奥田元宋 小由女美術館に行きました!! | 吉岡広小路情熱日記「新しい風」

奥田元宋 小由女美術館に行きました!!

「近代日本画 美の系譜」展は最高でした!


久しぶりの日本画の特別展ですが、長野県長野市の水野美術館所蔵の作品展は想像以上に素晴らしいものでした。

もちろん横山大観の作品や伊東深水、加山又造氏の傑作、上村松園の美人画などは本当に足を止めて見とれてしまいました。

水野美術館所蔵の川合玉堂・児玉希望・奥田元宋の作品も見ごたえ十分でありました。

特にその時代というのは明治維新による文明開化の波の中、絵画の世界も西洋化、大きな変革期を迎えた時代でもあります。

その中でフェノロサや岡倉天心により新しい日本画の方向が展望される中、横山大観達が活躍し、俺が戦後の児玉希望や奥田元宋へと引き継がれていくもので、私自身も俄か勉強ながらその作品を見させて頂くと、その当時の意気込みや力強さを感じます。

日本画にあっても西洋画に負けぬ重厚さを感じるものでありました。


やはり日本画の企画展の時には余計茶室も映えるし、レストランでは特別展期間中「大観弁当」も限定販売されるそうです。


時代が大きく変革していく時だからこそ、これまでの伝統をしっかり守りながらなお且つ、新しい近代的な手法も取り入れ力を入れる。

厳しい時代だからこそ大切なものがわかり、改革しなければならないことも

できるというのは、今の時代も同じだろうと思います。


皆さんもぜひご覧下さいませ。(3月6日~4月12日)