いろ・こぱんのブログ

大泉学園駅前でパン教室hirocopainを主宰しています。日々のパンとの関わりを書いてみます。


テーマ:
本日より、パン教室スペースで
『がくえんねこいち』やっています。
教室のレシピのイラストを担当してくれている妹の映理ちゃん達、
猫作家さんが集合して展覧会を開いています。
8/20~8/22まで。
11時~18時。
場所 大泉学園駅北口徒歩1分
http://www.hirocopain.com/class/
ぜひ、お越しくださーい。

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
第5回目となるロティ・オラン堀田先生の特別レッスンを教室で行いました。

メニューは、
マスカルポーネティンブレッドとメランジェ。
私の愛してやまないメニューでした(笑)
いつもながら、先生のパン作りに対する深い知識を、わかりやすく指導いただきました。
マスカルポーネチーズが仕込み水に混ざっていてグルテン弱い生地をどうこねる?
気泡をつぶさず張らせるってどうするの?
仕込み水にワインを使うときはデフォルメして使うこと。では、ワインの風味を
パンに置き換えるとどんな表現ができる?
二次発酵っているの?
などなど、、、
頭がフル回転のレッスンでした。

そして、いつも私の感想は、
堀田先生のパンはどうしてこうも優しい味がするのか、、、?
少しでも近づきたいのでこれからも精進して参ります!

次回は、11/18(金)
クリスマスメニューです。こちらも今から楽しみです。
レッスン風景

 

メランジェとは堆積とか地層といった意味。こんなお宝だらけの地層は
見たことない!フランボワーズの赤ワイン煮などなど。

 

クープは最後の仕上げで緊張する場面。皆さん真剣に見てました

  

 

焼き上がりー!
すごい量のパンです。
ビストロ6台をフル稼働。
アシスタントのももちゃん、ゆいちゃんの手際がいいので、
この量を焼き上げることができるんですね。感謝です。

 

レッスンのお楽しみのひとつ。
パンの試食タイム。
サラダ2種(タコのマリネとカツオの燻製と白花豆のサラダ)と
冷製コーンポタージュをご用意しましたー。

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先月は、「ブラウンのマルチクイック×料理検索サイト「クスパ」さんの

コラボレーション企画のレッスンをやりました!!

ブラウン ハウスホールド(http://www.braunhousehold.com/ja-jp)

 

自宅でも教室でもブラウンのブレンダーを愛用していたので、

生徒さんにも、ブラウンのマルチクイックは、いろいろな使い方ができ、

気軽で、洗いやすい などメリットがたくさんあることをお伝えしたいと思ったのです。

 

ブラウンのマルチクイックを使って、4つのメニューのレッスンをやりました。

 

ドライトマトとナッツのパスタ(提供レシピ)

ブラウンのマルチクイックのフードプロセッサーを使って簡単にパスタソースを作りました。火を使わずに作れるので夏向きメニューです。

 

使った後も刃が鋭利でないので洗いやすいです。

 

コーンパン

旬のトウモロコシを蒸して粒をブラウンのマルチクイックのブレンダーでペーストにします。それを生地に混ぜ込んでコーンパンを作りました。

  

水分を入れなくてもきれいにペーストが作れてとても使いやすいです。

 

揚げ茄子のマリネ

ブラウンのマルチクイックの泡だて器を使ってマリネ液を作りました。

 

素早く攪拌でき飛び散らないのでとても使いやすいです。

 

マンゴーのシェイク

ブラウンのマルチクイックのブレンダーを使ってシェイクを作りました。

 

 

〔ブラウン×クスパ〕コラボレーション企画

ブラウン ハウスホールド(http://www.braunhousehold.com/ja-jp)

ブラウンのマルチクイックを使ったレッスン、とても充実したメニューで楽しかったですよ。

ブラウンのマルチクイックおすすめです!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)