12月13日(木)

午前中は府中で支払いなどの事務処理。

午後からは、と~っても楽しみにしていた
NPO尾道空き家再生プロジェクトさんの取材(の立ち会い)

駅の北側に事務所があります。
外観はこんな感じ・・・歪んでる??
photo:01
入り口もかわいい~
photo:03
ディスプレイ
photo:02

2階は子供服のリサイクルショップと事務所
photo:04

すごいなぁ、尾道。ポイントを少しだけ。

・NPOが再生している物件のうち、2件は買い取っている。
・尾道では、空き家の処分に困っている地主さん多数。
 安くていいから借りて~、って感じの大家さんも多い。
 つまり、買うにしても借りるにしても安い。。。らしい。
(ただし、斜面の生活はおしゃれ♪だけでないので注意が必要)
・荷物が残っている場合は処分も請け負う(現地フリーマーケット)
・トイレは非水洗も当たり前。
・イニシャルコストは基本的に助成金
・ランニングコストは利用料などを充当しているが、家賃が安い
(または自己所有な)ので結構なんとかなる。
・2009年以降、空き家紹介約70件!

府中をはじめ、他のまちでは、空き家を借りることにすごくハードルが高い。
使ってないのに借りられない。
尾道では処分に困っている家主さんが多いというところが、まずびっくり。
なんでかな??開放的な港町だから?昔からの商都だから合理的??
昔から持ち家が多くて、所有が細分化しているとか?

あと、空き家への移住希望者が月に10件はあるとのこと。
やっぱり尾道ってすごいブランドだわ。
まちの魅力もそうだし、空き家PJを初めとした若い世代の感性。
そいうものが人を引きつけるんだろうなぁ。

府中もがーんばろっと。