ロースイーツ | オクノヒロコ

オクノヒロコ

シンガーソングライター オクノヒロコのブログです。
フォークユニットオクノクラモチでボーカルも担当しています。
また、上級食育指導士の資格取得を機に料理研究家としても活動しています。

先日、新宿のローフードを扱うタヒチアンカフェさんにご招待いただきロースイーツを体験してきました!

ロースイーツとはローフードを使ったスイーツのことですが、ローフードとはraw=生 、food=食べ物のことで、48℃以外で調理した生の食べ物のことです。


生の食べ物は食物酵素がたくさん含まれているのですが、この食物酵素は体内での消化を助けてくれるものなのです。


消化を助けてくれるということは、、
体内での代謝や解毒がスムーズに行われるということなので非常に健康的なんだそうです。

逆にきちんと代謝や解毒が行われていないと、老廃物が体の中に溜まってしまうのでがん、糖尿病、骨粗しょう症、アルツハイマーなどの病気の原因になったり、病気にならなくても見た目が年齢より老けて見えたり、、と怖いことがたくさん(>_<)


お酒をたくさん飲む、寝不足、、なども老廃物を溜めてしまう原因なので、耳が痛い(*_*)


ではローフードを使ったスイーツをタヒチアンカフェさんで学んだので紹介します!


{BBE5C3AF-1E5F-4081-9F8A-83BFB1175701:01}



↑タヒチアンカフェの店長、加藤さんにローフードについてレクチャーしていただきました(^ ^)

今回紹介して下さったのは、チョコレートトリュフ。

トリュフはあまり得意ではないのですが、このローフードを使ったトリュフはチョコレートや砂糖、生クリームなど一切使っていないのでほのかな甘さでとても美味しかったです(・ω・)ノ

また砂糖を使っていないので、血糖値の上昇が緩やかですし、動物性食材を使用していないのでアレルギーやアトピーでも食べられる方が多いそうです!

材料は生クルミ、デーツ、カカオパウダー、バニラエクストラクト(バニラエッセンスのようなもの)、塩


作り方はとっても簡単!

まず、生くるみをこのくらいになるまでフードフロセッサーにかけたら他の材料を入れてさらになめらかになるまでガーッとします。

{6C321C91-68CB-42F1-B8CC-D983ACCF63B7:01}


あとは手で固めて成形!

{E45B1718-B2B6-4606-B1FB-A79A80674CFC:01}

{4B91342B-9593-43B7-B1C9-D23D28B2AC6D:01}

トッピングはココナッツ、カカオパウダー、クルミです♫



{7A974F63-9968-427D-A4CF-DD0760511658:01}

出来上がったら試食タイム~!

甘さは先ほども書いたようにデーツだけで出すので、ほんのりとした甘さで美味しかった(>_<)

ナッツのザクザク感で少ない量でも満足で、そして腹持ちも良いんです!

トリュフと一緒にいただいたのはノニティー(^ ^)

最後に体の中に消化されずに溜まっている老廃物がどの位あるかが分かる機械で自分の老廃物を測定してもらいました!

ちなみに先ほどから書いている老廃物はAGE(終末糖化産物)といいます。

これがAGE測定機↓

腕を乗せるだけでわかるんです!

{02ECFA8B-2EDD-49B6-849D-BC5EB740D6D5:01}

{247C088F-7F98-4E3B-810A-2BAA0D645083:01}


結果は、、、150という値で、28歳の人の平均値でした(*_*)

がーん。


2、3歳上でも年相応ということだそうですがもう少し下げたい(>_<)

AGEはタヒチアンカフェさんでいつでも測定できるそうなので、お茶した後に測ってみては?


{1EF9B6BA-FDE8-4588-9654-581DC9DA8430:01}

最後は作ったトリュフをお土産にラッピングさせてもらいました!

おやつはしばらくこのトリュフにしました!笑



お家でも作ったり、なるべくローフードを摂って、AGEを減らせるようにしたいと思います(^ ^)

タヒチアンカフェ







モリンダ ファンサイトファンサイト参加中