僕はネット将棋を18年くらいやってきた
人間であり、将棋ソフトともそれくらいの
年月をかけてずっと闘ってきた人間です。
僕は人間対将棋ソフトのことに関して
いえば専門家と呼べる人間です。今まで
ほとんどの将棋ソフトを倒してきましたし
僕があみだしたソフト対策の戦法である
成原式四段玉はyoutubeで詳しく解説して
います。その僕から見て今回の事件は
冤罪であり全くのぬれぎぬと言えるので
その理由を書いていきます。

(1) 三浦さんは将棋ソフトを使う必要が
ないくらいの強さを持つ棋士である。

三浦さんは将棋ソフトが弱かった時代から
すでにトッププロとして活躍しており
羽生七冠からタイトルを奪った実績が
ある。実力でトップクラスの棋士に勝てる
のだからソフトを使う必要がない。

(2)三浦さんは今まで一度もソフト指しの
疑いをかけられたことがない。

三浦さんをソフト指しというならば
将棋ソフト開発者や将棋ファンから
ソフト指しをやっているとの苦情がくる
はずですがソフト開発者も将棋ファンも
誰も三浦さんに疑惑があるとは言って
いない。僕も三浦さんがソフトを使って
いると思ったことは今まで一度もない。
将棋ソフトに何%、手が一致してるか
調べることを一致率鑑定といいますが
それに三浦さんがあてはまったことはない
そんな事実があればネットで祭りになり
炎上している。しかしそんなことは今まで
なかった。

(3)コンピューター将棋開発者が三浦さんを
擁護している

これは決定的な証拠になると思います。
実際にトップクラスの将棋ソフトを作った
開発者達が三浦さんのことをソフト指しと
言っていない。それどころか今回の連盟の
やりかたに呆れている。将棋ソフト開発者
という今回の件で最も信頼できる人達が
三浦さんを黒といっていないのです。
だったら誰が三浦さんを黒として密告
したのでしょう?怪しいのは密告した側の
棋士です。

(4)将棋の終盤には答えが一つしかないこと
がしばしばあり相手をしとめる段階では
プロの手とソフトの手は同じである。

将棋というゲームは序盤においてはその人
の独創性が問われるものであるが終盤で
相手の玉をしとめる段階では答えが一つ
しかないことがよくあることである。
詰めの手順が一つしかないならプロも
ソフトも同じ手を指す。

(5)密告者のいいぶんはいいがかりである

席を外すこととソフト指しは=ではない。
僕の経験から言うとトイレが近い人はよく
席を外す。何をもって黒と断定したのか
全くもってわからない。ソフトと似ている
というのであればそのソフトがなんなのか
ソフトの名前をだすはずである。また
ソフトと手が似ている人も希にいる。
今の将棋ソフトのスタイルはガード主体の
将棋であり、安全な勝ちかたをする。
なので羽生さんのような豪快な逆転勝ちの
将棋はしない。実際、羽生さんとソフトは
ぜんぜんにていない。だが徹底して
安全勝ちを計ればおのずと人間とソフトの
手は似てしまう。

これらのことから考えて三浦さんが
カンニングの不正をしたと考えるのは
無理がある。誰かにはめられたとしか
思えない。三浦さんと比べて、ソフトとの
一致率がかなり高い棋士など何人もいるの
にその人達が問題視されていないのも
おかしい。なんらかの陰謀にまきこまれて
しまったのではないかと推測される。
誰が何の目的で動いているのか?
ニュース番組は小保方さんのように無罪の
人でさえ冤罪ででっちあげる。ニュースの
いうことは全く信用してはいけない。
これから羽生さんや森内さんがどのような
コメントをだすかで事態はかわってくる。
へたしたら今回の事件で将棋連盟は潰れる
それで得をするのは誰か?これをよく
考えるべきだ。