして、我々にその思いを、生きる力を与えてほしいと思う。


感動をありがとう!!