*レシピ*お酒に合う!チキンのクリーム煮 | オクノヒロコ

オクノヒロコ

シンガーソングライター オクノヒロコのブログです。
フォークユニットオクノクラモチでボーカルも担当しています。
また、上級食育指導士の資格取得を機に料理研究家としても活動しています。


{9B50758A-256A-419E-B2A6-3C733C9BCADB:01}

こんばんは~!

昨日、今日と雨が降ってとっても寒いですね(>_<)

雪が降らなくてよかったー!

さて今日はレシピブログさんに頂いた3種類のGABANのスパイスを使ってレシピを考えました!

今回使ったのはタイム(パウダー)!


タイムはお肉やお魚に合うスパイスです♫

わたしはお肉の煮込み系のお料理にぴったりだと思っています(^ ^)

なので今回考えたのはチキンのクリーム煮。


クリーム煮って生クリームを使うイメージがあると思いますが、まろやかな感じよりもお酒に合う感じにしたかったので、生クリームは使わず、さっぱりスパイシーに仕上げました!


作り方も簡単です(・ω・)ノ

ただ、、、きのこ類を入れようと思っていたのですが、残念ながら忘れました・・・


ではレシピを!



★お酒に合う!チキンのクリーム煮★

*材料(2人分)
鶏もも肉・・・1枚(280gくらい)
玉ねぎ・・・1/2個
牛乳・・・200cc
バター・・・20g
固形コンソメ・・・1個
タイム(パウダー)・・・小さじ1/4
片栗粉・・・適量
オリーブオイル・・・適量
塩胡椒・・・適量


【下準備】
・鶏もも肉は一口大に切り、塩胡椒降ったら片栗粉をまぶす
・玉ねぎは薄切りにする


1
フライパンにオリーブオイルを敷き、火をつけたら鶏もも肉を皮目から焼く

2
鶏もも肉の皮目がきつね色になったら裏返し、ワインをさっと一回しふりかけ、フライパンの蓋をして2、3分くらい中火で焼いたらいったん取り出す
後で煮るので完全に火が通っていなくて大丈夫です

3
フライパンの油を拭き、バターを入れ、しんなりするまで玉ねぎを炒める

4
取り出した鶏もも肉を3のフライパンへ戻し、軽く馴染ませたら牛乳、コンソメ、タイム、胡椒少々を入れて10分ほど煮たら出来上がり!









パーティー料理レシピ
パーティー料理レシピ スパイスブログ