七草粥 | 「久保浩子」オフィシャルブログ♪

七草粥

「久保浩子」オフィシャルブログ♪


今日、1月7日は「七草粥」ですよね。実家にいた学生時代は、この日はいつもおばあちゃんが作る

七草粥を食べていました。


うぅ~ん!!懐かしいショック!


芹(せり)・薺(なずな)・御形(ごぎょう)・繁縷(はこべら)・仏の座(ほとけのざ)・菘(すずな)・蘿蔔(すずしろ)


おばあちゃんが、いつも言っていたこのフレーズ。。。

いまだに覚えているもんですね。


そしてなぜ、七草粥をたべるのか!

おせち料理や、豪華な食材の正月料理で疲れた胃を休めて、野菜不足になった体に栄養補給するため。

とおばあちゃんからの伝聞です。

確かにと納得したあの頃が蘇ります。



日本の伝統的なものって、本当に深い意味があるんですよね。


今日は、胃を休めてあげなきゃですね!!