【レポ】書くことない病が克服できる!@やさしいブログの作り方:松田さん | 蝶となる日を夢見つつ☆多田晴美

蝶となる日を夢見つつ☆多田晴美

ラジオ番組『はるみんのお仕事パンフレット』パーソナリティ。
ご縁があった方々の活性化に繋がる活動として、その【人】の魅力と【商品やサービス】の個性や特色を最大限に引き出しご紹介する番組を配信しています!

 

神戸で開催された 
「書くことない病」が克服できる! セミナーに行ってきました!

講師は、やさしいブログの作り方の松田さん


ブログを始めてから、わからない事があると松田さんのブログに行って、
いろいろ参考にさせていただいているんですが、

その松田さんに会って、お話が聞けるチャンス!と思って、行ってきました♪



始めてお会いする松田さんは、ブログやメルマガの文章から感じる雰囲気そのままで、
落ち着いた物腰でとっても丁寧に話しをされる方でした。

その上、サービス精神が旺盛というか手を抜かないというのか・・・
事前のランチ会では、参加者の質問に答えるうちに、セミナーの7割を話されるという太っ腹!?ぶり。

もう、すごいいい人やん~!って感じでした。



そして、セミナーの内容も、とってもわかりやすく、

読んでる方の立場にたって、情報を伝えることや、
一方的ではなくコミュニケーションをとれる書き方について、
恋愛や結婚に例えて説明してくださったので、わかりやすく覚えやすかったです!


書き方も、
「プライベートな記事から」とか「お客様の声の記事から」など、10の項目ごとに、
どういう姿勢やどんな考え方で、こういう視点で書くといい!と、
落とし込んで伝えてもらったので、
その雛型を使うと、ほんと書きやすくなりそう!

私のような書くことがまず大変という初心者の場合は、
まず慣れないと仕方がない部分もあるとは思うものの、

いろいろな視点を持つことで、どんな事からでも書けるんじゃないかな?
と、思える内容でした。





でも、今回、直接お話を聞いて、本当に良かったなあと思うのは、

更新ペースは、2日や3日に一度でもいいから、

定期的に書いて、安定更新をすること!!

が、読んでもらえることに繋がると聞いたこと!



ここはね~!
ランチ会の時も、とっても強く言われていたのが、印象に残っています。

実際に、1日1記事を定期更新されていて、
たくさんの人に読まれてるブログを書かれている松田さんだからこそ!
の説得力のある言葉でした。






そして、この日は、

【趣味起業】趣味を活かした起業・副業で人生まるごと輝きましょう! の

http://ameblo.jp/shumi-kigyo
戸田充広さんも、

参加されていたことで、お二人の対談も見れるというスペシャルな日でした


戸田さんとも、ランチ会でお話をさせていただく、機会があったのですが、

起業に関わっておられる時に、
その人その人に合った無理なくできる提案をされているとの事。

そんな所がとっても素晴らしいなぁと思った方でした。