コメントいつも楽しく拝見しています。
忙しい中、コメント下さる皆さん本当にありがとうございます!

付き合いの長い読者さんの名前を見ると、なんだか田舎の同級生からコメントをもらった気分になります。
なかなかお返事できませんが、本当に嬉しいですお願いお願い

さて、昨日のパーティーの話とは打って変わって、また子育ての話ですが、

娘が時々凹みながら、

「今日◯◯ちゃんは、△△ちゃんの家で遊ぶらしい…わたしも行きたかった」

と言って帰ってきます。
アメリカでは、一年生が1人で歩いて友達の家に行く事はできないので、友達の家に行く時には車での送り迎えが必要となります。
そんな送り迎え事情やら、なんやらで、
家に一度に呼べる人数は多くて3人か4人くらい。

クラスの女子全員を誘えたらいいけど、なかなかそうはいきません。
私はそんな事情も分かっているし、
我が家にも一度に多勢は誘わないので、
誘われた、誘われないがあっても気にならないのですが、
子供とは少し気の回らないとこがあって、
学校で今日は△△ちゃんの家に行くんだー!
みたいな自慢話をするんですよね。
娘はそんな話を聞くと、自分はなんで行けないのームキー
となるようです。まあ、一年生とはそんなものですね。
うちの子も自分が誘われた時は自慢してると思うので、
これもお互い様。

そういう時に、

"That is awesome! Hope you guys will have lots of fun today!!"
(それはいいね!楽しんでね!)

と、堂々としていること、
自分が誘われた時は、周りに自慢しない事が、我が家の教えです。

{AB36B689-F825-4AAC-A7A5-DEF7A29BEA92}
いつだってハッピーでいたら、
きっといい事がある。
Happy go lucky!なのさウインクウインク

と言いつつ、お母さんは時間があれば、
せっせとプレイデート(子供達を遊ばせる)
アレンジしてますよ。
うちのカレンダーはあなたのスケジュールで
いっぱいです笑い泣き笑い泣き

鮭子