*レシピ*時間がない時のエビピラフ | オクノヒロコ

オクノヒロコ

シンガーソングライター オクノヒロコのブログです。
フォークユニットオクノクラモチでボーカルも担当しています。
また、上級食育指導士の資格取得を機に料理研究家としても活動しています。

{2FE377DD-7CB9-4C9D-A953-1F9580EA0ECA:01}

ピラフってちゃんと作ると美味しいけどつきっきりになってしまうし、時間もかかってしまいますよね(>_<)

かといって炊き込みご飯みたいな作り方もあるけれど、ピラフの香りが炊飯器に移ってしまってあまり好きじゃないので、混ぜご飯の要領で作っています(^ ^)

一緒に添えたのはこの間iwakiさんのイベントで教えてもらったヨーグルトディルソースをちょっとアレンジしたものです!


ヨーグルトディルソースは、、
ヨーグルト・・・60g
ディルの葉の部分・・・1g
すりおろしたにんにく・・・1/2個
塩・・・小さじ1/4強
ホワイトペッパー・・・少々

を混ぜたものですm(_ _)m


★時間がない時のエビピラフ★

*材料(4人分)
お米・・・3合
玉ねぎ・・・1/2個
ベーコン・・・30g
エビ・・・8匹
コンソメ・・・小さじ2
バター・・・30g
塩・・・小さじ1/2
胡椒・・・少々

【下準備】
・お米を炊く
 お米は洗ってザルに入れしばらく水を切ってから、コンソメとお水と一緒に炊く
 水加減は炊飯器に書いてある3合の線の幅分下くらいです。(炊飯器のクセがあると思うのでいつもより、炊飯   
 器に表示されている線の幅分くらい減らす)
 わたしは更に早炊きにしてしまいます!
 その方が固めに仕上がるので(^ ^)
・玉ねぎはみじん切り、ベーコンはお好みの大きさに切る

・エビは背わたと殻をとったり下処理



1
フライパンにオリーブオイルを敷き、玉ねぎをしんなりするまで炒めたらベーコンを入れ、玉ねぎが透明になったらエビを入れる

2
エビの色が変わってきたらバター20gと塩胡椒をし、エビの色が完全に変わったらご飯が炊けるまで置いておく
塩はふたつまみくらいかな☆

3
ご飯が炊けたら残りのバター10gを入れて混ぜてから3を入れさらに混ぜ、5分以上蒸らしたら出来上がり!