★街の中のなりきり天使 | *あいのひろ~心のドアをノックして 

*あいのひろ~心のドアをノックして 

青山学院女子短期大学英文科卒。伊藤忠商事入社。東京都公立小中学校でメンタルサポート4年間従事しカウンセラー養成学園を設立。千人以上のカウンセラー輩出。武蔵野大学通信教育部人間科学科・人間科学心理学に入学し心理学士号取得。著書3冊。行政依頼講演も手掛ける。

先日の記事で、


心は錦 という記事を書いたら、


仲良しさんがこんな話をしてくれました。



「ねね、


自分をね、天使だと思って街を歩くと、面白いんだよ。


そうするとね、すごく  いっそがしいの!



街で困ってる人とか、


弱い立場でいる人とかが近くにいると、


自然と「助けなくちゃ」って思うんだよ。



笑いかけてあげたり、


『どした?』っていってあげたりね。



笑顔ってとても人を癒すんだよ。


おうちがない人に


そっと笑いかけてあげるとね、


『こんな自分に笑いかけてくれた』って


それだけですっごく喜ぶんだよ。


今度やってみて!」


と。



おお!なんか、面白そう!


なりきり天使!!天使



そこで、さっそく、


その気分になって街をあるいてみました。


すると、困ってる人って、結構いるものです。



電車の中で杖をついて立っているおばあさん


忙しく行く人たちの中でキョロキョロとみずほ銀行を探してたおじいさん


ベビーカーと荷物を両手に抱えて階段を下りるママ



天使の仕事って


いっそがしいんだな・・・って思いました。



きっと本当の天使がいたら、


遠くから見て


「まだまだ あまーいっ」


って言われそうだけど^^;



学校にも、


誰かが机の中のお道具箱をがっしゃんと落とした時、


色鉛筆やハサミや教科書が散らばると、


さささっと拾うのを手伝う天使が


たくさんいます。



もしかして、あの子たちは、子供の姿してるけど、


本当に天使なのかもしれないなあ^^


なあんて思ったりしてね。



大人は、天使にも、サンタにも、なれるんだね。



時にモノクロにさえ見える街中に、


天使が溢れたら、


たくさんの色の笑顔が見れるのかもしれないなあ


なんて思いました。


今日の名言


天使は自分を軽く考えているから


飛べるんだよ


by チェスタートン


今日も数あるブログの中から、私のブログに遊びに来てくださり

どうもありがとうございます。

素敵な一日を☆


ペタしてね