★常識を疑う瞳が地球を守るなら。 | *あいのひろ~心のドアをノックして 

*あいのひろ~心のドアをノックして 

青山学院女子短期大学英文科卒。伊藤忠商事入社。東京都公立小中学校でメンタルサポート4年間従事しカウンセラー養成学園を設立。千人以上のカウンセラー輩出。武蔵野大学通信教育部人間科学科・人間科学心理学に入学し心理学士号取得。著書3冊。行政依頼講演も手掛ける。

★素朴な疑問「青信号はなぜ必要?」


娘と二人で信号待ちを
していた時のこと。


「ママさ、
青信号は何で必要なんだろう?」


え?何でって…


「赤信号だけにしたら、
電力を減らせて、
地球温暖化を防げると思わない?」


むむむー?
たしかに…
「赤が出てない時は
注意して進んでいいよ」の
合図にすれば、
赤信号だけでいいのかも…



大人のわたしは、

停電のときはどうする?など考えてしまうし、

様々な問題点があり実際にそうするには
難しいだろうけど、、、


でも「信号は、青,黄、赤」という常識を疑ってみる。

青がなかったらどうなるか?と考えてみるという視点が

四角い頭の私にはないなあと思いました。




先日も、「なぜ妹ばかりが蚊に刺されるのか?」という疑問を持った

16歳の高校生が「ガッテン!」で紹介されていました。


妹のいったい何に惹かれて蚊が集まるのかと

様々な実験で調べたところ、

「靴下」に蚊が反応し、血を吸おうとした、と。


つまり蚊は、足のうらの菌に反応していることが分かり、

「蚊に刺されやすくなる原因は、常在菌の種類の多さ」という

世界的大発見だと紹介されていました。


常識を疑い、

見方を変えるだけで、
世界は少しだけ変わるかもしれないね。



次の世代を生きる人たちの
新たな視点が、
地球を優しく守ってくれたらいいなぁ。




IMG_7044.JPG



今日の名言


誰も端っこで泣かないようにと

君は地球を丸くしたんだろう?


 「有心論 RADWIMPS」


息子が好きだと言う歌詞です。



今日も数あるブログの中から、

私のブログに遊びにきてくださり

どうもありがとうございます。


素敵な一日を★





 

●夢かなマップ講座を開講できる「夢かなマップインストラクター講座
第17期 10/14(金)13-17時 残1名様
第18期 11/6(日)13-17時

詳細はこちら

●TCカラーセラピスト講座
第40期 9/30(金)
10-15時半 残2名様

詳細はこちら

●アートセラピスト講座 (山川講師)
第30期 10/6木 10-17時  
詳細はこちら


●8月10日発売新刊です!
「与え上手」になるだけでいい お金が3倍にふくらむ スピリチュアル・メソッド/大和出版
¥1,404
Amazon.co.jp
●皆様のお陰で五刷、
韓国語翻訳版が発売されました。本当にありがとうございます。 
なりたいあなたになれる 夢をかなえる魔法のマップ術/ディスカヴァー・トゥエンティワン
¥1,404
Amazon.co.jp