先週金曜日、ニュースウオッチ9では新潟県の長岡まつり花火大会を中継しました。



こんなにすばらしい花火を見たのは、正直初めてです。
美しいものを見た後って、人は放心状態、無気力状態になるんですね、自然に涙が出るのをこらえるので精一杯でした。

実はこれ、春からあたためてきた企画。
4月にお天気講座で長岡にお邪魔したときに、人生に一度は長岡花火を見たい、今年は金曜日の開催だし、ぜひ番組内で生放送したい!!という話からはじまりました。

みなさまのご協力のもとに実現し、本当に感慨深い思いです。
梅雨が長引いた新潟では、花火大会その日まで河川事務所の人達がてるてる坊主をつくり・・・。



そのお蔭様で予定どおりの花火大会開催となりました。
みなさまありがとう・・・。

さらに、長岡市から45キロほど離れた南魚沼市へ。米どころですが、じつは、スイカも名産!!
「八色スイカ」を取材しました。



本当に甘くてみずみずしくて、これまでいただいたスイカで一番おいしかった・・・。

さらにすばらしい長岡の食。
お刺身、牛寿司、エンガワ寿司!





こちらのお店も人生ベスト3に入るおいしさです!

長岡市は、いろんな意味で、私の人生観を変えました。
本当にお世話になりました。