自然食BIO 大島弘鼓の気まぐれ日記

名古屋のBIO Mart & Kitchenで日々マクロビオティックを伝えています。
BIO Mart & Kitchenでは、マクロビオティック料理教室【リマクッキングスクール】を開講しております。

名古屋・御器所にあるBIO Mart & Kitchenで、料理教室をしています。
教室のこと、料理のこと、食品のこと、日々のできごとを綴っています。

テーマ:

いつもありがとうございます

BIO Mart & Kitchen の 大島弘鼓です。

 

昨日 こんな ワークショップを行いました〜

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

『読み解き屋さん』市来正和&『食の研究家』大島弘鼓のコラボワークショップ

どうもうまくいかない…
いつも悩んでいる…
本当はもっと活き活き生きたい…
そんな、今一度人間力を呼び戻したい、ワクワクして人生を歩みたい人に贈るひとときをご一緒しませんか?


ある時自分に問いかけしてみたこと…

「あなたの本当にやりたいことは なんですか?」

これまでずっと、食を通して誰かの助けになりたいと歩んで来ました。
しかしその中で、食と共に心ももっと大切にしたいと感じ始めた自分がいました。
病は気からとも言うように、心と体は繋がっています。
今、体調が悪いと感じていても、それはもしかしたら心が満たされれば快復するのかもしれません。

今まで伝えてきた、とても身近で最も大切な「食べる」を通して、自分を大切にすること、自分らしく生きることの大切
さを一緒に考えたい。

あなたの本当にやりたいことは、あなたにしか分からない
それは、常識やルール、思い込み、社会通念などの枠を飛び越えたところからやってくるのです。

おむすびは日本の原点でもあるお米を炊いて、
それを左手と右手(陰と陽)で結ぶことで出来上がります

何故、おにぎりではないのか…
何故、結ぶのか…


おむすび作りとお話を交えて、
おむすびの結びつきの様に、
心とカラダを結びつけ、
本来のあなたに目覚めるためのワークショップです。


3月26日(日)13:00~15:30
BIO Mart & Kitchen (名古屋市昭和区塩付通4−19)
参加費 5000円

◯市来正和
悩みを1hourで希望に変えられる専門家。鹿児島県出身。
『体験』という言葉が生きているかのごとく、数々の失敗、挫折、アップダウンのジェットコースター人生を歩み、ある日 目が覚める。
その経験から様々な講座、プロデュース、コラボセミナーを展開中。
38の転職による圧倒的な経験値を左手リーディングにより悩みを希望に変えるアドバイスに定評がある。
板前、営業、お寺、投資、農業など幅広く体験。
お金の話から米作り、神様の話まで実体験を交えた話はディープでいて笑いと学びの連続!あらゆるジャンルが融合した不思議ワールドは聞きどころ満載です。

○大島弘鼓
BIO Mart & Kitchen、マクロビオティックの祖リマクッキングスクール名古屋校講師。 
講師歴20年以上で培った経験と実績から「食べるは生きる」を実感し、食のあり方を模索していくなかで、心と嗜好の関係に目覚める。
自己啓発、傾聴、代替医療、トランスパーソナル心理学、クオンタムタッチ、個性心理学、エネルギーワークなど数々のセミナーを受講の末、認知心理学・脳科学・セラピー・コーチング等を体系化したライフデザインメソッドにたどりつき、セッションを始める。
マクロビオティックの本来の目的である「のびのびと健康的に生きる」をモットーに心とカラダと魂が喜ぶ生き方を展開中。

 

 

 

心と身体と魂と・・・

 

一応 私 マクロビオティック料理を教えるのが専門ですが、、、

 

 

心のあり方に 興味があり

 

ととのえる・・生活を整える・体を調える・食事を調える・思考を斉える

色々な「ととのえる」があるけれど、、、

嗜好と思考は、すごーく密接に関わっているな〜

と思います。

 

心も体も健康になるように、、、

 

ボチボチと

 

個人セッション始めようかなと

思っています。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いつもありがとうございます

マクロビオティックの

リマクッキングスクール名古屋校の大島弘鼓です。

 

 

2017年3月25日(土)

名古屋校・東三河校 合同の試作会でした。

 

リマクッキングスクール本校

初級 主任講師 尾形ひかり先生をお招きして

 

 

尾形先生は、桜沢リマ先生に直接習っていらっしゃる上に、

経験も長く、

また 「カタカムナ」を研究してみえることもあり

陰陽、すなわち エネルギーの解釈が奥深く、

お話を聞いているだけでも、とても勉強になります。

 

初級〜上級のそれぞれの作品

皆様

お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

 

上級の写真!!

撮り忘れてしまいました〜〜

 

初級〜中級でのアドバイスとして

火の入り方が弱いこと。

 

 

私が、20年以上前にリマクッキングスクールの生徒だった時も

いつもそれが、ポイントとしてあげられていました。

 

 

ご飯を炊いている途中の火力

途中の沸騰をしっかりすること。

具体的には、沸騰している時、蒸気の香りを確認する。

「はじめちょろちょろ なかパッパ(強火)・・」

の途中の強火

蒸気が、陰性なえぐい香りから、

ほんのり甘くて美味しそうな香りに変わってから弱火に!

 

 

小豆南瓜も小豆がしっかり煮えている事

小豆は茹でこぼしはしないので、

しっかりアクを飛ばす事が肝心

アクは、陰性?陽性?? ・・・アクは、陰性だから、

陽性の火力が最初は必要になりますよ。

小豆のアクを感じなくなってきたら、

火を弱めてコトコトと・・

そして

差し水を繰り返しながら

沸騰の陽・差し水の陰の

陰・陽・陰・陽 と煮ていくのですぞ〜〜

 

切り干しも、甘みが出ているか?出ていないのかは

火力で決まります。

胡麻塩も玄米クリームもね!!

 

何度も何度も作るとコツがつかめてくる

 

食べて、見て、触って、匂いを感じて、

五感を使って料理を作る。

美味しいと思えるまで、作り込むと

分かってきます。

 

 

みなさま

今日もありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いつもありがとうございます。

マクロビオティックのリマクッキングスクール名古屋校の大島弘鼓です。

 

 

2016年度秋コース(2016年10月〜3月)上級

 

 

 

 

 

 

 

 

上級の皆さんの感想です。

  • こちらのお教室で学んだことを生活の中に取り入れて少しずつ体と心が変わった来たことを実感しています。 また先生や生徒の皆さん出合えたことで自分の世界が広がったように思います。これからももっと深くマクロビオティックを学びたいと思います。
  • 先生には本当の意味での「マクロビオティック」を教えてもらいました。「こうでなきゃいけない」とガチガチに思っていた頭と体をそれこそ中庸にしてもらえたような気がします。 自分にとって心地良いと思えることを上手に取り入れながら生活に役立てていこうと思います。
  • 自分自身の生活に、もっと取り入れていきたいと思いました。ここで学べたことと、教室の皆さんと出会えたことがとてもいい経験になりました。
  • 一年半ありがとうございました。先生はじめ皆さんと出会えてとても幸せです。マクロビオティックが体にしみ込むような生活をしていきたいと思います。
  • 料理も家族に好評で、毎回楽しく受講できました。
  • 初級・中級・上級とお世話になりました。毎回クラスに通う度、知らなかったことを学ばせていただけました。 先生やクラスの皆さんと作る料理はいつもとても美味しくて体も喜んでいるようでした。 ここで学んだことを少しでも今後の暮らしに役立てていきたいと思います。
  • 授業を受けるにつれて自分の体調がよくなることに感動でした。15年ほど使っていた強い薬も使わなくなり、やはり体調の悪さは食事からくるものだということに気づくことができました。 教室があり、先生がいらっしゃって、同じ悩みを持つ生徒さんたちと共に学ぶことができ、本当に感謝です。
  • はじめは、上級までいけるか不安でしたが、知らなかったことを学び、気がつけば上級まで終了しました。食の大切さ、それが自分や家族を大切にする事につながっていると気づき、実践していきたいと思います。
  • 初級の時は、ここまで続くとは思いませんでした。食べ物を大切にする気持ち、陰陽、心の持ち方など様々な学びを得る事ができました。
  • 一年半、楽しくあっという間に過ぎてしまいました。 お料理を習うだけでなく、心と身体と相談しながら、食べ物を大切に扱い、季節を考え・・・料理をするよう心がけます。
 
 
 
皆様
こちらこそ、本当にありがとうございました。
BIO Mart & Kitchen (自然食BIO)を開業し
リマクッキング名古屋校を開校して12年
自宅で料理教室を始めて20年弱になります。
 
長いようで あっという間の年月でした。
 
料理教室も料理も食も代替医療に対する考え方も
多様化してきていて、
マクロビオティック料理教室も どうしていこうかな??
と考える日々が続きました
 
 
皆様の感想を お聞きすると、、
良かったなと、  何かのお役には立っていること
 
ありがたく、感謝でいっぱいです。
 
上級の体験もどんどん募集しています。
 
初級からは、ちょっと気が引けるけれど
ちょっとかじってみたい方、健康料理が習いたい方
 
BIO Mart & Kitchen (052-842-5010)
まで、ご連絡くださいませ。
 
 
 
 
 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。