1年で10kgヤセる人と太る人の違い。 | パーソナルトレーニングスタジオ『BEAUTY & STRENGTH』公式ブログ(旧)
こんにちは!

綺麗でスリム、そしてメリハリのある女性らしいカラダを目指すパーソナルトレーニングジム『BEAUTY & STRENGTH』の浅野です。


みなさんの中には「少し太った気がする」「去年に比べて10kgも太った」「しばらく体重計に乗らない間にだいぶ体重が増えていた」なんて経験がおありの方もいらっしゃるのではないでしょうか?

ではどれだけ食べると、どれくらいのペースで、どれだけ体重が増えるのかを考えたことはありますでしょうか。


とても大切な部分なのですが、これまたややこしいので、シンプルに考えてみましょう。


女性 / 28歳 / OL (デスクワーク中心) 】の方を例にしてみます。

もちろん個人差はありますが、平均でおよそ1700kcalを1日に消費します。

この場合1700kcalちょうどの食事をすれば、体重が増えたり減ったりすることはありません。あったとしても微々たるものです。

つまり、この消費するカロリーと摂取するカロリーのバランスを同じにする生活をしていれば全く問題ないわけで、ダイエットもしなくて済むはずなのです

けれど、なかなかそうはいかないのが現実。

もし1日トータルで1800kcalの食事をすると、100kcalオーバーすることになります。

この100kcalは『体脂肪』としてカラダに蓄えられます。

逆に

1600kcalの食事をすると、100kcal少ないので、この分ヤセることになります。

1日1700kcal消費するのに、1600kcalしか食べていなければ100kcal不足しているので、カラダを動かすのにどこかから100kcal分を貰ってこなければならないからです。




さて、この100kcalですが数字的に微々たるものだと思いませんか?

チョコをほんの数個つまんだり、ジュースを1杯飲んだだけで届く数値です。

日常茶飯事の方もいらっしゃるのではないでしょうか。

しかし「たかが100kcalでしょ?」と思っていたら大間違い。

この生活を例えば1年間(365日)繰り返したらどうなるでしょうか?

100kcal x 365日 = 36, 500kcal/年 

1年で36, 500kcalオーバーすることになります。

7, 200kcalで体脂肪1kgがカラダに溜まりますので

36, 500 ÷ 7, 200 = 5.07kg


なんと1日たった100kcalオーバーの食生活を1年繰り返しただけで、

体脂肪がドサっ!っと5kgもカラダに覆いかぶさることになるのです。

200kcalオーバーなら10kgの増加です。

この5kgあるいは10kgは純粋な『体脂肪』であって筋肉ではありません。

体脂肪1kgでこんな感じ。


表参道ボディメイク専門スタジオ『BEAUTY & STRENGTH』のトレーナーブログ。
(GoodMeme.Netより)


実際に見ると巨大です。これが5個分もカラダに乗るわけですから、当然カラダも見違えるほどに膨れ上がってしまうのも不思議ではありません。

この生活を何年も繰り返していれば、10kg、20kgと倍々ゲームのように増えていくわけです。




仮に月曜日~木曜日までの4日間、毎日マイナス100kcalの食事を食べたとしても(計マイナス400kcal)、

金曜日の飲み会で800kcalオーバーの食事をしたとすれば、それだけで月曜日~木曜日までの努力が水の泡となり、しかも、おまけにプラス400kcalカラダに蓄積することになるわけです。

このパターンの方は結構います。

だから『継続』が大切なんです。

逆を言えば毎日マイナス100kcalの食事をしていれば1年でマイナス5kg、マイナス200kcalの食事であればマイナス10kgも痩せることが出来るのです。


単純な計算ですが、つまりはそういうこと。

ここでアセって、1日にカロリーを急激に500kcalも1000kcalも落とそうとすると今度は「筋肉」が減ってしまうので、スタイルが崩れ、また体調も優れないどころか、リバウンド体質(肥満体質)に変わってしまうことになります。

カラダはうまくできているのです。

必ずツケは後で回ってきます。

コツコツ、コツコツ続けることが大切であり、その方がストレスも溜まらないのでカラダも心も健康的です。

どうやって100kcal数えれば良いの?』という声が飛んで来そうですが、超マメな方は計算することも可能ではありますが、長期的に見るとしんどくなります。

私もそうですが、ゆくゆくは慣れとカンの部分も出てきます。あとはなるべくカロリー表示がされているものや、計算しやすいものを食べるようにする。

そして「美食」を日常的に摂り続けないようにするなどです。オシャレな食事は意外にカロリーが高いものです。




まずは1日にご自分がどれだけのカロリーを消費しているのかを把握する必要があります。

この値は、その方の体重や筋肉量、体脂肪量、活動量によって異なってきますので、体験セッションの際に必ず体組成計を用いて計測しております。

一人一人に合ったプランをつくり、そこから確実にゴールにたどり着けるようにサポートさせて頂いております。

もしご興味のある方は、一度、体験セッションにお越し下さい。お待ちしております。



浅野