★テトリスダイエット理論?! | *あいのひろ~心のドアをノックして 

*あいのひろ~心のドアをノックして 

青山学院女子短期大学英文科卒。伊藤忠商事入社。東京都公立小中学校でメンタルサポート4年間従事しカウンセラー養成学園を設立。千人以上のカウンセラー輩出。武蔵野大学通信教育部人間科学科・人間科学心理学に入学し心理学士号取得。著書3冊。行政依頼講演も手掛ける。

娘が突然言いだしました。


「ママ、


ラーメンより、チャーシューメンの方が太らない。
そうめんより、パスタの方が太らない。
白米より、チャーハンの方が太らないんだよ」



…え?そうなの?

お素麺を食べる私の横で、斜め上からのご指摘です。


挙げ句の果てに
「だって、ダイエットはテトリスだから!」



なに?それ?



テレビ「ゴゴスマ」でやっていたそうです。


テトリスをイメージしてみてください。
一番上のラインが「おデブちゃんライン」
そこに達すると「おデブちゃん認定」だそう。



そして、
炭水化物は、大きめのブロック。
野菜は、薄めのブロック。



例えば炭水化物ばかりとっていると、

大きめのブロックがすぐに上に到達し「おデブちゃんライン」になる。


例えば野菜ばかりとっていると、

時間はかかるけど、いつかは「おデブちゃんライン」になる。


だけど、
まんべんなく少しずつ色々なものを取っていると、

横長になるから、なかなか上のラインまでは届かないらしい。


そういう理由で、●●だけダイエットは、うまくいかないそうです。


炭水化物だけでは、脂肪を燃やす起爆剤がないので燃え残りが生じ、

たんぱく質だだけでは燃えるものがないそう。

炭水化物もたんぱく質も食べて、

一気にエネルギーを消費させるのがテトリスダイエットだそうです。(調べました)



娘のテトリスダイエット理論講義。

…我が身で人体実験してみようかなあと思っています。




image



(Facebookより)


今日も数あるブログの中から、

私のブログに遊びにきてくださり

どうもありがとうございます。


素敵な一日を★