ボンゴレ | オクノヒロコ

オクノヒロコ

シンガーソングライター オクノヒロコのブログです。
フォークユニットオクノクラモチでボーカルも担当しています。
また、上級食育指導士の資格取得を機に料理研究家としても活動しています。

ボンゴレ

今日のお昼はボンゴレでした!

最近MOSの資格を取る為に、週末はパソコン教室へ通っていました(>_<)

それで、今日はいよいよ1個目のexcelの試験。

ちゃんと頭が働くように、お昼はしっかり作って食べました☺︎

結果合格!

次はACCESSとWordを頑張る(・◇・)

普段仕事で使っているとはいえ、知らない事が多かったから勉強なります。

そして思ってたよりも大変だ(°_°)

来週はちょっとひと休みして、また8月から頑張る!

 

 材料
◯1人分
・あさり ── 7〜8個
・ベーコン ── 20g
・にんにく ── 1かけ
・鷹の爪 ── 半分〜1個
・パスタ ── 100g
・オリーブオイル ── 大さじ1
・塩 ── 小さじ1/4〜
・胡椒 ── 適量
・白ワイン ── 50cc
 

 詳しい作り方
 
01
パスタを茹でている間に、オリーブオイル、にんにく、鷹の爪を炒める。
02
にんにくに色がついてきたらベーコンも炒める。
03
ベーコンにも色がついたらあさりを入れ、2分ほど炒める。
04
白ワインを入れて3分ほど、煮立たせ、塩、胡椒を入れる。
05
パスタが茹で上がったら茹で汁大さじ1とパスタを4へ入れてなじませたら出来上がり。