あっという間に、5月になりましたね。
今年も、後2ヶ月で半年が終わります。でも、自分にとって残り2ヶ月は別の意味があります。
後2ヶ月で、法人化して1期が終わります。

まだ、振り返るのは早いですが、本当に色々あった年でした。それは、良い意味でも悪い意味でも。でも、個人事業主として開業して2年弱。法人化して1年弱。
やれることは、色々と増えて来ました。
それとともに、自分たちの立ち位置も自分が開業した時に描いていた立ち位置に少しずつですが、近づいて来ている気がします。

もちろん、当初描いていた会社、チームにはまだまだ足りない部分があります。でも、当初その絵を描いていたからこそ、色んなことを経験出来、そして今の立ち位置があると思います。

最初は、自分の思い描いている立ち位置とそれに向かって進んでいる自分を理解してくださる方は少なかったと言うか、ほとんどいなかったと思います。色んな仕事のオファーはありましたが、自分の考えるチーム像、会社像に遠い案件はお断りして来ました。それについて、周りからは非難されたり、色々言われることも多かったです。もちろん、そんな立場じゃないことは十分に理解していました。でも、数年後、5年後、10年後、そしてもっと先のIOLI Lab.を見た時に、目先の売上や利益以上に大切なものがあったのです。

また、色んな仕事をさせて頂きましたが、同様に仕事の中で自分たちの考えや方向性をご理解いただけなかった方々が、残念ながら離れていってしまうことも数多く経験しました。実際、縁遠くなってしまった方々も多々います。

でも、それを無理して追うことをせず、自分たちのブランディングを大切に一歩一歩進んできました。それは、かなり厳しく辛いことも多かったですが、でも自分たちにとって大切なものを見失わずに、目先の売上や利益のみに固執し過ぎないで進むことを大切に進んできました。その分、メンバーをはじめ周囲の方々に色々とご迷惑をお掛けしたのも事実です。

一方で、開業当初から自分たちを支えてくださり、まだまだ未熟なチームを支えてくださった方々も多々いらっしゃいました。その方々には、感謝してもし足りないぐらい今でも支えて頂いております。いつも、ありがとうございます。

今までも、これからも、経営方針で挙げさせて頂いている「IT、Web活用に躊躇しない世界を作りたい」という気持ちのもとに、丁寧な制作を行い、そのクリエイティブをお客様、そしてその先のお客様に評価頂き、その評価の元さらに表現を広げていければと思っています。実際、最近ではその取組を評価して頂き、弊社のホームページ、経営理念、実績などを評価頂き、仕事を依頼してくださる方々も増えて来ました。

IOLI Lab.はまだまだ生まれたてのチームです。そして、人数も少ない中で1つ1つ丁寧にお客様に向き合って進めているため、ご迷惑をお掛けしてしまうことも多いです。

ですが、1件1件メンバー全員で、丁寧に、真剣に、お客様のビジネスに向き合い、表現し、制作しております。そして、信じてくださるお客様に最大限の利益を享受出来るように、一緒に成長していけるようにしていけたらと考えて取り組んでいます。

2期目を迎えるにあたり、この2ヶ月更に真剣にお客様に向き合って、メンバー一丸となって表現していければと思います。

IOLI Lab. Ltd. CEO & Founder 深澤 広明(Hiroaki Fukasawa)

IOLI Lab.のHPはこちらです。
http://iolilab.com/
こちらで、弊社のサービス、コンセプト、実績など紹介させて頂いております。ぜひ、ご覧頂き、興味を持っていただけましたらお問合せ頂ければ、私自らお客様の現状をお伺いし最適な提案をさせて頂きたいと思います。よろしくお願いします。

↓ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 ベンチャーブログへblogram投票ボタンアメンバー募集中


【PR】 楽天カードで2000ptゲット 申込はこちらへ