昨日のベビーシャワー(こちら)で先輩ママからの何気ないアドバイスで、「おー!」となった、Yochikoちゃんが知らなかった事で、私が完全に忘れてたとこ。

海外で出産した場合、
日本の戸籍を作るために、
3ヶ月以内に出生届を提出する必要があります。

その国、その地域によって提出先や細かなルールは違うようですが、アメリカは生まれる前に領事館や大使館から書類をもらっておく事ができるので、時間があるうちに準備しておく事をお勧めします!

生まれたら忙しくてそれどころじゃなくなるかも…アセアセ

婚姻届は本人たちの自由で、
国際結婚の場合、どちらかの国だけで婚姻関係があり、もう一つの国では、まあいつか気が向いたらという気軽な感じがありますが…

出生の場合は後で時間ができたらと言うわけにはいかないのでご注意を!

{7F802709-7FAD-44BD-B804-4DAFA9963301}
写真・イクラ3ヶ月ごろ。ただただかわいかった!❤️

イクラは日本で出産しましたが、
アメリカで生まれた息子・四世は
私の書き損じがあり、ギリギリセーフで戸籍がもらえました。どこまでも鈍臭くて申し訳ない母です…ショックショック

海外出産ママ、ファイト〜!

鮭子