えーと、これまたうまく書けるか自信ないんだけど。

あなたがやるべき仕事なんだけど、優先順位を下げていた仕事があったとする。
その仕事を他の人がばっちりやってくれて、更に効果も出て、評価もされた。
とすれば、あなたは感謝する?面白くない?
あの人すごい!って言える?
それとも邪魔してやれ!って思う?悪口いう?


難しいよね。人のみちとしては、感謝すべきなのはわかってる。
でも、どーかなー。私ならどうだろう。自信ないなぁσ(^_^;)

実は、私たちの仕事ってこういうことだと思うの。
今までどこかの組織か誰かの管轄だった仕事を、外部から横取り?
に行くのよね。それで結果が出たり、市民やマスコミにちやほや
されたりしようものなら、そりゃ面白くないよねー。

私もそうだし、それで足をすくわれる同業者はすごく多いと思う。

タウンマネージャーの資質向上も課題だけど、受け入れ側の整備も
大きな問題なんだろうなぁ。

ヤキモチを買うからこそ、外部の人材が期間限定で入った方がいい
かもしれないし。ね。

しかも、やきもちで済めばまだいいけど、成果が出せてなかった
ことについて、人員削減とか予算削減とか減給とかにつながる可能性が
あったとしたら。
そりゃもちろん自分の立場や組織を守ろうとするよね。
やきもち以上に、もっと強い排斥が起こるはず。


photo:01


でもさー、自分がそんな立場なのに、私も心が狭いの。
昨日たまたま行った古民家改修プロジェクト、素直に、
すごいねー!って言えなかったよ。昨日からめちゃ反省してるんだー。
これも一種のやきもちよね?
継続性とか、収益性とか課題は指摘できるけど、そんなの
頼まれてないアドバイス=嫌がらせ。not my business よね。
その人に悪いこと言わなかっただけ、よかったことにしようっと。

iPhoneからの投稿