よもぎワークショップ | 食べる 生きる かんじる、こころとからだ。

食べる 生きる かんじる、こころとからだ。

自然食BIO を通して伝えたいのは、こころと健康
ひとりひとりが、植物や動物が、大地が、地球が、すべての命が健康でありますように。
健康的でのびのびと生きるを通じて、幸せに自分らしく生きるを伝えたい

いつもありがとうございます

BIO Mart & Kitchen の大島弘鼓です

 

 

先日の日曜日

神原明子さんによる

「よもぎを五感で楽しむ・よもぎワークショップ」が開催されました。

 

 

BIOでやったけれど、主催は山内さん

以前リマの教室に通ってくださっていたご縁での紹介です。

 

 

神原明子さん  始めてお会いしたけれど

とっとも自然体で素敵!!

ゆったりしているけれど、教えてくださる内容は濃くて幅広い

愛と癒しのオーラが出まくっていて

一目でファンになりました。

 

講義内容から・・・

 *乾燥させたよもぎをすり鉢で擦ると、繊維が毛羽立ってきて

  綿のような感じになるので、それを三角にして、燃やすと場の浄化や邪気払いになる。

  これは、お灸のような使い方も出来る

 

 

   場の浄化!!今まで乾燥したセージでやっていたけれど、

   よもぎの香りの方がしっくり来ました。

   よもぎは日本のハーブだから、より馴染みが良く

   これからは、よもぎを使おうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 *BIOでも売っている よもぎオイル作りもありました。

 ポイントは、太白ごま油のキュアリング・・・100度に温めることにより

 油の粒子が細かくなって、皮膚に浸透し易くなる。

 

 100度以上にはしないように。

 120度を超すと、酸化し易く日持ちしなくなり、粒子も粗くなるから・・

 

 

そのよもぎオイルをマッサージオイルに使用したりするそうですが、

 目に入れても、大丈夫とのことで、早速 点眼してみました。

 キュアリングしてあるので、目に入れてもまったく染みなかったのは驚きです。

 

 

 

 

 

BIOで販売しているものは、マッサージ、虫さされ、乳液代わりや、カミソリ負け、肌荒れ

などにおすすめしています。

 

私は、洗顔後に化粧水の代わりに、日本酒を顔にベタベタとつけて(寺田酒造の五人娘)

その後、BIOのよもぎオイルをつけて、お手入れ終了。

 

 BIO の「よもぎ油」です。  大量のよもぎで出来たのは、14本。

 

 

 

 

 

 

 

明子さんが朝穫ってきて下さった よもぎを両手で揉んで、

よもぎボールも作りました。

 

明子さんがよもぎを揉んでいる手つきが優しくて、

よもぎを愛おしんで、よもぎと繋がっている感じが

美しかった。

 

 

 

 

 

 

 

明子さんとすっかり意気投合して

次回も BIO Mart & Kitchen 

でワークショップをやってくださることになりました。

 

 

 

次回は

万能酵母液作りにしましょうか〜

 

明子さん、みやちゃん ありがとう