タイトルをみて、???と思った方が多かったのではと思います。

これは、EvernoteのCEOフィル・リーピン氏の日経ビジネスでの連載のタイトル(http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20121105/239043/)です。
その第1回目の記事は「起業家志望にありがちな誤解」でした。

この記事を呼んで、まさしくその通りだと思いました。僕自身、起業するまでは自社でサービスを作り、そのサービスを成長させて、Google、Yahoo!、楽天などのようなサービスに成長させてやるんだ!と言う気持ちがいっぱいでした。また、それと同時に、実際にNTT、楽天、DeNAで働いてみて、会社での様々な問題点に対してもどかしく思い、「自分だったらもっとこうできるのに」とか「自分が上に立てばもっと変わるのに」と言う思いでいっぱいでした。

で、実際様々な経験を経て、去年の11月に独立するに至りました。
でも、その際、自分の考えは180度変わっていました。
それは、「自社のサービスで成功するなんて本当に1%満たないかもしれない確率でしかなく、実際起業して収入を得て、会社を存続させるって、かなりハードルが高い」と言うことでした。

去年の10月末、卓也くんと「じゃ、一緒にやろうか」と言ってみたものの、11月以降の不安は計り知れないものがあり、真っ先に考えたのは「まずは立ち上げたビジネスでメンバーの生活は保障できるまでに早く持っていこう。そして、自分の生活は二の次。自分は、貯金を切り崩すなり、アルバイトするなり、借金するなりすればいい。」と思い、不安で様々なバイト媒体に登録し、実際に家庭教師や学習塾の面接に行ったりもしました。(実際にはバイトはしてませんが(笑))

そして今。今は、その時よりは少しは良いですが、でもこの記事にあるようにほとんど24時間に近いぐらい働いてますし(働いているというか、なんかしてるって感じでしょうか)、部下も上司と言う言葉に等しいぐらい、メンバーあっての会社と言う思いで接しているし、実際そうだと思っています。日々、メンバーの生活を半年前よりは次の半年、そして次の1年がよくなるように。そして、更には「IOLI Lab.に入ったからこそ、スキルアップして、更に色んな表現を出来るようになった」と思ってもらえるように、常に行動し、資金調達し、営業し、色んな方と話し、、、などを行っています。

でも、それは自分にとって苦ではありません。

自分はこの会社を起業した時「We Innovate Our Life Using the Internet.(インターネットを通じて皆さんの生活に革新を起こしたい)」と言うコンセプトを実現したい。でも、そのイノベーションは自社サービスとは限らない。むしろ、お客様のWeb、IT活用に躊躇しない世界を作り、もっとビジネスに安心してWebを活用できる世の中にしていきたい。そう思って始めたので、今はそのために自社のリソースで出来ることを最大限にやっていきたいと思って始めたから。そして、今はそのために全力を注ぎたいと言う思いで日々事業を行っています。

起業に自分は夢だけを見ていません。現実を見続けています。そして、その現実の繰り返しの中でメンバーで色んな表現を出来る環境を整えるために走り続けるとともに、自分自身もそのために自分自身を磨き続けないといけないと思っています。

IOLI Lab.はまだまだ未熟なチームです。でも、考えはぶれないし、自分は全てを投げ打ってでもIOLI Lab.と言うチームのためにずっとやっていきたいと思っています。だから、自分は会社を始めたからには、自分の考えを実現させるため、そしてメンバーのためにやっていきたいと思っています。

だからこそ、せっかく起業するなら安易な気持ちでチャレンジしてほしくないし、と同時にスタートアップ企業で働くならそれなりの覚悟を持って働く必要があると思っています。

起業は安易な道ではないけど、でも信念を曲げずに、メンバーで向上していける会社に、自分はしていきたいと思います。ま、なんだかんだ言って楽しいし、自分はまだまだ未熟な経営者だし何もなしてないですが、自分自身は起業してよかったと思ってますし、今後もそう思い続けたいです。

安易な起業やスタートアップへの参加は勧めません。でも、きちんと覚悟があって、苦しいながらにもぶれずにやっていけるなら応援しますし、自分も何か力になれればと思います。

まだ自分も見れてないですが、現実の積み重ねの先にある未来を、僕はメンバーと一緒に見たいなと思います。

IOLI Lab. Ltd. CEO & Founder 深澤 広明(Hiroaki Fukasawa)

[求人に関しまして]
IOLI Lab.では事業拡大に伴い、アルバイト、インターン、業務委託、正社員を募集しております。上記で書いたように、まだまだ未熟な会社ですが、メンバーの成長を考えながら色々な表現を行っていきたいと思っています。
私たちの事業などにご理解いただき、協力いただける方はHPより連絡いただければ幸いです。(詳細はこちらをご覧ください)

↓ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 ベンチャーブログへblogram投票ボタンアメンバー募集中


【PR】 楽天カードで2000ptゲット 申込はこちらへ