★私は女性性を抑えてきた? 【TCマスターカラーセラピスト講座】 | *あいのひろ~心のドアをノックして 

*あいのひろ~心のドアをノックして 

青山学院女子短期大学英文科卒。伊藤忠商事入社。東京都公立小中学校でメンタルサポート4年間従事しカウンセラー養成学園を設立。千人以上のカウンセラー輩出。武蔵野大学通信教育部人間科学科・人間科学心理学に入学し心理学士号取得。著書3冊。行政依頼講演も手掛ける。

坂本龍馬には姉の乙女と妻のお竜。
豊臣秀吉には、正室のねね。
源頼朝には、妻の北条政子。

名を残した歴史上の人物において、
その影に女性がいるんだよね。




と気がつかせてくれたのは、
先日開催したTCマスターカラーセラピスト講座でした。
IMG_9388.JPG

IMG_9393.JPG

久しぶりの開講だった、
TCマスターカラーセラピスト講座。

この講座では、
14色一つ一つの意味を落としこみ、
色の楽しさの極意を余すところなく感じながら、
ますます魅力的なカラーセッションになるための講座です。

選んだ色の意味の
通訳者となるカラーセラピスト。

今回私もセッションをしていただき、
大いなる気づきをえました!

IMG_9394.JPG

今回私が選んだのは
ブルー系のボトル。

キーワードは「女性性」「平和」「使命感」「祈り」など。

そんなキーワードから
こんなお話を引き出してもらいました。

=====

先日友人が
「名を残した歴史上の人物において、
その影に女性がいるんだよね。」と言っていたのです。


例えば、

坂本龍馬には、
母代りを務めた姉の乙女や、
寺田屋遭難では彼女の転機で難を逃れた妻のお竜。
 

豊臣秀吉には、
大物とコミュニケーションを取っていた正妻のねね。
 

源頼朝には、
鎌倉幕府を作るために貢献した北条政子が。
 

なるほど。
陰陽一体説から見ても、
男性が「陽」でいるためには
女性の「陰」が必要なのかもしれないなあと
思いました。
 
 

私は、お仕事を始めてから、
心のどこかで、
自分が頑張らなくちゃと
思っていました。
 

自分が「陽」になろうとしていたのかもしれません。
 

でも、
そうではないのかもしれない。
 

例えば、
私の身近にいる男性(息子やパートナー、友人など)が
「平和な世の中を作りたい」と思ったなら、
女性である私は、その影で支える。
 
もしかしたらそれが
古来から今までずっと続いてきた
本来の女性の力なのかもしれない。
 
男性には決して達成しようのない
豊かな力(使命)が
そこにあるのではないか。
 
そこに、女性の根源的なミッションが
あるのではないかと思ったのです。


私はその女性性を、
今まで抑えてきたように感じたのです。
 

女性を抑えたり
女性を否定したり
女性を捨てたりすることの先に、
真の女性としての生き方はないのかもしれません。
 

なぜなら

女性は「人を産み、育て、生かす性」

なのだと思うから。


女性としてせっかく生まれてきたなら、
「陽」としてシャカリキに働くよりも、
「影で支える」ことが女性性を発揮するということなんじゃないかな。

 

そんなことを自分が思っていたことを、
今回のセッションで気がつきました。
 

すごいよ、カラーセラピー!


そんな風に気がつかせてくれた
セッションをしてくれたのはこの方です。
IMG_9502.JPG

《八王子》 MIHOさん 
 カラーセラピー、誕生花セラピー、
 ペーパークラフト講座も開催しているMIHOちゃん。 
 傾聴が上手で包容力たっぷりの温かいセラピーをしてくれます。


ブログ→ TCマスターカラーセラピスト講座を受けてきました

MIHOさん、モニター募集しています!
ご興味ある方是非^^


★次回のTCマスターカラーセラピスト講座開講日は
4月20日(木)、5/23(火) 10−16時半です。

今日の名言


年をとると、人は自分に二つの手があることに気づきます。
ひとつは自分を助ける手。
そして、もうひとつは他人を助ける手。

オードリーヘプバーン

今日も数あるブログの中から、私のブログに遊びに来てくださり
どうもありがとうございます。

素敵な一日を★




●夢かなマップ講座を開講できる「夢かなマップインストラクター講座」
第25期 4/20(木)10-15時
第26期 5/21(日)13-17時
詳細はこちら

●TCカラーセラピスト講座
4/16日 11−16時半 残1名様
詳細はこちら

●TCマスターカラーセラピスト講座
5/23火 10−16時半 残1名様
詳細はこちら

「自分探しの旅」 第八期心理カウンセラー養成講座 募集開始!
隔週木曜日 5/11, 5/25, 6/8, 6/22, 7/6, 7/13 10-12時半
八王子駅前会議室 増席後、満席です
詳細はこちら




「与え上手」になるだけでいい お金が3倍にふくらむ スピリチュアル・メソッド/大和出版
¥1,404
Amazon.co.jp

なりたいあなたになれる 夢をかなえる魔法のマップ術/ディスカヴァー・トゥエンティワン
¥1,404
Amazon.co.jp