ロティ・オラン堀田先生の特別レッスン開催しました。 | いろ・こぱんのブログ

いろ・こぱんのブログ

大泉学園駅前でパン教室hirocopainを主宰しています。日々のパンとの関わりを書いてみます。

第5回目となるロティ・オラン堀田先生の特別レッスンを教室で行いました。

メニューは、
マスカルポーネティンブレッドとメランジェ。
私の愛してやまないメニューでした(笑)
いつもながら、先生のパン作りに対する深い知識を、わかりやすく指導いただきました。
マスカルポーネチーズが仕込み水に混ざっていてグルテン弱い生地をどうこねる?
気泡をつぶさず張らせるってどうするの?
仕込み水にワインを使うときはデフォルメして使うこと。では、ワインの風味を
パンに置き換えるとどんな表現ができる?
二次発酵っているの?
などなど、、、
頭がフル回転のレッスンでした。

そして、いつも私の感想は、
堀田先生のパンはどうしてこうも優しい味がするのか、、、?
少しでも近づきたいのでこれからも精進して参ります!

次回は、11/18(金)
クリスマスメニューです。こちらも今から楽しみです。
レッスン風景

 

メランジェとは堆積とか地層といった意味。こんなお宝だらけの地層は
見たことない!フランボワーズの赤ワイン煮などなど。

 

クープは最後の仕上げで緊張する場面。皆さん真剣に見てました

  

 

焼き上がりー!
すごい量のパンです。
ビストロ6台をフル稼働。
アシスタントのももちゃん、ゆいちゃんの手際がいいので、
この量を焼き上げることができるんですね。感謝です。

 

レッスンのお楽しみのひとつ。
パンの試食タイム。
サラダ2種(タコのマリネとカツオの燻製と白花豆のサラダ)と
冷製コーンポタージュをご用意しましたー。